小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

声色

みなさん、こんばんわ。 サイバレを振り返ってみて、稽古中や本番中に感じたことの一つを書こうと思う。 今回、役が役だからなのか、セリフを発するということを普段より意識して考えたように思う。 僕が演じた四方くん、彼は周りの女の子みんなからモテちゃ…

まとまらない思考

みなさん、こんばんわ。 サイバレのことを振り返りたいなと思いつつ、まだ考えがまとまっていない今日この頃。 最近話題になっていることと言えばやはりあの病気についてか。数日前より確実に身近になっている。そういう病気もあるよね、なんて他人事で済ま…

紳士のスポーツから学んだこと

みなさん、こんばんわ。 大学一年生の時だけ、ゴルフサークルに入っていた。高校のころにゴルフ練習場にちょこっと行っていたので、大学に入って新しいことするにはってのでゴルフを始めた。同時期に演劇サークルにも入ってそちらにのめり込んでしまったから…

サイキックバレンタイン終演

みなさん、こんばんわ。 たすいち 「サイキックバレンタイン」全ステージ終了しました。ご来場くださいましたお客様、まことにありがとうございました! 「サイキックバレンタイン」いかがでしたでしょうか。楽しんでいただけたなら幸いです! 「サイキック…

自分との戦いを諦めずに

みなさん、こんばんわ。 「サイキックバレンタイン」 本日4日目が終了いたしました! ご来場くださいましたお客様、まことにありがとうございます! お客様に楽しんでいただけるということ、このシンプルなことがすごく嬉しい。僕たちが出来ることって、突き…

特別なんてことはない

みなさん、こんばんわ。 「サイキックバレンタイン」本日3日目終了しました。 ご来場くださいましたお客様、まことにありがとうございました! 本番を折り返しまして、あらためて作品について思いを馳せると、超能力って本当になんなんだろうなって思う。 超…

ちょいと落ち込む、そんな時もある

みなさん、こんばんわ。 「サイキックバレンタイン」 2日目終了しました。 ご来場くださいましたお客様、まことにありがとうございます。 本番をやっている今、よくないなぁと思いつつも、自分がどう見えているのか気になってしまう。果たして四方くんとして…

初日、終わりー!

みなさん、こんばんわ。 「サイキックバレンタイン」無事初日を終えました。ご来場くださいましたお客様、まことにありがとうございます。 何回やっても何年やっても、初日が終わるまでは不安でいっぱいだ。どんな反応がくるのかどきどきする。だからポジテ…

いよいよ本番やでー!!

みなさん、こんばんわ。 「サイキックバレンタイン」 ついに明日本番でございます。 今、とてもドキドキしている。やっぱり幕が上がるまでは不安は尽きないものです。あれは大丈夫かな、これはできているかなと、色々気になってきてしまう。 特に今回は、期…

冷静と情熱のあいだ

みなさま、こんばんわ。 歳を取るというのは色々物事を経験して視野が広がっていいけれど、それによって変に落ち着いてしまう部分があるなぁというのをしみじみと実感している今日この頃。あの時の無邪気さ我武者羅さはどこにいってしまったのだろうと思う。…

妄想の果てに

ブログを書いてアップするのを忘れていました。。 以下は昨日か一昨日に書いたものになります… みなさん、こんにちわ。 本番が近付くと公演のことばかり考えてしまう。そりゃそうだろう。そうじゃなくちゃって感じですよね。 僕がやる役、四方くんについて考…

サイバレの見どころ

みなさん、こんばんわ。 「サイキックバレンタイン」本日より集中稽古! なんてったって初日まで1週間をきりましたからね。 そう、サイバレの公演のツイートにて、カウントダウンが本日は小太刀でした。 見どころをしゃべりましたよ、そちらもぜひ見てみてね…

かっこいい…かっこいい!?

みなさん、こんばんわ。 本日、サイバレ稽古でした。 なんか、コンビ感のある写真。 ふう、まだまだ、まだまだなんですよなぁ。 再演ということで完成形がある程度わかっているだけに、そこに良くも悪くも引っ張られてしまう。ただ単に努力不足なのだろうけ…

ハードルを飛び越えて

みなさん、こんにちわ。 本番が近付いてくるとやらなくてはならないことが増えてくる。今も大荷物で稽古場に向かっている。 初日までもうすぐ。 そして今日は1のつく日、情報公開がありますよ。 期待していてください。そのハードルが高ければ高いほど燃える…

そことあそこをつなぐもの

みなさん、こんばんわ。 あまり舞台を見ない方に、自分芝居をやっているんですよと言うと、劇団四季ですか?キャラメルボックスですか等と、小劇場ではなく有名な団体の名前が出てくることが多い。そりゃそうだ、小劇場のあの団体が有名で、あの役者がすごく…

華やかな香り、甘い味わい

みなさん、こんばんわ。 「サイキックバレンタイン」の初日まで2週間をきりまして、みなさまご予定いかがでしょうか。 しつこいようですが、個人的なブログなので許してねということで、僕の予約フォームをおきます。 https://ticket.corich.jp/apply/104681…

ハイランドを夢みて

みなさん、こんばんわ。 いつの日か着てみたいなと思っている服がある。 「インバネス・コート」だ。定期的に着たいなという気持ちが出てくるのだ。 インバネス・コート、ご存知ですか? ロング丈で肩にケープがついているものです。シャーロック・ホームズ…

経つなぁ月日

みなさん、こんばんわ。 気付けば、月日が経っている。 帰り道、昨年末くらいから新しい家を建ててるところがあって、いつ出来上がるのかなぁと見ていたら、気付いたらもう出来上がっていて灯りまでついていた。 家の近くのコンビニが改装のため閉店していた…

0.何mmの多彩な世界

みなさん、こんばんわ。 本屋やコンビニなどに行った時に、ついついボールペンに目が行くようになってきた。あ、このお店にはこれが置いてあるのか、ここにはこれはないのね、えっこんなところでこれをみつけるとは、なんて感じで新たな世界が広がってきてい…

せっせと楽しく積み上げて

みなさん、こんばんわ。 本日も稽古でございました、サイバレ! 今日稽古していてあらためて思った、稽古が楽しい! しっかりと積み上がっているのが感じられて、多層的になっていくのが見てとれる。遊べるところはちゃんと遊べて、それでいて冗長的にならな…

今日も楽しく四方ってく

みなさん、こんばんわ。 本日もサイバレ稽古でした。 僕は発火能力者の四方くん。紳士的らしい。 なんか四方くんっぽいなと思った写真。 この組み合わせはいいね。後ろのたいせーくんの顔もいいな笑 本番まで3週間近くあるとはいえ、悠長にしている暇はなく…

そこここあそこ、その間

みなさん、こんばんわ。 前に比べて「これこれこうであらねばならない」って考えることが少なくなってきた。まぁそれもあるよねって感じ、物事に対してやんわり対応できるようになってきた気がする。 例えば好きなものに対して。前だったら、好きなんだから…

火を使うって憧れる

みなさん、こんばんわ。 本日31日、たすいち1の付く日ということで情報公演、「サイキックバレンタイン」の配役発表でございます! 僕は、四方宗雄という役でございます。 パイロキネシス、発火能力者です。マスタング大佐ですね。 こちらの役はね、「足がな…

試行錯誤が楽しい今日この頃

みなさん、こんばんわ。 たすいち稽古、徐々に台本を外して立ち稽古をしているのですが、まぁまだまだうまいこといかないですねぇ笑 実感できるくらいに芝居に不自然があります。ぎこちなく、こうかなどうかなと試行錯誤中。 でも、このぎこちなさが今は楽し…