小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

にこいち

みなさん、こんばんわ。

 

「キズツクキカイ」チームはここ3日間稽古が休みでして、なのでいそいそとバイトをしている。

 

新型コロナの自粛も終わり、粛々と働く日々に戻ったわけですが、気付くとあの休みの日々に戻りたいなぁなんて考えている。まったくなっちゃない。

 

久しぶりに働いていると、今までと同じ仕事量なのに疲れを1.5倍増くらいに感じる。どれだけ動いてなかったかってことなんだけど、コロナ自粛前はその仕事量を普通にこなしていたわけで、昔の自分はしっかりしていたのだなぁなんて思ったり。

 

労働は疲れるけれど、疲れを感じることで自分の生を実感する部分もある。やはり適度な負荷があることで生が輝くてのはあるのかもしれない。漫然と過ごしていると、確かに生命が薄く伸ばされているように感じるものな。

 

今のところは演劇で生計を立てられていないので、バイトでお金を稼いで芝居をするってのが僕の日常。だから、演劇とバイトがセットでないと正確な日常とは言えないのだ悲しいかな。

ということで僕は今必死に日常を取り戻している。いつかの先で非日常が日常となるように。