小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わって、また明日

みなさん、こんばんわ。 本日、バイトの最終日でした。契約満了での最終日。長いこと働いていて、日常になりかけていて好きなバイト。そんなバイトだったから、明日からないっていうのはやっぱり悲しい。でも、なんだかいまいち実感が湧かない。気分的には、…

試されてんなぁ

みなさん、こんにちわ。 新型コロナの外出自粛で家にいる時間が増えた。元来家にこもっていてもまるで苦ではない性格なので特に何か支障があるってことはないのだけれど、気持ち的にというか気分的にというか、どうも落ち着かない感じがある。そわそわすると…

図らずもに乗って

みなさん、こんばんわ。 なかなかにコロナで不安な世の中。だんだんと日本の感染者が増えてきて、外出が今まで以上に気軽なものではなくなってきましたね。 そんな中での引きこもり、演劇界隈も家で楽しめるコンテンツとして、過去公演の動画や脚本を公開し…

遊ぶように生きる

みなさん、こんにちわ。 昨日、家から駅に歩いてる道すがら、けんけんぱのあとをみつけた。道路にチョークで丸が連なって書かれているあれだ。いまだにやっている子供はいるんですね。今がコロナで遠出ができないから、遠くに遊びに行けない子供たちにとって…

「可愛い」に溢れてる

みなさん、こんばんわ。 最近、「可愛い」って思ったり口に出したりすることが昔より増えた気がする。しかもそれは、愛くるしい動物とか小物とか、はたまた異性だったり特定の対象じゃなく、ヒト/モノ関係なく、老若男女関係なく、ふとしたきっかけで「可愛…

バランスの上を旅して

みなさん、こんにちわ。 最近、ゲームにはまっている。 でも話題の「どうぶつの森」ではない。ゼルダだ。Switchのゼルダにはまっている。ちょっと遅いけどしかたない、最近までSwitchを持っていなかったのだから。 ゼルダにはトラウマというか、苦い思い出が…

10年前の今

みなさん、こんばんわ。 今のバイト先大学生の子たちが多いのだけれど、この時期になると、もう大学卒業で社会人になるので辞めるって人がちょいちょい出てくる。あと、就活中だって話を聞いたりすることも多くなる。自分が大学生だったのはもう10年近く前な…

会議を終えて思うこと

みなさん、こんばんわ。 本日はたすいち劇団会議でした。 これまでのことを振り返り反省しつつ、これからに向けての話を詰めていきました。 次の本公演が7月で、まだまだ先な話ではありますが、それまでに徐々に情報公開していきますので、楽しみにしていて…

楽しいと楽しい

みなさん、こんばんわ。 FNS音楽特別番組を見ていて、楽しんでパフォーマンスをしている人たちを見るとこちらも楽しい気分になるのだという、当たり前っちゃ当たり前のことをあらためて感じた。 出ていた方々は、音楽の力でみんなに元気をってことでやってい…

良き休日であった

みなさん、こんばんわ。 先程2回目のツイキャスを終えまして、お聞きくださいましたみなさま、ありがとうございました! 今回は前回よりも多くの方に聞いていただけて、ありがたい限りです。 ツイキャスでも話したのですが、今日は天気もよかったのでふらふ…

日々に隠れた特別を

みなさん、こんばんわ。 ブログに何書こうかなって考えていて時間ばかりが過ぎてしまった。それでも書きたい内容が思いつかない。なんてこった。。 今日も一日何かしらあったはずなのに、でも考えてみてもブログにするようなことあったかなとなってしまう。…

意識して意識広げて

みなさん、こんにちわ。 昨日は春らしいいい陽気だったので、ふらふらっと散歩をした。 いつもは行かないような緑道を歩いていると、春らしい花々が綺麗に咲いていた。可愛いなぁ綺麗だなぁと夢中で歩いていたので写真は全然ないけれど、一枚だけ。 なんとも…

彼岸の入り

みなさん、こんばんわ。 今日は彼岸入りの日でしたね。 ということで僕はおはぎを食べました。 お彼岸って、ご先祖様を供養するためにお墓参りに行きますよね。でも地元にいないとなかなかこのタイミングで帰省してるってこともなく、お墓参りに行けたためし…

いいブーム

みなさん、こんばんわ。 最近は時間があるので、なんだかんだ自炊をやっている。時間がない時も一応やってはいるのだけれど、だいぶ簡単なもので、毎日似たようなメニューだったりしていた。それが近頃は、今までやらなかったようなメニューにチャレンジした…

ツイキャスやった

みなさん、こんばんわ。 先程、初めてツイキャスをやった。 誰かがやっているのにまざったことはあったけど、単独でってのは初で、まぁどきどきした。 ぼく、役者やっているけれどしゃべるのがあんまり得意じゃないんですよ。自分の考えを瞬時にまとめて言葉…

新撰組の日

みなさん、こんばんわ。 3/13、本日は新撰組の日だったらしいですね。 新撰組、そこまで詳しくわけではないけれど、大河ドラマの「新選組!」は好きではまったなぁ。もともと三谷幸喜が好きだったし。 新撰組のあの団体としての面白さがいいんだよな。みな考…

ありがとう、僕

みなさん、こんばんわ。 稽古や本番がないときも演劇について思いを馳せることはしばしばあるのだけれど、最近、昔やった基礎的な稽古があったおかげで今があるんだなぁとしみじみ感じる。 身体の動かしかただったり発声のしかただったり、作品へのむかいか…

マックでお腹いっぱい

みなさん、こんばんわ。 先日、久しぶりにマックを食べた。なんだか無性に食べたくなってお昼時に行きまして、ダブルチーズバーガーのセットを食べた。久しぶりのマックは相も変わらず美味しかったのだけれど、悲しいことが一つあった。それは、普通のセット…

存外悪いもんでもない

みなさん、こんばんわ。 今ふと思ったのだけれど、顔って面白いなと思う。月日の積み重ねといいますか、それまで経験したであろうことがもろに現れる顔、不思議で面白い。 それまで幼げな顔立ちだなと思っていた人が急に大人びえて見えたり、少し冴えないな…

自信、そこに至るために

みなさん、こんばんわ。 昨日のブログの続きではないですが、良いものを作るのに何が大事なのかなと考えた時、個人のことでいえばそれは、自信を持つってことなんじゃないかなと思う。他にも大事なことはあるのだろうけれど、自信を持つことに悪いことはない…

何をもってつまらないか

みなさん、こんばんわ。 随分と昔のことなのに、案外しっかりと覚えてることってある。僕にとってそれは小学5年生の時のある授業だ。 それは国語の授業。「大造じいさんとガン」というお話をあつかった時だ。そのお話をグループに分かれてお芝居にするという…

僕の物差しはどんくらい

みなさん、こんばんわ。 ミニマリストを目指しているわけではないけれど、定期的に断捨離したくなる。物を捨てたくなる。家の中をスッキリさせたくなる。 日々をストイックに生きたいとは思わない。限りなく物を減らして生きたいわけじゃないし、点数に制限…

はじまりの不思議

みなさん、こんにちわ。 前のブログであんこが好きだと書いたけれど、早速昨日もあんこを食べた。あんことバターを挟んだパン。あんことバターの組み合わせって罪なものですよね。甘みと塩加減が絶妙で、ぱくぱく食べてしまう。 この2種類を掛け合わせたもの…

小豆のすごいやつ

みなさん、こんにちわ。 僕はあんこが好きだ。つぶもこしも両方とも好き。昔はこしあん派だったけれど、歳が上がるにつれて、つぶの粗野な感じもまた乙だなと思うようになってきた。 あんこが好きだから、ついついあんこが使われているものを買ってしまう。…

普通の一日

みなさん、こんばんわ。 本日3月3日、雛祭りでしたね。 あまりこの桃の節句については知らないので何をしたらいいのかわからず普通の日を過ごしたけれど。いや男だからそりゃそうか。 雛祭りで思い出すのは、友達の家にあった雛人形。 七段の随分立派なもの…

わからないがわかる

みなさん、こんばんわ。 最近のブログに写真を載せていなかったので、彩りのために最初に載せておこう。 近所のミモザ。春だねぇ。 - - - - - - - - - - - - - - わからないことをわからないなりに受け入れるってのは大事だなと思ったりする。わからないこと…

ミーハー心をくすぐられ

みなさん、こんにちわ。 今ドーナツを食べていて、そういえば昔はドーナツがそんなに好きじゃなかったなというのを思い出した。今は大好きで、今日も好き好んでドーナツを選んだわけだけれど、たしかに昔はそんなじゃなかった。なんだか昔は、あのもったりぽ…

ネジを巻く日

みなさん、こんばんわ。 2月29日、今日は特別な日ですよね。あるようでない日、ないようである日。 この日を今まで特に意識してこなかったなと今日になって思う。といって意識したからどうというのはないけれど、意識せずにただ過ごしてしまうのはそれはそれ…