小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗で見惚れちゃう

みなさん、こんばんわ。 見渡せば至るところの桜が満開になっていて、気持ちがうずうずしてたまらない。このタイミングを逃してなるものかということで、桜を見に行ってきました! 綺麗ですねぇ、じっくりと堪能しました! 思い返せば、このコロナ禍になって…

ありふれた

みなさん、こんばんわ。 ついこの間桜が少し咲いてきたって書いたばかりなのに、気付けばそこかしこで満開になっている。早い、早いよ!気持ち的にはもうちょいのんびりペースかと思っていたよ。勝手にね。 はてさて、お天気の話題で会話を始めるかの如く桜…

春支度

みなさん、こんばんわ。 昨日自分の春スイッチが入ったと書いたけど、家の中も少しずつ春支度をしていかなくちゃなと。 ということでストーブをしまったり、全部じゃないけど冬物の服と春物の服を交換したり、冬物のクリーニングをどうしようかネットで調べ…

春スイッチ

みなさん、こんばんわ。 今日は曇りのち雨の天気。でも気温自体は暖かくて、その湿り気のあるぬっとした暖かさが春を感じさせてくれる。 毎年毎年春の暖かさを忘れてしまっている。夏の暑さや冬の寒さはいやでも覚えているけれど、夏とは違う暖かさである春…

リフレッシュ

みなさん、こんばんわ。 今日は春らしいうららかな日でしたね。 ということで少しおでかけをしまして、美味しいご飯を食べて温泉に入ってきました。 気持ちの落ち込みを整えるためってことではないけれど、それでも美味しいご飯と温泉は気持ちを高めてくれる…

ネジの調子

みなさん、こんばんわ。 昨日の続きじゃないけれど、気持ちが不安定になると、それを揺れ戻そうとして自分にとって馴染みのある作品を見たくなる。逆に言えば、馴染みのある作品を欲しているときは、えてして気持ちが不安定だということなのかもしれない。 …

推進力

みなさん、こんばんわ。 今日駅のホームでこれまで見過ごしていた桜の木が目に入ったのだけど、一分咲きくらいなのか桜が咲いていた。確実に季節は進んでいるんだなぁ。今日なんて冬でしたからね。雪降ったし。そんな中でも桜は咲くのですね。むしろこの三寒…

垂れる

みなさん、こんばんわ。 今日はバイト中ずっと鼻水にやられておりました。気持ちの半分は鼻水に乗っ取られていました。辛かったなぁ。 この時期なんで花粉症なのだろうか。これまではその症状は出てきてなかったけど、あいつは急にやってくるというし、つい…

振り出し

みなさん、こんばんわ。 本日はとあるワークショップに参加してきました。基礎的な部分をしっかりじっくりとやってまりました。学生の頃の部活やサークルみたく定期的に基礎をやる時間って自発的に作らないとならないし、自分でばかりだとどうしても自己流な…

雨にも負けず

みなさん、こんばんわ。 日中は暖かかったのに今は寒いですね、春ですね。思いの外雨が強くて長くてげんなり。傘だってないもんで、どうしたらいいのやら。 今、村上春樹の「海辺のカフカ」を読んでいる。大学生の時に一回読んでいるんだけどもうだいぶ前の…

自分の大きさ

みなさん、こんばんわ。 何か綺麗なもの、美しいものが見たい。それは自然であったり美術であったり、建築や物語など、特にこれというのでなく、そのすごさに圧倒されるようなものを見たい。圧倒されて自分の小ささを実感したい。 普通に生活していると、気…

ちょっともやもや

みなさん、こんばんわ。 悪気はないんだろうけど、何かを誉める時に自然と別のものをディスる人っていますよね。そういう人と話していて、そのディスりに対してどう反応していいかわからなくなる。 そういう人ってきっとよかれと思って話しているんだと思う…

それでもプラスの日

みなさん、こんばんわ。 アルバイトを終えて帰宅中の今。いつもとかわらないバイトの日だけれど、この春の陽気でいつもより気持ちが前向きになっている。不思議なものだ。暖かいというだけで随分気分がいいもんだ。 週のはじまり月曜日らしい忙しさのあまり…

その可能性に惹かれて

みなさん、こんばんわ。 今、大学時代に戻りたいなと思っている。戻って、いろんな演劇に触れたかったなと思っている。いや、今から触れたらいいじゃないかとは思うけれど、そうじゃなくて、大学の時の演劇に対してまっさらだったこそ体感できたものがあった…

コースに出られるように

みなさん、こんばんわ。 今日はすっかり春の陽気でしたね。日中は上着がいらないくらい。暖かくなるってだけで気持ちがウキウキしてくる。 今日は随分と久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきた。たぶん5年ぶりに行ってきました。 ずっとゴルフクラブを…

カチッと

みなさん、こんばんわ。 今日もバイトを頑張った。特段忙しいってことでもなくいつもと変わりないけれど、一日働いたらそりゃ疲れるよね。 それでも、その疲れをしみじみと感じているのは、今日が3月11日だからなのかもしれない。 11年前の今日のことはいま…

やらなくちゃなぁ

みなさん、こんばんわ。 朝から爪を切らなきゃなぁと思っていた。バイトに行く前はばたばたしちゃって切れなかったので帰ったら切ろうと。気付けば爪って伸びている。面倒くさいなと思っても、身だしなみといいますか、やることはちゃんとやろうよってことな…

大層なことじゃなく

みなさん、こんばんわ。 コロナ禍だったり、ここ最近の流れだったりがあってか、ちょっとしたこと、それでも自分としては心動いたことを大事にしていこうという気持ちが強くなっている。 綺麗な景色を見ただとか、美味しい食事を食べたとか、友達とたわいも…

お久しぶりです。3月8日。

みなさん、こんばんわ。 2022年はじめてのブログとなりました。何書こうかなぁって考えている内に月日は過ぎ去り今に至ります。 本日からまた再開していきます。小太刀賢の日常。よろしくお願いいたします。 さて今日の僕はといえば、寒暖差アレルギーによっ…