小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

気持ちの良い日にゃ外に出よう

みなさん、こんばんわ。

 

今日はめちゃくちゃいい天気でしたね!雲一つない快晴!ということで僕は、高尾山に行ってきましたー。 

 

この時期になると毎回登りたくなる高尾山。と言ってまぁ登山が趣味とかではないんですけどね。高尾山登るのも今回で3回目なので笑

 

前回は4年前でした。2015年。

f:id:kantoku87:20191106183031j:image

その時山頂で食べた蕎麦。

 

仲のいい友達と登って、その後たすいち「ノンタイトル」を見たという、よくわからんスケジュールでした笑

あの日もいい天気だったなぁ。

 

はてさて今回は寂しく1人で。昼くらいにふらふらと高尾まで。

f:id:kantoku87:20191106183313j:image

 

登る前に腹ごしらえで自然薯蕎麦を食べました。そそくさと食べてしまったので写真なし笑

高尾山ではとろろ蕎麦が有名らしいのでね、やっぱり食べとかなきゃ。自然薯って初めて食べたのですが、味が濃いのにクセがなくとても美味しかった!

 

さて登りましょう!

f:id:kantoku87:20191106183843j:image

高尾山って登り道が複数あってそれぞれ特色が違って楽しいのだけど、今回はこちらから。

f:id:kantoku87:20191106183956j:image

稲荷山コース!いやぁ中々に登りごたえのあるコースでしたよ!まさに登山といった感じ!

登り始めからしてこんな感じ。

f:id:kantoku87:20191106184128j:image

 

道中は岩肌がむき出しだったり、木の根が縦横無尽に張り巡らされていり。

f:id:kantoku87:20191106184309j:image
f:id:kantoku87:20191106184313j:image

勾配もそれなりでキツくはありますが、今日はそこまで暑くなかったので気持ちよく登れた。僕の実家が山の近くにあるので、草木の匂いを嗅ぐとすごく落ち着く。

 

途中にはこんな道も

f:id:kantoku87:20191106184634j:image

f:id:kantoku87:20191106184639j:image

そこから見えた都心

f:id:kantoku87:20191106184721j:image

 

さらに登ると、先日の台風の爪痕か

f:id:kantoku87:20191106184939j:image

 

f:id:kantoku87:20191106185017j:image

空が近くなる。

 

1時間半くらいかけて山頂に到着

f:id:kantoku87:20191106185106j:image

f:id:kantoku87:20191106185123j:image

 

山頂から見えた富士山

f:id:kantoku87:20191106185146j:image

 

もっとはっきり見たい方はこちらf:id:kantoku87:20191106185248j:image

(こちらは山梨での富士山)

 

f:id:kantoku87:20191106185330j:image

山頂は少し紅葉していました。けど登山道はまだ青々としていたので、見頃は来週か再来週かですかね。

 

下山中にはお団子食べた

f:id:kantoku87:20191106185834j:image

クルミ味噌が甘じょっぱくて美味い。こういうお団子、大好き。

 

まだ陽が落ちないうちに下山して、駅前の温泉でゆったりのんびり。いやぁいい日でしたー!!

 

僕、運動があんまり好きじゃないんですけど笑、軽い登山は好きなんですよね。同じ体を動かすでも、登山なら目的(地)があるので気持ち的にやりやすくて。あと、山登りしていると思考が整理されて頭がスッキリする気がする。

高尾山は、都心から行きやすいし登りやすいし、駅周りや山の麓にお店があって楽しくていい。

今回行ってみて、気軽に行けるのだなと再認識したので、これからちょくちょく行ってみようかな。

他の山も気になるけれど、登山初心者としては気後れしてしまう。高尾山で慣らしていくか。

 

これから紅葉も綺麗になってきますので、皆さまも登山に行かれてみてはいかがでしょうか。