小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

積み重なって厚くなれ

みなさん、こんばんわ。

 

今日ちろっとスーパーに寄った時にすごく年末感を感じた。買い物しに来ている人の雰囲気がなんとなく来年に向けてそわそわしている気がしたのです。そりゃあそうだよな、今年も明日と明後日で終わりなんだもんな。

 

今日髪を切りに行きまして、そこでラジオから、あと2日の今年中にやりたい事は、というテーマでリスナーからお便りを募集して読んでいた。

今年中にやりたい事か…なんだろう…もうここまできたら来年でいいやと思っちゃうけれども…笑

 

どうしてもね、気持ちは来年に向かっちゃう。来年がどんな年になるのかはわからないけれど、今年が今年で想像とは違うけれど楽しくハッピーだったから、その流れでいけば来年も楽しくなるんじゃないかな、なんて思っている。

 

何回かブログに書いた気がする(書いてないかもしれない)が、今年は生活が前進したように思う。

劇的にということではないけれど、今までやりたいと思ってやらずにいた事をやれたり、面倒くさがって行きたいのに行かなかった旅行というか遠出をしたり、普段の日常もマイナーチェンジで幾ばくか向上した気がして、生活は充実したものになったように思う。

 

歳を取れば取るほど生活の知識がついてくる。苦労やしがらみも同様に増えていくけれど、それを補うくらいの生活の向上もあったりして、それは気の持ちようではあるけれど、生きていくのは楽しくなる。生活の積み重ね。昨年があり今年があり来年がある。昨日があり今日があり明日がある。目に見えなくても積み重ねはきっとあって、その分生きることがクリアになっていく、気がする。

 

だから来年は今年より良い年になるのだ。それはもう楽しみだなぁ。

 

f:id:kantoku87:20191229225830j:image

今日ふと見たスヌーピーを載せておく