小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

自分って、思っている以上に自分じゃなかったりするもんだね

みなさん、こんばんは!

 

本日は、肉丸さんの家でウェルスダイナミクス講座を受けてきましたー。

 

ウェルスダイナミクスってなんぞやーって話ですが、ここにしっかり書き記すことができるほどではないつけ焼刃なので、詳しくはネットとかで調べていただけると…!

 

平たく、と言いますか、ざっくりまとめると、自分の強みや位置付けを知って、実生活をより生きやすくしよう、みたいな感じかなと。違っていたら恥ずかしい…

 

自己分析をしてみて、自分がどんなタイプなのかがわかれば、それが仕事や対人関係に役立つ。得意なことや自分が好きなことを伸ばしていけば、人生がより明るくなっていくけれど、苦手なことをしなきゃいけなかったり強いられたり、好きでもないことを強要させられたりしたら、それは楽しい人生じゃあない。理屈ではわかっても、それをいざ実行しようとすると難しい。そもそも自己分析ってのが難しくて、自分がどんな人間なのかって自分の頭だけで考えてもよくわからなくなってくる。

 

ウェルスダイナミクスの場合は、いくつかのタイプ分けがしてあって、いくつかの質問とか日頃の行いとかでどのタイプなのかを判断していく。タイプによっての強みと弱みがしっかり明文化されているので、自分はこのタイプなのだから、なるほどここを伸ばせばいいのか、ここが苦手分野だから上手くいかなかったのかがよくわかる。強みと弱みとか性格の部分て、曖昧に理解した気になるけれど、しっかり文字で表されるとより納得できていい。

 

そういえば、就活の時に自己分析ってやったけれど、あの時はよくわからなかったなぁ笑

自己分析本とか読んだけど、いまいち漠然としたことしか書いてなくてよくわからなくて、結局、自分は自分だ、感覚のおもむくままにいこうってなったな笑

その結果小売業しか受けなくて、もっと視野を広げた方がいいよと、とある会社の面接官に言われたのでした。頑固かよ、おれ!笑

 

今日学んだことを今日だけで終わりにしちゃいけないから、自分との対話はこれからもしていかなきゃね。幸いにして、一人っ子なので自分との会話は得意だ。一人っ子万歳。