小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

これを機に

みなさん、こんにちわ。

 

この間、こんなものを買った。

f:id:kantoku87:20200417105611j:image

キーコーヒーが出している、Noiクリスタルドリッパーというコーヒードリッパー。ドリッパー内が結晶状にカッティングされてあり高級感があります。

昔ある雑誌にあったコーヒーを美味しく抽出できるドリッパーランキングで上位になっていたのを見て、それ以来ずっと欲しいと思っていたものです。値段はそんなに高くないので買おうと思えばすぐ買えたものなのですが、いかんせん売っているのを目にしたことがなく、いつか見つけた時に買うのでいいやと後回しにしていました。それがこのコロナ自粛で家にいる時間が増えたので、家時間を充実させる為にえいやとネットで買ったのでした。

 

コーヒードリッパーというと主に台形のものと円錐形のものがありますが、このクリスタルドリッパーは円錐形のもの。一般的に、台形のものより円錐形のものの方がコーヒーの抽出時間は短くなります。その為、円錐形のものはお湯を注ぐスピードや量によって味の違いが出やすくなっている。味の違いを楽しむ分にはいいのですが、注ぎ方に慣れないと自分の欲する味にするのが難しい。しかしこのクリスタルドリッパーは、結晶状のカッティングにより、抽出されたコーヒーがダイヤの間をジグザグに流れ落ちるので、円錐形のものにしては比較的ゆっくりとした抽出時間となります。抽出時間の長い台形の方は雑味が少なくボディ感のあるものに、抽出時間の短い円錐形はほどよい酸味のすっきりとした味わいになるのですが、このクリスタルドリッパーはその二つのいいとこ取りのようなコーヒーになるというわけです。

 

実際に使ってみて、単純に比較して飲んでいないのもあり正直に言いますと味の違いはわかりません笑。それでも美味しいコーヒーが淹れられるのは間違いなく、また見た目もよくずっと欲しいと思っていたものを手に入れられたので大満足であります。

 

日々の生活を豊かにする為に道具にこだわるっていうのは中々いいものだ。これを機に、もっともっとコーヒーのことを知っていきたいな。