小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターイベント

みなさん、こんばんわ。 本日は8月最後の日、そして1の付く日! ということで、たすいちよりお知らせがございました! 10月7日と8日に行いますアフターイベントの内容に関してです! 【アフターイベント】7日(木) 14:00【絵心晒し】あの人気アフターイベン…

悪いばかりじゃないかも

みなさん、こんばんわ。 コロナ禍になり日々の生活に変化があって、前はできるだけ避けていたマスクが、今は当たり前のものとなっている。マスクのあの息苦しさが苦手だったし、眼鏡がくもるのも嫌だったし、肌が弱いので荒れるのも辛かった。でも今はそうも…

ひりひりしたい

みなさん、こんばんわ。 夏といえば甲子園。今年の甲子園もいよいよ明日が決勝。智弁学園と智弁和歌山の智弁体験。この対決はなんと19年ぶりらしい。甲子園の決勝というのはただでさえ盛り上がるけれど、こういう関係のある学校同士の対決ってのは違う盛り上…

「ひこうき雲」

みなさん、こんばんわ。 今日の金曜ロードショーは「風立ちぬ」ですね。といってこれを書いている今、僕は見ていないのですが。 公開当時は映画館で見ました。見た時僕は、わからないなと感じた。作品が理解できない、ということでもないし、面白くない、と…

今一度あの感覚を

みなさん、こんばんわ。 大学生の時から演劇を始め、かれこれ15年くらいやっている。最初はただ無我夢中というか、楽しいもんだなという軽い気持ちでやっていたけれど、ここまでやってくると、自分はなんで演劇をやっているのだろうと考えることが増えてきた…

四季の実感

みなさん、こんばんわ。 最近スーパーやコンビニで、栗や芋やほうじ茶などの秋の味覚のお菓子を目にすることが多くなった。実際まだ夏な実感をびしびし感じる今日この頃であり、こういう季節のお菓子って実際の季節よりちょっと早めに発売されていると思うけ…

営み、生活

みなさん、こんばんわ。 前にブログで書いた気がするが、僕は団地が好きだ。団地住んでいたことはないから内のことはわからない。だけど団地そのものの存在、佇まいを魅力的に感じている。なんでそう感じているのかその理由を考えてみて、結論としてはそこに…

1の付く日!!

みなさん、こんばんわ。 本日21日は1の付く日。 ということで、たすいちよりお知らせがございました! たすいち第36回公演「レプリカシグナル」に関しまして、 ・アフターイベント日程 ・リピーター特典 ・チケット、たすいち初めて割 こちらの3つのお知らせ…

ポジティブな面を見つめて

みなさん、こんばんわ。 待ち遠しい、というのがある。たすいちの10月の公演のことだ。不安は尽きない、というか解消される見通しが立たないご時世ではあるけれど、気持ち的には楽しみが先に立つ。 久しぶりの舞台だからってのはある。5月のタン祭りと7月の…

あれもこれも

みなさん、こんばんわ。 本日は突出することが特にありませんでした笑 だらだらと動画配信サービスを活用した日でした。たまにはこういう日もいいでしょう、と言いきかせる。 にしても、ほんとに動画配信サービスにはたくさんの動画があって、人生がいくらあ…

見方

みなさん、こんばんわ。 これまでNHK大河ドラマをリアルタイムでしっかり見た事がなくて、ビデオ借りて全部見たのも「新選組!」しかないのだけど、今年の「青天を衝け」は今のところ、少し遅れながらも、追っかけていけている。幕末が好きなのでその時代を…

揺るがないもの

みなさん、こんばんわ。 となりのトトロ - 小太刀賢のアーティチョーク茹でました 昨年のブログを振り返ってみると、昨年の今日は「となりのトトロ」を見ていたらしい。2年続けて金曜ロードショーのジブリを見ている。まぁ金曜ロードショーでジブリやってた…

「くう ねる あそぶ」

みなさん、こんばんわ。 昨日は金曜ロードショーの「もののけ姫」を見てブログを書きましたが、「もののけ姫」を見ると2年前に行った、「鈴木敏夫とジブリ展」を思い出す。 「鈴木敏夫とジブリ展」は、鈴木敏夫さんが集めた言葉や、彼の子供時代や徳間書店時…

その時の衝撃

みなさん、こんばんわ。 今日の金曜ロードショーは「もののけ姫」ですね。やっぱりついつい見ちゃうよね。「もののけ姫」に限らず、ジブリはついつい見ちゃう。もう何度も見ているのに。 「もののけ姫」は定期的に見たくなる。一年に一回、ということではな…

認識論

みなさん、こんばんわ。 こんな夜中の更新です。何を書こうかなと考えていたらこの時間です。全然思い付かなくて… こういう時に、今日は何をしました、どこ行きました、何を食べました、みたいに日記的に一日の振り返りを書けばいいのだろうけれど、そういう…

「レプリカシグナル」

みなさん、こんばんわ。 本日、たすいちの次回公演の情報が一部公開となりました! このようなご時世、というのはありますが、それでも出来る限りの中で、これまで通りに本番に向けて進んでいくのです。やってやりますとも! そしてフライヤービジュアルもど…

先祖との縁

みなさん、こんばんわ。 もうあと少しでお盆ですね。休みに入っている方も多いのかな。昨日までの三連休と合わせて長期休暇を取っている方もいるのかな。でも長期休みにしても帰省したり旅行したりが難しいから、みなさんどういうスケジュールで過ごそうと考…

邁進

みなさん、こんばんわ。 昨日書きましたように、まるで濃霧の中にいるような日々ですが、そんな中でも、自分の出来ること、やるべきことに邁進している人を見ると、何か目の前がぽっと明るくなるような、自分もやれることをとにかくやってみようと体の奥が熱…

「ミスト」の中にいるような

みなさん、こんばんわ。 最近のニュースを見ていたりTwitterを眺めていると、映画「ミスト」の中にいるような気持ちになる。何が正しくて何が正しくないか、答えが見えるようで見えない。敵は見えているのに、その周りに立ち込める霧が邪魔するかのように疑…

使えるもんは

みなさん、こんばんわ。 気付けばブログの記事が500を超えていた。すごいなぁ、ここまで続くもんなんだな。まるで他人事のように感じてしまうけれど自分のこと。ここまで続けられたのは大したもんじゃないかと、自分を労ってあげたい。 さて、実は、少し前に…

人間って不思議だな

みなさん、こんばんわ。 オリンピックを見ていると、ほんとに様々なスポーツがあるのだなと気付かされる。自分が接したことないスポーツのほうがむしろ多くて、今回のオリンピックで初めて知ったスポーツもある。 今まで何の不思議も感じずに見ていたけれど…

密かに個人的にアメイジング

みなさん、こんばんわ。 夏といえばプール。今日みたいに暑い日くらい、プールの有り難みを実感しない日はないだろう。 最後にプールに行ったのはいつだろう。もうはっきりと思い出せないくらい昔だ。みんなでわいわいプールに行くってのも、トレーニングの…

願望であり妄想

みなさん、こんばんわ。 旅に出たい。旅行じゃなくて旅に。何も気にせずに、ふらりとふらふらしてみたい。 願望、であるから、実際には旅には出ないんだろうけれど、あてもない帰りの決まってない旅というのはロマンであり憧れだ。 旅行ではない旅にはなんで…

前向きに夏

みなさん、こんばんわ。 家から駅までの道のりに、オリーブの木のある家がある。そんなに大きくはない、それでいてよく刈り込まれて手入れの行き届いている庭に、少し不釣り合いにしっかりと育ったオリーブの木が植っている。その木は今の夏模様によく映えて…