小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.8

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.8を更新しました。 こちらよりお聞きいただけます。 https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-8-eg1kjo 今回はホワイトビールについて話しております。 以下のプラットフォームでも随…

本物を感じて

みなさん、こんばんわ。 今日、稽古をしてる夢を見た。具体的な内容は覚えていないけれど、とにかく「キズツクキカイ」の稽古をしていた。昨日稽古があって、夢で稽古して、今日も稽古があって、稽古尽くしである。普段あまり芝居の夢って見ないから自分的に…

今日も稽古でしたよ。

みなさん、こんばんわ。 今日も今日とて稽古でありました。 躍動感のあるシーン! なんだかんだでもう6月も終わりそうで、着実に本番が近づいてきているのです。 「キズツクキカイ」を見たことがある方はご存知かと思いますが、登場人物みんなキャラが濃いん…

辞めるときは

みなさん、こんばんわ。 今日は、過去出演の作品を見た。 これまではあまり得意ではなかった過去の自分の出演作品を見ること、なんかここ最近は気持ちも変わってちょっと見てみようか、なんてなっている。 過去作品を見ると、どうしたって自分のイメージとの…

今回だからこそ

みなさん、こんばんわ。 「キズツクキカイ」今日も稽古でした! 今日の小太刀はこんな感じでした。 2枚目、なにしてんだおれ…笑 まだまだやらねばならないことは沢山あれど、今日稽古をしていて、今回の座組はここを目指すべきなのかなという、芝居中の空気…

傷のことで傷ついた。

みなさん、こんばんわ。 本日は7月の公演関係でとある所に行ってきた。別に隠す必要もないのかもだけど、とりあえず今のところは。 公演の準備は着々と進んでいる。 企画として役者紹介が昨日から始まっておりますよ。 https://twitter.com/kizuoyu3344/stat…

遅々として、それでもしっかりと

みなさん、こんにちわ。 毎週こだぽっどをアップしていたけれど、今週はお休み失礼します。。ちょっと2週間に一本ペースにしようかと…来週はちゃんとアップしますので…! 来週、楽しみに聞いていただけたら嬉しいです。 そしてそんな中何してるかといえば稽…

稽古でしたな日

みなさん、こんばんわ。 本日、たすいちの稽古でした。 久しぶりの稽古だったからか、時間が経つのが早く感じたな。 こんな感じだよ。 着々と進んでおります。お楽しみに! お楽しみになるように、着実に進む。

にこいち

みなさん、こんばんわ。 「キズツクキカイ」チームはここ3日間稽古が休みでして、なのでいそいそとバイトをしている。 新型コロナの自粛も終わり、粛々と働く日々に戻ったわけですが、気付くとあの休みの日々に戻りたいなぁなんて考えている。まったくなっち…

ブログという名のつぶやき

みなさん、こんばんわ。 本日は1日ばたばた動いてもう眠くて眠くて寝ようかと…明日の自分に期待… 7月の公演のフライヤーを載せておく。 忘れられないように。 おやすみなさい。 これツイートじゃね。

一般予約はじまったよー!

みなさん、こんばんわ。 たすいちの7月公演の一般予約が本日より開始となりました!! 小太刀からのご予約はこちらより! https://www.quartet-online.net/ticket/tasuichi3334?m=0pijeje 先行販売の時も感じましたが、ついにここまできたのかと感慨深い… そ…

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.7

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.7を更新しました。 こちらよりお聞きいただけます https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-7-efcfoe 今回はシェイクスピアの「リチャード三世」について話しています。 以下のプラッ…

前向きに考えて

みなさん、こんにちわ。 昨日はなんだか鼻の調子のよくない日であった。ぐじゅぐじゅがどうにも止まらない日であった。 風邪とかではなく、この季節の変わり目に弱いアレルギー性のもの。寒暖差アレルギーなもんで、梅雨の暑い日と寒い日がころころ変わるの…

梅雨入りと緑の匂い

みなさん、こんばんわ。 本日梅雨入りしましたね。どんな時でも暦は巡る。季節の変わり目によって月日の流れを実感できる、そんな変わり目の目印となる梅雨入りってのを、今はことさら喜ばしいことだなぁって思う。 外に出ると雨に濡れた緑の匂いが心地よい…

リスタート

みなさん、こんばんわ。 昨日、普通にブログを書くのを忘れてしまいました。。今日朝起きるまで忘れたことにまったく気付けなくて、ブログのことがするりと抜けてしまっていた。。 これまで毎日続けられていて習慣化できているかなと思っていたのに、稽古も…

健全な疲れ

みなさん、こんばんわ。 最近は人にも会っていて自粛期間の話をしたりするのだけれど、自粛期間どんな風に過ごしたって話でどうしても「いや、何もしてないですね」とネガティブ気味に話してしまう。でもその実それは話を合わせるために言っちゃってるところ…

こねくり回して考えて

みなさん、こんばんわ。 本日、稽古でございました。 まだまだはじまりであり、日頃とは勝手が違う中での稽古、探り探りな状況であります。稽古自体が久しぶりってのもあるし、はてさて芝居ってどうやって作っていたのだろうという。 ただこれは後向きな話で…

明日から、先行販売はじまるよー!

みなさん、こんばんわ。 今回たすいちでは、先行販売というものを行います!そしてそれが明日からなのです! 今回の公演は指定席になるのですが、その前方中央席を先行販売致します。こちらは、公式 LINE にご登録の方限定です。 チケット料金は、4800円。 …

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.6

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.6を更新しましたー。 こちらよりお聞きいただけます。 https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-6-ef1c3s 今回は「ピーナッツ」に関して話しました! 以下のプラットフォームでも随時…

自分で自分が不思議

みなさん、こんばんわ。 先日久しぶりに電車に乗った時、妙に息苦しさを感じてしまっている自分がいた。電車の中の混み具合としては5割程でそこそこゆとりはあるって感じである。新型コロナウィルスのことで過敏になっているのかなとも思ったけれど、ちょっ…

シンプルイズベスト

みなさん、こんばんわ。 たすいち「キズツクキカイ」の稽古が本格的に始まっている。 複数人と会うのが久しぶり、そして対面での稽古も久しぶり、そんな久しぶり×久しぶりな時間はとても充実して楽しいものだ。やっぱり芝居ってのはいいもんですなぁ。 稽古…

立ち位置、右に左に

みなさん、こんばんわ。 一進一退といいますか、三歩進んで二歩下がるな日々ですね。昨日たすいちの公演のお知らせをしましたが、こちらもいつどうなるかはわかりません。日々の流れを慎重に見ていかなくてはなりません。 慎重かつ大胆に。相反する事柄であ…

前へ前へ

みなさん、こんばんわ。 本日、たすいちよりお知らせがございました。みなさまご覧いただけましたでしょうか。 こちらですね! たすいち7月公演 (フライヤーデザインは藤尾勘太郎さん) 第33回公演『キズツクキカイ』 第34回公演『お湯で流して』 2020年7月…

心機一転

みなさん、こんばんわ。 明日から6月、新型コロナの緊急事態宣言明けもあって、何かが変わりそうな月ですね。4月5月と少し停滞した流れも、ここから動き出すのかな。 もうちょっとしたらこの期間を振り返りたいなと思う。今言えることは、振り返ればこの時間…