小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩前進、日々前進

みなさん、こんばんわ。 最近は駄目なたすいちの稽古の日々です。 こんな感じ。 何も考えないで芝居ができて本当に楽しい。なんかすごいこと言ってるみたいだな笑 何もしてない訳じゃないよ。なんだろ、僕が考え過ぎる必要がなく、脚本や演出、共演者に全力…

ハッピーバースデートゥーミー

みなさん、こんばんわ。 本日5月30日、32歳となりました。 なんだか、遠くまできたもんだな感が強い笑 今年は、歳をとったという実感をいつもの誕生日以上にしみじみと感じる。これは、32歳までに達成すべき目標があったとか、32歳になったら新たに始めよう…

この宇宙のどこかに

みなさん、こんばんわ。 僕、一時期バス運転手になりたいと思っていた。 24歳くらいの時、普通に社会人として働いていた時だ。 普通まぁこういうのって小さい頃の夢だったりすると思うんですけど、僕はなぜか遅れてこの考えに至った。むしろ、小さい頃はあま…

蓼食う虫も好き好き、されどストレスは食わず

みなさん、こんばんわ。 今日も朝から暑かったですねー。ここ最近すごいっすね…30度越え…まだ5月ですよ…衣替えもしっかりできてないのに。。最近暖かくなってきたとはいえ、この急にきた夏日は体にきますよね… ところでみなさまは、健康のために何か気にかけ…

(たすいちの)ブログを書きましたな日

みなさん、こんばんわ。 今日もとても暑かった。。いい天気はありがたいのだけど、洗濯物がすぐ乾いてありがたいのだけど、まだ心(と体)の準備が…! はてさて今日はたすいちブログを書きました。 なのでそちらを見てもらえたら…なんてことでお茶を濁させてい…

大飴と鞭

みなさん、こんばんわ。 今日はなかなかに気持ちのいい陽気でしたね。暑すぎず寒すぎずちょうどよい、真夏になってもこのくらいの陽気でとどまってくれたらいいのに、そう思えるような日でした。 暖かくなったので半袖に薄手の羽織ものの装いだったのですが…

ユートピアを探して

みなさん、こんばんわ。 僕は群馬県出身でして、地元大好きっ子で将来的には帰りたいなぁなんて考えたりしている。でも今は東京で芝居をしているからそんな2、3年で帰るってことはないけれど、特に東京に未練があるわけではないので、何かがあったらぱっと地…

くるりんくるりん雨の日パーマ

みなさん、こんばんわ。 今日は雨がえらいすごかったですね。朝なんて台風かってな感じの風雨。被害が最小限であることを祈ります。 こんな日こそ、雨の日休暇にして欲しい。外出ても危ないだけだよ。家に引きこもろ! でも、そと出たおかげで綺麗なお月さま…

バラが咲いたバラが咲いた真っ赤なバァラァが

みなさん、こんばんわ。 今日、三菱一号館美術館の中庭?にふらっと立ち寄りました。 丸の内ブリックスクエアの一角、三菱一号館美術館の前にあるこの庭は、オフィス街とは思えない緑豊かなところで、近場に来るとついつい立ち寄ってしまう場所。丸の内ブリ…

ふわりと香るそのにおいが教えてくれること

みなさん、こんばんわ。 最近、洗濯用洗剤をかえまして。本日もその洗剤で洗濯して部屋に干していたのですが(なんか天気良くないなぁと思って)、ふと、なんか洗濯物がいい匂いだなと気づいたのでした。別に何かフローラルな香りというわけではない。むしろ新…

もちもちな小さな特別

みなさん、こんばんわ。 僕はグミが好きです。お菓子の中でも3本の指に入るくらい好きなのかも。あのもちもちとしたなんとも言えない噛み心地が好き。 幼稚園の時にグミが好きになったのですが、きっかけはミミズグミを食べたこと。 ミミズグミって知ってま…

Barピスタッチョ、再び!

みなさん、こんばんわ。 今日は15日、たすいちのブログを更新しましたー。 https://ameblo.jp/tasu-1/entry-12461584978.html こちらをご覧くだせえ。 直近では駄目たすですが、7月17日にまた、Barピスタッチョをやりますよ!! 時間は19時〜22時。場所は前…

絵画のような世界を眺めて

みなさん、こんばんは。 本日は朝から肌寒く、雨模様の日でしたね。最近暖かい日が続いていたから、少し調子が狂うといいますか、体調管理が難しくなってまいりますね。 今週は全般的にあまり天気が良くなさそう。奄美ではもう梅雨入りらしいですし。関東の…

爆笑の幕開け

みなさん、こんばんは。 昨日は、駄目なたすいちの顔合わせでしたー! メンツはこーんな感じ よくまぁ集まったなというくらい癖が強…おっと、面白おかしいメンバーです。 そしてそのメンバーに負けないくらい摩訶不思議な脚本です! 昨日みんなで読んでみた…

晴れ晴れと、お休み

みなさん、こんばんは。 Barピスタッチョから一夜明け、今日はまったりお休みでした。お休みなのでしっかりブログを書かなきゃってとこなのですが…その…まったりついでに今日はかなり短めでいかせてください…! たまには息抜きといいますか、休みも必要かと……

Barピスタッチョ、終わりましたよ〜

みなさん、こんばんは。 今日は少なめに…なんといっても、肉丸さんとのBarピスタッチョ後なので…! 本日、肉丸さんと、色んな人と仲良くなろう企画、Barピスタッチョでした! お越しくださいましたお客様、まことにありがとうございます! 今は酔っ払いなの…

深く考えてもよくわからないから…とりあえず酔っ払おうの会

みなさん、こんばんは。 今日は、たすいちの劇団会議でした。 駄目たすのことやこれからのこと、来年についてまで話しました。時間は止まらずどんどん流れていきますからね、先々のことも考えなくてはならないのです。大変だ。 劇団って、お店とか会社とおん…

マウンティングの情けなさたるや

みなさん、こんばんは。 今日は、親友、というか戦友?と飲みました。 頻繁に会うわけじゃなくて、それこそ何ヶ月かに一回しか会わないけれど、それども会えばその時間を感じないくらいに普通でいられる、その関係性ってありがたいなと思う。 フィールドは似…

一行を数ページにする技術の習得

みなさん、こんばんは。 ほぼ日の今日のダーリンで、作文の事が書いてあった。内容の一部分ではあるけれど、作文を書くのが好きではなかったというようなことが書いてあった。自分も作文が好きじゃなかったので、コピーライターである糸井重里さんにもそんな…

自分って、思っている以上に自分じゃなかったりするもんだね

みなさん、こんばんは! 本日は、肉丸さんの家でウェルスダイナミクス講座を受けてきましたー。 ウェルスダイナミクスってなんぞやーって話ですが、ここにしっかり書き記すことができるほどではないつけ焼刃なので、詳しくはネットとかで調べていただけると……

いつまでもこどもの日

みなさん、こんばんは。 今日は5月5日、こどもの日。そう5の付く日です! たすいちのブログを書きましたー! https://ameblo.jp/tasu-1/entry-12459216488.html こちらをご覧くださいませー。 こどもの日って何をする日なんでしょ。男ではありますが、いまい…

チョコにワッフルだけじゃあないんです

みなさん、こんばんは。 僕はお酒が好きです。 あまり強くないしすぐ顔が赤くなっちゃうけど、それでも好きです。 飲み会とかで陽気に飲んでると、たいてい「大丈夫ですか?」と聞かれる。でも、そこまで酔っているわけじゃないので「大丈夫ですよ」と返す。…

夢中になれるものでいつかすげぇ奴になれるかな

みなさん、こんばんは。 家から駅への道すがら、やけにスマホを熱心に見ている人たちがいるなぁと思っていたら、ポケモンGOをやっている人たちでした。老いも若きも、男も女も必死にディスプレイ上で指を滑らす様は、シュールな喜劇を見ているようなおかしみ…

今日も元気だ麦酒が美味い!

みなさん、こんばんは。 昨日、駄目なたすいちの予約が開始されましたが、それよりも前にあるイベントがあります。 肉丸さんと一緒に交流会的なのをやる、 Barピスタッチョ!! 舞台って、どうしても閉鎖的になりがちといいますか、コミュニティが固まってし…

待ちに待った駄目なたすいち!!

みなさん、こんばんは! はてさて、ミラフェスが終わったばかりではありますが、次に出演する舞台はすでに始動しているのです! そう、本日より予約が開始となりました! 駄目なたすいち 第3弾 「遮光器土偶デス・エクソダスVS夜明けの令和」 駄目なたすいち…