小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

想いは叶えたい

みなさん、こんばんわ。 今月より毎週水曜日に開催しております池袋ポップアップ劇場。企画自体は11月までありますが、たすいちの参加は今週でおしまい。こういう企画に4週も関わらせてもらえるなんてありがたいことですよね。 ぼくは1週目と2週目に参加しま…

不思議な感覚

みなさん、こんばんわ。 今オリンピックをやっている。何か応援している選手や競技があるわけではないけれど、それでもテレビではどこかしらで中継をしているし、ネットでも結果が流れてくるから、ちょっと受け身な感じでオリンピックと接している。 そう、…

色々な気持ち

みなさん、こんばんわ。 今正直、色々な気持ちが渦巻いている。それは結構多くの人がそうなのではと思う。なかなか割り切れない気持ちを抱きながら、それでも現実に起こっていることになんとか折り合いをつけて生きている。 自分としても、落とし所というか…

面白さは千差万別

みなさん、こんばんわ。 先週まで舞台の本番があって、そして観劇もぽつぽつしていて、最近は演劇に触れる時間が普段より多い。そうするとあらためて、演劇って色々あるなぁ多種多様だなぁと、当たり前なことを思ってしまう。そしていろんな演劇に触れれば触…

悩んで落ち込むこともある、人間だもの

みなさん、こんばんわ。 これはきっと、急に暑くなってきた影響もあるけれど、それだけじゃない、世間の空気感みたいのに当てられて、ちょっとぼんやりするなぁといった感じが今している。もやもやが晴れない、なんとも消化不良の感じ。 昨年の新型コロナウ…

弛み

みなさん、こんばんわ。 このコロナ禍で、アルバイト先の人以外とあまり会うことがなくなった。それまでも決して頻繁に人と会うタイプではなかったけれど、今よりは若干多かったと思う。それがコロナ禍でめっきりだ。 それでも、先週と今週に「池袋ポップア…

ポリシー

みなさん、こんばんわ。 昔はもうちょっと何かこだわりを持っていたように思う。それはポリシーというのか、自分の中で勝手に作ったルールというか、そういうのがあった。いや今もある。前にブログで書いたことあるけれど、他人には伝わらないような自分だけ…

イマジネーションの力

みなさん、こんばんわ。 今日書くブログ内容、もしかしたら前に書いたことがある内容かもしれない。おんなじようだったらすみません。前に何書いたか把握できていない。。 「三つ子の魂百まで」という言葉があるけれど、ほんとその通りだなと思っている。 僕…

まとまりのない

みなさん、こんばんわ。 7月7日に「池袋ポップアップ劇場」に出演しまして、久方ぶりにお客様の前で演劇をした。と思ったら次の週の14日にも出演がある。こう立て続けに出来る機会があるってのはありがたいし楽しいものだ。まるで演劇が生業であるかのようだ…

他人の想像力にあてられて

みなさん、こんばんわ。 本日、「池袋ポップアップ劇場」の稽古最終日でした。いよいよ明日が本番。ついにきたか…! 「名前のない名前を呼ぶ冒険」、直近でやったとはいえああでもないこうでもないと試行錯誤しながらやっている。その結果、パッと見で新しく…

老いる、オイル?

みなさん、こんばんわ。 今日バイト先の人と、高校の時は思考が柔軟だったよねって話になった。あの頃はとにかくやってみよう精神があったというか、先のことをあまり考えずに動き出せたよなと。今だと、無意識に一瞬気持ちが引いてしまうことがある気がする…

ボカロ

みなさん、こんばんわ。 先日関ジャムでボカロP特集をやっていた。今話題の曲の中にはボカロPが制作したものが多くあって、そんな彼らをピックアップしてボカロの世界を紐解いていく、みたいな番組内容だった。 ボカロが流行り出した時僕は大学生で、そこま…