小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

能動的だらだら

みなさん、こんばんわ。

 

自粛によって休みの時間が多くなり日頃と違うスケジュールでの生活となってきているけれど、気が付けばその生活にもリズムができてきている。慣れというのか、なんとかイレギュラーにも馴染もうとするもんなんだな。

今ブログを書いていることから分かるように、寝る時間はだいぶ遅くなってしまった。それでも睡眠時間はしっかり取れているのでまあいいかなと。健康的なのかはわからいけれど。

 

そういえば昔何かで読んだことがあるのだけれど、生活に大事なのは休みの日のスケジューリングらしい。仕事がある日はどうやったって仕事時間が1日の中心になって、そこからの逆算のように他の時間を決めていくことになる。それが休日の場合中心となる時間を決めづらい。受身的に時間を決められるわけでなく、じぶんでしっかりと能動的に定めないとならない。そこが難しく、そして肝心なところだということなのだ。確かにまあそうなのですが、どうしたって休日は平日の反動からだらけたくなってしまう。休日くらい何かに縛られたくないよってなりますよね。

 

今自由時間が増えて、なんとかリズムもできてきているけれど、これが側から見て有意義な時間の使い方をしているかといえばそうじゃない気がする。能動的に活動する時間よりもだらだらしている時間の方が圧倒的に多いので…

ただそれでも、これから先にしゃかりきにならなくてはならなくなる時が来るはずなので、それまでの力を蓄える時間と割り切って生活している。というよりも、割り切らないとやってられないというか。

 

なんだか言い訳がましいブログになってしまった。。いやいいのだ…自分を信じるのだ…!