小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

老いる、オイル?

みなさん、こんばんわ。

 

今日バイト先の人と、高校の時は思考が柔軟だったよねって話になった。あの頃はとにかくやってみよう精神があったというか、先のことをあまり考えずに動き出せたよなと。今だと、無意識に一瞬気持ちが引いてしまうことがある気がする。年月を経て、リスク回避の精神が板についてしまったようだ。

 

歳を取ることで肉体的な衰えはどうしたって出てくる。でもそれは目に見えるというか肌で感じることができるから、鍛えたり適度な休みなどで衰えに抗うことができる。でも精神の衰えは、抗うことはできるだろうが、実感を持つことが難しいから、まず衰えていることに気付くのが難しい気がする。だからいざ気付いた時に、どうやって若返らせればいいか、対処の仕方がわからなかったりする。

 

演劇をしていて、色々なシチュエーションを体験したり色々な役を演じることで、普段生活している以上に気持ちが揺れたり考えを巡らせたりしている。そのお陰か、いくぶん実年齢より若い気でいるけれど、そんなの自分の感覚だからな。

 

歳を取ると気持ちが後ろ向きになるというか、ちょっと尻込みしちゃう気持ちが強くなっちゃうから、そんな中で新たなチャレンジの場所を与えてもらえるというのはなんともありがたいことだ。そう、「池袋ポップアップ劇場」。しかもそのスタートに参加できるなんて、なんとも光栄なことではないか。

 

まだまだ老けるにゃ早すぎる。始まりには始まりらしく、初々しさでぶつかっていこう!

 

みなさま、「池袋ポップアップ劇場」、「名前のない名前を呼ぶ冒険」をよろしくお願いします!