小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

怠け者みたい

みなさん、こんばんわ。

 

最近あまりお酒を飲んでいない。稽古後に飲みに行ったりとか友達と飲みに行ったりがなかなか難しい時だからというのはもちろんあれど、そうは言っても前までは家で1人で飲むことも多かったのにそれも最近していない。

 

この暑さで体調的にお酒飲んでぐったりしたくないってのはある。そもそもがそんなにお酒に強くないので、体調的に上向きじゃない時は酔いが回りやすい。でもといってそれだけが原因でもないなと思う。

 

たしかにこれまでとの生活に変化はあった。でも生活リズム的には昔と変わらないように思っている。

 

なんでかなぁとここ最近の生活を振り返ってみて、あぁなるほどと思った。最近、頑張るってことをしていないんだ。ん、これだとただの怠け者みたいだな笑 あまり肩肘張って生活しないようにしているってことかな。

ある程度で満足しちゃうというか、部屋の掃除でも食事でもバイトの仕事でも、完璧を求めないである程度を許容するようになってきている。ここまでやったから御の字じゃないかと、ひそかに自分が自分に褒めておだてているようでもある。

 

これまでは、どこか無意識に生活に力が入ってしまっていたようだ。だからそれをねぎらうためのお酒が必要だった。でも今はそうでもない。お酒がなくても自分といい折り合いがつけられているようだ。

これからは嗜みとしてのお酒を、ちびちび楽しんでいこう。