小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の衰えのようなもの

みなさん、こんばんわ。 僕は今年33歳になったのですが、この30歳になってからの3年ほどは、自分的にしっかり歳を重ねているなというのを感じている。それは何かを成し遂げているということではなく、身体の衰えのようなもの。でもそれは悲観的なものでなく…

「借りぐらしのアリエッテイ」

みなさん、こんばんわ。 今日は、金曜ロードショーの「借りぐらしのアリエッテイ」を見た。やっぱりよかったなぁ。 「借りぐらしのアリエッテイ」、好きなんですよね。自分としては珍しく映画館で二回見て、サントラも借りたりした。 あの小人の世界、夢があ…

お寿司は特別

みなさん、こんばんわ。 今日の夕飯はお寿司を食べた。回転寿司。お寿司はいつ食べたって美味しいけれど、今日も例に漏れず美味しいかった。 お寿司はどうしたって特別なものって感じがある。といって今日が特別だったわけじゃないけれど、そんなに頻繁に食…

何を自分は固執していたのだろう

みなさん、こんばんわ。 なんだか最近、自分は自分以外によって成り立っているんだなぁと感じる。自分は周りからの影響があって生きれているんだなと強く感じる。 自分は一個人として自立した存在でありたいなと思っていて、そのために「自分とは」みたいな…

主役然とした佇まい

みなさん、こんばんわ。 今日、ニコラス・ケイジ主演の「ノウイング」を見た。ちょっと前にもニコラス・ケイジ主演の映画を見て、ニコラス続きな最近だ。 ニコラス・ケイジってなんか好きなんですよね。気になっちゃう。別にイケメンではないと思うけれど、…

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.11

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.11を更新しました! 今回は映画の「エンド・オブ・ザ・ワールド」(2000)について話しております。 同じタイトルで2012年に公開された映画がありますが、それとは違うものです。 こちらからお…

今学ぶとしたら何がいいかな

みなさん、こんばんわ。 先日、もしまた大学に行くとしたら何を勉強したいかという話題で盛り上がった。また集中して勉強したいなってのはあって、でもだったら当時に頑張ればよかったのにという反省もあるわけで。その時はわからないもんなんだよね。モラト…

研がれすぎた言葉

みなさん、こんばんわ。 ネットを見ていたりSNSを見ていたりして、その強い言葉に辟易してしまうことがあったりする。そんな時、ありませんか。 悲しいニュースであったり、目を覆いたくなるような残酷なニュースを見て、それに心揺さぶられて不安定になるっ…

怠け者みたい

みなさん、こんばんわ。 最近あまりお酒を飲んでいない。稽古後に飲みに行ったりとか友達と飲みに行ったりがなかなか難しい時だからというのはもちろんあれど、そうは言っても前までは家で1人で飲むことも多かったのにそれも最近していない。 この暑さで体調…

たぶん小学生の時の擦り込み

みなさん、こんばんわ。 昨日でお盆休みも終わり、今日から仕事が始まった方も多いですかね。この暑さもあいまって、よっしゃ働いてやるぜと、いっきにギアを上げるってのは中々大変ですよね。のんびりゆっくりいきたいものです。 今はお盆休みと関係ない生…

すごくにやにや

みなさん、こんばんわ。 昨日はたすいちが参加している虹の素さん主催の「失恋博物館」を見てきました。失うをテーマにした作品集公演。失恋にまつわるアイテムを展示してあり、上演中どこで見てもいい動いて見てもいいという、劇場内自体をタイトル通りの博…

となりのトトロ

みなさん、こんばんわ。 今日は、金曜ロードショーでの「となりのトトロ」を見た。久しぶりのトトロ、面白いなぁ。トトロは、夕飯食べながら見るみたいなのにうってつけだなと思う。自分の中でトップ10に入る作品ではないけれど、1年に1回は見たくなっちゃう…

もやもやしたまとまりのないもの

みなさん、こんばんわ。 僕はあまり自分の気持ちや考えを言葉にするのが得意ではない。感覚を優先させて思考に落とし切れていないので、うまく言語化できないのだ。だから、なんとか言葉を使えるように、その訓練のためにとこのブログをはじめた。 それ以来…

見える景色

みなさん、こんばんわ。 昨日たすいちのブログに大森のさっちゃんが、団体についての内容で書いていた。その中に、 仲間っていいなぁ。帰る場所があるっていいなぁ。たすいちで良かったなぁ。 という部分があって、これにじんわり心が温かくなった。そう思っ…

平のアルバイター

みなさん、こんばんわ。 僕は役者をしているけれどそれでしっかりご飯を食べられているわけではないので、日々アルバイトでお金を稼いでいる、言ってしまえばフリーターのような暮らしをしている。その生活を長いことやっていて色々な仕事場で働いているけれ…

よりどころに頑張っていきたい

みなさん、こんばんわ。 昨日今日と、7月に公演をした「キズツクキカイ」と「お湯で流して」のアフタートークが、たすいちのYouTubeチャンネルから公開となりました。 詳しくはこちらより https://twitter.com/kizuoyu3344 楽しんでいただけたらいいなぁ。 …

今年はぽーんと放り投げている

みなさん、こんばんわ。 先ほどアイスを食べたのだけれど、そういや今年はよくアイスを食べてんなと気づいた。 いつもの夏は、ちょっと健康に気を使ってとアイスは我慢の対象であったのだけれど、今年はそのリミッターが外れ、気にせずアイスを食べている。 …

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.10

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.10を更新しましたー! 今回は、「インドにはカレーがないの?」ってなことについて話しております。 こちらからお聞きいただけます。 https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-10-ehq…

安心を得るために

みなさん、こんばんわ。 なんだか最近気持ちがぐったりするなぁと思っている。別にせかせか忙しくしてるわけでもないし、何か嫌な出来事があったとかではない。夏バテか、といえば確かにそうな気もするけれど、なんだかそれだけじゃないなぁとも思っていた。…

颯爽と歩く女性

みなさん、こんばんわ。 今日外を歩いている時に、全身黒の服を着て颯爽と歩く女性がいた。夏日であった今日、黒服なんて絶対に暑いだろうなと思ったけれど、その人はどこ吹く風といった具合であった。その姿はどこか誇らしげでかっこよかった。 黒服。これ…

自由奔放に飛んでいければいいのだけれど

みなさん、こんばんわ。 最近はこんな遅い時間にブログをあげることが多い。なぜかといえば、何を書こうかなかなか言葉がまとまらないからだ。 このブログは、自分の思いをうまく言葉にできるようにと始めた。僕は言葉に表すというのが苦手だ。それはこうい…

夏はひりひりするものだと

みなさん、こんばんわ。 8月になって梅雨も明け、一気に夏がやってきましたね。まだ本領発揮というわけではなさそうですが、それでも昼間はしっかり暑い。ここまでの梅雨空を思うと晴れ間が出るのは嬉しいですが、これからの真夏日を考えると少し憂鬱に思っ…

ブログに何書こうかなと考えて

みなさん、こんばんわ。 ブログに何書こうかなと考えて、よしこれにしようと思い至った時に、あれこれ前に同じようなこと書いたことあるなとなる時がよくある。そしてじゃあこっちにしてみようと思って、あれそれも書いたことあるなとなったりする。どうも僕…