小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

圧倒的であれ

みなさん、こんばんわ。 あと数時間で2020年、僕は大晦日らしく紅白を見て過ごしております。 今年の抱負として「圧倒的であれ」を掲げたのだけど、どうだったろう圧倒的な2019年だったかな。 圧倒的って難しいよな…なんたって圧倒的だもんな。 役者というこ…

寒空の下の熱情

みなさん、こんばんわ。 年末年始のことを考えていて、そういや昔、年明けすぐのイベントのために1月2日に代々木公園でダンスの練習したなというのを思い出した。 もう7年くらい前のこと、芝居とダンスをやるちょっとしたイベントを、昔主宰していた団体関連…

積み重なって厚くなれ

みなさん、こんばんわ。 今日ちろっとスーパーに寄った時にすごく年末感を感じた。買い物しに来ている人の雰囲気がなんとなく来年に向けてそわそわしている気がしたのです。そりゃあそうだよな、今年も明日と明後日で終わりなんだもんな。 今日髪を切りに行…

人生は喜劇

みなさん、こんばんわ。 本日は、ウディ・アレン監督の「カフェ・ソサエティ」を見ました。 2016年公開の映画。その時から見たいなと思いつつ、結局今になってしまったという。 ウディ・アレンの作品ってなんか気になるんですよね。僕の中での彼の作品って、…

ある意味目標達成

みなさん、こんばんわ。 今年一年を振り返ってみて、今までやりたいなと思っていたけど結局やらずにいたことをやった、というのが自分の中で少し前進した部分かなと思っている。 その一つが、ベルギービールウィークエンドに行く、だ。今年は、日比谷と六本…

ホッキョクギツネのすごいやつ

みなさん、こんばんわ。 最近あまり服を買わなくなってきている。今ある服で満足しているからってのもあるし、ときめく服に出会っていないってのもある。なんにしても自分の中での洋服を選ぶハードルは上がっているみたいなのだ。 そんな僕が久しぶりに買っ…

Barピスタッチョ4回目

みなさん、こんばんわ。 本日のブログは短めに。というのも今日は劇団のブログを書きましたので。 こちらです。 https://ameblo.jp/tasu-1/entry-12562237763.html 僕はいないのですが、本日Barピスタッチョの4回目がありまして、盛り上がっているみたいです…

奇跡を信じるってことが大事なんじゃないかなと思って

みなさん、こんばんわ。 本日はクリスマスイブですね。いかがお過ごしでしょうか。 僕はといえば、だいたいクリスマスかイブには「ラブ・アクチュアリー」を見ながらスパークリングワインでも飲んでって感じなんですけど、今年は趣向を変えて、海外ドラマの…

もうすっかり令和

みなさん、こんばんわ。 本日23日、今までは「天皇誕生日」で祝日だったわけですが、今年からはもう違うのですね。先日ようやっとそのことを知って、令和になって一番くらいに、あぁ新しい時代になったのだなと実感した。 この30年間ずっとあったものが急に…

大人なアイテム、憧れの苦み

みなさん、こんばんわ。 コーヒーとビール、いつの頃からか僕の生活には欠かせないもの。コーヒーは毎朝飲むし、飲み屋に行けば決まってビールをたのむ。それでも小さい時はもちろん飲んでいなくって、大学生になってからちびちび飲みだしはまっていった。 …

僕は売れたい

みなさん、こんばんわ。 昨日はたすいち劇団会議でした。 「足がなくて不安」の反省や「サイキックバレンタイン」のこと、そしてたすいちの今後について、一日しっかりかけて話し合いました。 まだまだ詰めなくてはならない部分はありますが、それでも着実に…

飛びながら飛行機を修理する

みなさん、こんばんわ。 気づけば2020年の足音が近づいてきていますね。 今年もあと少し、毎度思うことで、なんともあっという間な一年だったなぁ。 先日、「足がなくて不安」が無事終演しました。 ご来場くださいましたお客様、またこの公演に関わってくだ…

観て欲しいから、シンプルな願い

みなさん、こんばんわ。 たすいち 「足がなくて不安」 初日まであと5日となりました。 今日も元気に稽古をしてまいりました。 今回、物語としてもそうだしメンバーとしてもそうなのだけど、より多くの方に観てもらいたい。そりゃまぁ、芝居をやっている人は…

小太刀、歳を取る(いや取りたい)

みなさん、こんばんわ。 いやぁ急に寒くなりましたね! ついこの間までは、まだまだ小春日和もあって秋ってかんじだったのに、これはもう文句なしに冬ですね。ついにズボン下を履いてしまいましたよ。 先日街中で、今年初めてクリスマスソングを聞きました。…

花きゃべつひよこまめ

みなさん、こんばんわ。 先日の高尾山からいく日か続いていた筋肉痛もようやっと和らいできた。日頃まるで運動していないのがこういう時に出てしまう。ちったぁ運動しましょうね。 (下山中にいた蟹) さてみなさん、「花きゃべつひよこまめ」という漫画をご存…

気持ちの良い日にゃ外に出よう

みなさん、こんばんわ。 今日はめちゃくちゃいい天気でしたね!雲一つない快晴!ということで僕は、高尾山に行ってきましたー。 この時期になると毎回登りたくなる高尾山。と言ってまぁ登山が趣味とかではないんですけどね。高尾山登るのも今回で3回目なので…

不安との付き合い方

みなさん、こんばんわ。 一昨日は、たすいち「足がなくて不安」の稽古でした。 まだ稽古が始まったばかりで全貌は見えていないけれど、今までとは違う面白さになるんじゃないかなという気がしている。勝手に、だけど、というより、今までと違くなくちゃいけ…

次へ、

みなさん、こんばんわ。 9月下旬に稽古が始まった「息を止めるピノキオ」、昨日無事に全ステージ終了いたしました。 ご来場くださいましたお客様、またこの公演に関わりましたすべての方に御礼申し上げます。 とても感慨深い公演だった。それが一番の感想だ。…

頑張るを、シンプルに、頑張る

みなさん、こんばんわ。 先日、たすいち「足がなくて不安」の顔合わせでございました! マッチングが楽しみになるような、どんな化学反応が起こるかわくわくする、そんな座組だと思います。ここに細田こはるちゃんと中野亜美ちゃんが加わります。 本番は12月…

一人は孤独じゃない

みなさん、こんばんわ。 僕は一人っ子でして、小さい時から一人で遊ぶのに慣れていた。というより、それが当たり前だと思っていた。学校に行けば友達がいて、もちろんその友達と遊んだりするわけだけど、基本的には家では一人で(親はいるけどね)、だから一人…

幸福な飲み物

みなさん、こんばんわ。 昔食べたり飲んだりしたもので、もう一回味わいたいなぁってもの、あったりしますよね。どうしても忘れられないあの味を、なんとかいつの日か味わいたい。それは狂おしいほどの切なる思いではないけれど、機会があれば巡り会いたいも…

パッと部屋が華やかに

みなさん、こんばんわ。 本日、我が家に新たなる仲間が加わりました。 アンイータウくんです。 何の変哲もないプラスチックの赤い椅子。 たまたま譲り受けることになりまして、本日お迎えしたのです。 このアンイータウ、実は台湾からやってきた椅子なのです…

ネットの世界で旅行気分

みなさん、こんばんわ。 旅行に行きたい。 ちょいちょい旅行についてブログに書いているけれど、僕は定期的に旅行に行きたくなる。結構いろんな方がそうだと思うけれど、僕も例に漏れずだ。 海外旅行、特にヨーロッパに行きたい。最後に海外旅行に行ったのは…

すってすってもーっとすって

みなさん、こんばんわ。 今月と来月のスケジュールを調整していたら、図らずもインプットの月になった。そういえば最近、自覚持ってのインプットって出来てない気がしたので、この流れは有難い限りである。 役者って、極端に言えば何からでもヒントを得られ…

飛んだり跳ねたり駆けずり回ったり

みなさん、こんばんわ。 バキバキに身体を動かす芝居がしたいなぁと最近思っている。といっても、殺陣とかダンスのあるものじゃなくて、それでも飛んだり跳ねたり舞台を縦横無尽に駆けずり回る、そんなのがしたい。 今自分がどのくらい無理ができるのか、そ…

あっと驚くなんとやら

みなさん、こんばんわ。 新しいリュックが欲しいなぁと思っている。ちょっと前から思っていたんだけど、最近その欲しい欲が上がってきたので、何かいいのはないかなとネットで探している。 リュックと検索すれば様々なリュックが出てきて目移りしてしまう。…

出不精な旅行好き

みなさん、こんばんわ。 残暑といいますか、手放しで過ごしやすいと言える気候ではまだまだないけれど、それでも夜なんかはだいぶ暑さも和らいできていて、9月という月日をしみじみと感じられるようになってきた。いよいよ秋到来ですね。食欲の秋や読書の秋…

頭の中を見せられたらってなる時もあったりする

みなさん、こんばんわ。 最近、自分説明するのが下手くそだなぁと感じている。 昔から、自分の言いたい言葉をみつけてくるのが上手くないなとは思っていたのだけれど、最近では、あれ僕は自分の頭にあるものを言葉にする回路がまるで発達してないなと思うよ…

真っ青なエーゲ海を夢見て

みなさん、こんばんわ。 最近、村上春樹の「遠い太鼓」を読み返している。 1986年の秋から1989年の秋にかけての3年間、彼がイタリアやギリシャに滞在していた時のことが書かれている、エッセイというか旅行記のようなものです。何年か前に一度読んでいるのだ…

気持ちの上でセンチメンタルジャーニー

みなさん、こんばんわ。 家から駅までの道すがらに、しっかりとした向日葵が植わっている。太陽に向かってピンと伸びたその様は、自分こそが夏の象徴であると誇示しているように見えた。 つい先日までその勇ましい姿を見せていたのに、今日朝見たら、葉や花…