小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

正月ボケの解消

みなさん、こんばんわ。

 

本日は1月7日ですね。

ということで作りましたよ、七草粥

中々美味しくできました!

f:id:kantoku87:20210107230910j:image

 

無病息災。今年も願わずにはいられませんよね。このお粥一つで事態が劇的に変わることはないけれど、健康であるために気持ちを新たに過ごしていくことにつながるのかなと感じている。

 

緊急事態宣言が発令されて、今一度気持ちを引き締めなくてはならない。新型コロナに対して気をつけていないわけじゃないけど、たしかに慣れは出てきてしまっている気はする。ずっとは気を張ってはいられない。緩める時も必要だ。でもその緩みの時間が増えてきてしまっている。

 

そういう時に今日のように健康について考えるタイミングができるっていうのはいいことだな。

特別なことはできない。でも日常的なことで、こういうことはしなくちゃねってことはサボらずやっていかないとね。何がどう正しいかはわからないから、自分にできることはやっていかねば。他人を変えることは難しいわけでそこはもっと大きな力に任せるとして、自分を律することは今この瞬間からできるのだものな。

 

というあらためての気持ちと行動のリセット。普通のことを普通にやっていく。

 

七草粥を食べて、正月ボケも解消、さぁ明日からも張り切っていこう。