小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

図らずもに乗って

みなさん、こんばんわ。

 

なかなかにコロナで不安な世の中。だんだんと日本の感染者が増えてきて、外出が今まで以上に気軽なものではなくなってきましたね。

 

そんな中での引きこもり、演劇界隈も家で楽しめるコンテンツとして、過去公演の動画や脚本を公開したり、ツイキャスShowroomやったりと今までとは違う賑わいをしている。劇場での活動が難しくなった今、舞台関係は活動の仕方の転換期を迎えているのかもしれない。むしろ、いつか来るであろう転換期が早まったということなのかもしれない。なんにせよ、今まで通りのフィルターでは見れなくなっただろう。

 

そんな中で僕小太刀賢はどうするのかを考える。たすいちとしては、次の7月に向けて、今のところは今まで通りのやり方で進んでいる。この先はわからないけれど、少なくとも今日現在は。だから団体よりも個人を考えてみる。

 

今日で3回目となるツイキャスをやった。このツイキャスは、今の状況関係なく始めたことだ。自分の気持ちや考えを、ブログやツイッターの文字情報でなく言葉として発信したく、さらにそれは、自分の思考の整理にもなるだろうと。それが今は、少し「自分以外と繋がる」という部分に目を向けてのやり方になっているように思う。といってまだ3回だけどね。それでも、外との繋がりの意識は、始めた当初より強くなっている。

 

このツイキャスにプラスして、個人としての発信のコンテンツを一つ増やせないかと考えている。小太刀として、より外へ意識したもので、色々な活動を控えなきゃいけない今に向けて、より内にあれるようなものになればなと考えている。

 

今、図らずも時間ができた。これはポジティブに捉えなくてはもったいない。時間のある今、上記のコンテンツをより推考していって、早い段階で発信していきたいと思う。どんなものになるかまだ全然わかりませんが、楽しみにしていていただけたら嬉しいです。