小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

新しい手帳

みなさん、こんばんわ。

 

昨日、新しい手帳を買った。例に漏れずのほぼ日手帳。毎年うまく使いこなせなくて、だから来年こそはしっかり活用するのだ、そう思っている。

 

スケジュール管理ってことでいえばスマホがあれば十分だ。別に手帳を持つ必要はない。しかも毎年うまく使えてないんだったら買わなければいいのにとも思う。そうなんだけどね、使いこなせないままでいるのが悔しくて、だから手帳を買わないっていう選択に踏み切れないでいる。

 

でもこの新しい手帳を買った時のわくわくっていうのは、なにものにも代え難いものがありますよね。

来年はどんな年になるかな。あんなことしたいな、こんなことしようかな、そんな未来への希望が感じられて、そのために手帳を買ってるみたいなところもあるかもしれない。

 

来年はもっと楽しい年になる。毎年毎年そうやって、楽しいをどんどん積み重ねていきたい。そのスタートラインが自分にとっては手帳なのだろう。手帳を買うことから新しい年は始まっている。手帳を買うということが、次の年を楽しく過ごすための一種の儀式のようなものになっているのだろう。

 

あと、手帳を選んでる時間ってのがいいですよね。来年の自分へのプレゼントを選んでいるような感じで、どんなものだったら(未来の自分に)喜んでもらえるかなってのを考えるのはわくわくする。

 

新しい手帳をしっかり活用して、来年もがっつり楽しんだるぞ!