小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.17

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.17を更新いたしました! 今回は、マイケル・J・フォックス主演の「ドク・ハリウッド」のことを話しております。 こちらからお聞きいただけます! https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episode…

ようやっとの初詣

みなさん、こんばんわ。 昨日のブログでまだ初詣に行っていないと書きましたが、本日ついに行ってきました!1月中に行けてよかった…! 今住んでいる地域にある神社へのお詣り。 ここ2、3年は初詣といえばこちらに来ている。 天気もよくて、初詣にはぴったり…

懐かしの雰囲気

みなさん、こんばんわ。 今日不意に、祭りに行きたいと思った。おっきな祭りじゃなくて小さいものでよくて、地域に密着したものに行きたい。 去年はあまり祭りができる状況じゃなかったですからね。近所の祭りは開催されていたけれど、どうも躊躇しちゃいま…

ないのです

みなさん、こんばんわ。 今日のブログはですね、正直に言いましょう、書くことが思いつきません。だからこの時間の投稿となってしまったのです。 これについて書こうかあれについて書こうか、タネというかネタというかみたいのが思いついては消え思いついて…

しっかり休むのだ

みなさん、こんばんわ。 今日はお休みだったので家でだらだらの日でした。テレビ見たり掃除したりコーヒー飲んでお茶の時間したり、なんとはない休日。でもそういうのがいいし、そういう日がないと明日からを頑張れない。ひと休みひと休み、あせらないあせら…

古き良き

みなさん、こんばんわ。 小さい頃から、生まれる時代を間違えたんじゃないかなと思っていた。加山雄三の映画や70年代フォークソングに親しんだ幼少期を過ごしたのでその時代に愛着があり、いっそその時代に生まれていたらよかったのにと思っていたのだ。 別…

便利のメリット

みなさん、こんばんわ。 昨日の「Among us」もそうだけど、昨年からオンラインでのやり取りが増えた。飲み会や稽古もオンライン。ちょっと前は考えられない事だ。オンラインでのやり取りは準備が面倒だと思っていたけれど、やってみれば案外簡単なもので、今…

知恵熱出るわ

みなさん、こんばんわ。 本日先程まで「Among Us」をやっていました。中田くんのゲーム配信のチャンネルで、たすいち関係のみんなと。 チャンネルはこちら https://m.youtube.com/watch?v=bHHEU06i_a8&feature=youtu.be にしても難しいゲームだよな。宇宙版…

気を引き締めて

みなさん、こんばんわ。 緊急事態宣言が出て2週間以上が経ちましたね。感染者数は劇的に減ってはいませんが、それでも陽性率や実効再生産数を見ると減少傾向にあるように見える。少なからず効果は出ているということなのかな。というか効果は出ていて欲しい…

何が真実なのだろう

みなさん、こんばんわ。 TwitterのTLで、賢い人は案外陰謀論にはまりやすいっていうのを見かけて面白いなと思った。賢い人、頭のいい人ほど陰謀論的な眉唾な話は受け付けないのかと思っていたが、案外そうでもないらしい。 コロナ禍において陰謀論やカルト的…

買うか買わないか、それが問題だ

みなさん、こんばんわ。 絶対に必要ってわけではないし今すぐ買おうってわけではないけれど、ああこれいいな欲しいなとネット通販のサイトで洋服をだらだら眺めてしまう。なんならお気に入りしちゃってあとはカートに入れて買うだけ、みたいにしてる服もある…

カット野菜

みなさん、こんばんわ。 一人暮らしをして結構な月日が経ったけれど、カット野菜って便利だなってあらためて思う。料理をするのに、野菜を使い切ることの大変さやそもそも野菜を切ることの面倒臭さっていうのは、一人暮らしするようになってようやっと身に染…

こだぽっど-フランスの「大使たち」- No.16

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」- No.16を更新しましたー! 今回は2021年一発目ということで、抱負的なことを話しています。 こちらからお聞きいただけます。 https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-162021-ep4gs2 以…

ビッグマック

みなさん、こんばんわ。 今日久しぶりにマックに行った。 ビッグマックがお安くなっているっていうんで、それにつられて行ってきた。 もちろんビッグマックを注文。やっぱり美味しいなぁ。久しぶりっていうスパイスも加味されて、満足感は上々だ。 食べなが…

普通の土曜日

みなさん、こんばんわ。 今日はとってもあったかかったですね。4月くらいの気温だったらしく、気分も上向きになりますね。寒さは気持ちが落ち込みやすい。そんな中でのこの陽気は、心のいい休養になる。 家の中ではストーブが友達。離れられない。でもそのせ…

転換点

みなさん、こんばんわ。 アメリカ・カリフォルニア州にあるディズニーランドが年間パスポートの販売を終了するというのだ。約40年も販売していたものが終了する。原因はもちろん新型コロナだ。 新型コロナが流行し始めた昨年から、何十年と続いてきた企業や…

白ワインを買って

みなさん、こんばんわ。 今日白ワインを買った。 ドイツのワイン。リースリング。格安ワインだけどね、それでいいのだ。デイリーワイン。 フルーティーで飲みやすい。かぱかぱ飲めちゃう。クセがないからなんの料理にも合いそうだ。 手頃な値段で美味しいお…

道すがら

みなさん、こんばんわ。 自分の家から駅までの道すがらに、最近新しい家やアパートがどんどん建ってきている。出来上がりが近いから最近気付いたわけで着工はもっと前だろうけれど、にしても目立って多いような気がする。その完成間近の建物を横目に駅に向か…

9日の出来事

みなさん、こんばんわ。 今日のブログを書こうとして下書きを見たら、書き終わって上げるのを忘れていたのがあった…9日のかな。ということでこちらを上げたいと思う。小太刀の9日にはこんなことがあったのだなと思って読んでもらえたら。 ではどうぞ。 今日…

こだぽっどをアップする予定…

みなさん、こんばんわ。 本日新しいこだぽっどをアップしようと思っていたのですが、うまく収録ができず断念しました。なのでもうちょっと準備して新年一発目をあげたいと思います。 言い訳がましくてすみません。。それでも楽しみにしていていただけたら嬉…

ファイナルファンタジー7

みなさん、こんばんわ。 昨日、「ファイナルファンタジー7(無印)」をクリアした。中学生の時に一度クリアしたことがあるのだけど、昨年出たリメイクをやったことでもう一度やってみたくなったのだ。 もう20年近く前にやったソフトなのに結構内容を覚えてるも…

正月ボケの解消

みなさん、こんばんわ。 本日は1月7日ですね。 ということで作りましたよ、七草粥。 中々美味しくできました! 無病息災。今年も願わずにはいられませんよね。このお粥一つで事態が劇的に変わることはないけれど、健康であるために気持ちを新たに過ごしてい…

意味もなく無闇矢鱈に

みなさん、こんばんわ。 ああ散財したいなぁって気持ちになっている。意味もなく無闇矢鱈に。そもそも欲しいものはあれど、だからということもなく散財したい。散財、いやお買い物がしたいお買い物に行きたい。 なんかね、1月3日の腹もちみたいな気分がして…

正月の雰囲気

みなさん、こんばんわ。 この時期に門松やお正月飾りを見ると、まだお正月の楽しい雰囲気が感じられて明るい気持ちになる。気持ちがしゃんとするというか、なんか良いことありそうだって感じる。 そういった飾りは1月7日まで飾っとくものらしいので、あと少…

話し合い、できたらね

みなさん、こんばんわ。 再度の緊急事態宣言が現実味を帯びてきた。早ければ7日に発令されるかもとのこと。昨年の時とは違い、小中学校の一斉休校や劇場や映画館の入場制限は行わない方針らしい。おもに飲食店が対象。ここにきての緊急事態宣言は、必要なこ…

そのエネルギッシュは

みなさん、こんばんわ。 「マツコの知らない世界」で80年代アイドルの世界についてやっていた。たしかにいい時代だよなぁ。憧れる気持ちわかる。その時代に青春を謳歌してみたかった気はする。 以前90年代のファッションがあらためて流行っているっていうブ…

昨日への付随

みなさん、こんばんわ。 2021年の初夢は、鳥取に行こうとしているものでした。空港についていざ飛行機に乗ろうとして荷物がないことに気付いて結局乗り遅れてしまい、次の便を待つという夢でした。なんか幸先良くないなぁ…にしてもなぜ鳥取なんだろ、縁もゆ…

2021

みなさん、こんばんわ。 新年明けましておめでとうございます。 2021年もどうぞよろしくお願いします! たすいちの劇団ブログに上がりましたが、今年の抱負はこちら。 あまり考え過ぎずに、とかく前へ進んでいく。 でも、そう進んでいくには、いざやるぞって…