小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初(対面)稽古!

みなさん、こんばんわ。 本日はたすいち稽古でした。 本日より対面での稽古!楽しい!けど、疲れる!でも、心地よい疲労感だ。 オンラインでの稽古でもわかっていましたが、あらためて対面してやり取りすると、みなさんそれぞれエネルギッシュで、それを惜し…

スタイル探し

みなさん、こんばんわ。 Twitterを見ていると、昭和とか大正時代に興味を持って、その時代の服装をしたり暮らしぶりを取り入れている人をたまに見かける。その当時の洋服を手に入れて着こなすってだけでなく、その当時の洋服と同じようなものを自分で仕立て…

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.21

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.21を更新いたしました! 今回は、「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」について話しております。 こちらからお聞きいただけます! https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-21-S…

リモート稽古でした!

みなさん、こんばんわ。 本日は「魔族会議」の稽古でした。 本日の稽古はリモート稽古。台本を一通り最後までみんなで読みました。 (この写真は前回の稽古の時のもの) リモート稽古は普通の対面稽古と勝手が違うのでその分の難しさはあるのだけれど、それで…

「魔族会議」公演詳細はこちらをご覧ください

みなさん、こんばんわ。 たすいち 第35回公演「魔族会議」に関する詳細となります。 新型コロナウィルス感染拡大予防に関することの記載もありますので、ご一読くださいませ。 小太刀賢のチケット購入は、こちらのURLから行えます。よろしくお願いします。 h…

身近な存在

みなさん、こんばんわ。 桜がもうすっかり満開みたいで、Twitterには桜の写真が溢れている。このご時世ってのもあるし、単純に時間的にもタイミングよくお花見に行けそうにないので、写真でも綺麗な桜が見られるっていうのはありがたい。 何日か前に撮った桜…

魔族、はじまったよー。

みなさん、こんばんわ。 本日から、「魔族会議」の稽古がはじまりました! 今日はまだリモートです。リモートでもはじまったことでのわくわくがハンパない。去年の秋から芝居やってないもんな。正直、もう芝居のやり方わかんなくなっちゃったかななんて不安…

浜崎あゆみにはじまって

みなさん、こんばんわ。 今日の「マツコの知らない世界」で森山直太朗さんが「歌姫の世界」を紹介していた。 森山直太朗が「歌姫の世界」を、サニーデイ・サービスの田中貴が「ご当地ラーメンの世界」を熱く語る!<マツコの知らない世界SP>(ザテレビジョ…

更新更新〜

みなさま、こんばんわ。 本日21日ということで、たすいちよりお知らせがありました。 まずはこちら #たすいち#魔族会議1の付く日のお知らせです!「Makaiブロマイド」シンプルイズベストって感じじゃないですか。ご観劇のスケジューリングの参考に! https:/…

移ろい

みなさん、こんばんわ。 だいぶ春の陽気が安定した感がある今日この頃。といって明日は春の嵐らしいですが、それでもだいぶ暖かい日が増えてきましたよね。 昨日撮った桜。 気づけばもう桜が咲き出している。移ろいゆく季節というのは、案外感覚よりも先を進…

いずれ終わりがくる

みなさん、こんばんわ。 今日、結構衝撃的なニュースを見た。こちらです。 東急ハンズ、池袋店閉店へ 9月下旬、老朽化で(共同通信) - Yahoo!ニュース 大学生の時には随分お世話になりました。 劇団テアトルジュンヌ時代、ちょっと足りないものが出てきた時…

文字にすることで

みなさん、こんばんわ。 21日に緊急事態宣言が解除ということで、嬉しいような嬉しくないよな、複雑な気持ちがする。新型コロナに関しては、考えてなくたって自然と情報が入ってくる。新型コロナのことやその周辺の事情に対して別に思うところもなく、何か意…

日が長くなって

みなさん、こんばんわ。 今日はとっても良きお天気でしたね。5月の陽気だそうで、もう春ですなぁ。 暖かくなってるのも嬉しいけれど、日が長くなっていることが嬉しい。 こちら18時ちょっと前の写真なのだけど、まだ明るさが残っている。バイト終わるのが17…

届けや届け

みなさん、こんばんわ。 本日より、観劇三昧で「魔族会議」初演の配信が開始となりました! そしてこちら、観劇三昧での配信日が決定しましたよ!「魔族会議」の予習復習に、たすいちってこういう作品作ってるのねって確認に、ぜひともご覧くださいまし!#た…

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.20

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.20を更新いたしました! 今回は、eスポーツとかゲーム実況とかについて話しております。 こちらからお聞きいただけます! https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-20-eshc3a 以下の…

アイビーでプレッピー

みなさん、こんばんわ。 最近Twitterで、 #こだの装いというタグで自分の装いの写真を上げている。ある程度表に出せる私服の時は写真を撮るようにして、小太刀の存在を忘れないでもらえたらなと思って始めてみた。 ちなみに今日はこんな感じ セットアップ・…

ミーハー的に

みなさん、こんばんわ。 オドルンダヨ。オンガクノツヅクカギリ。#村上春樹 #ダンスダンスダンス #ut #羊男 #佐々木マキ https://t.co/7lQkWuVbNj— 小太刀賢(たすいち緑担当) (@kantoku87) 2021年3月10日 ジェイズ・バー#1973年のピンボール #村上春樹 #ut #…

どどんと発表!

みなさん、こんばんわ。 本日は1のつく日ということで、たすいちよりお知らせがございました。 こちらですね。どどん! 「魔族会議」のフライヤーデザインでございます! いいなぁ、3人の雰囲気もいいし、配色や文字配置、ところどころのドット感。見れば見…

あの時と今の音楽

みなさん、こんばんわ。 今日家電量販店のオーディオコーナーでスピーカーやコンポを見かけた時に、不意に中学生の時に初めてコンポを買ってもらった時のわくわくが思い出された。自分だけのコンポを持つってすごく大人になった気がしてドキドキしたな。なん…

老化かどうか

みなさん、こんばんわ。 いつの頃からかビターチョコレートが好きになった。もともとチョコレートは好きだったけども、でも別にじゃあビターを選ぶかといえばそうではなく、できれば普通のがいいなと思っていた。それがいつからか、好き好んでビターを選ぶよ…

お掃除デイズ

みなさん、こんばんわ。 本日は部屋の掃除デイでした。仕舞い込んでいた品々を引っ張り出しての断捨離。こんなの仕舞ってたっけみたいのもあれば、これここに仕舞っていたのかというものもあり、定期的に点検せねばならんなと思ったのでした。 僕はちょっと…

好きこそものの

みなさん、こんばんわ。 昨年の自粛期間から自炊をする頻度が上がった。最初はしなければならない状況があったからだけど、今はむしろ率先してやっている。習慣というか、続けると板につくもんだな。 食べるのが好きだからか、その延長線上で料理をするのも…

明日からも変わらずに

みなさん、こんばんわ。 首都圏の緊急事態宣言の再延長が決まりましたね。この2週間の延長でどこまで抑え込むことができるか。といって個々人のやることに変わりはなくて、というかこれまで気をつけてきたことを続けるしかないもんなという。周りのためにも…

めくじら立てずに

みなさん、こんばんわ。 「THE SMOKIST COFFEE」という、「全席喫煙可」の喫茶店が話題になっているみたいですね。 全席喫煙可能な喫茶店 狙いは - Yahoo!ニュース カフェ・ベローチェなどを運営するシャノアールが手がけている喫茶店だそうです。Twitterで…

3月3日、カレー

みなさん、こんばんわ。 本日は3月3日。ひな祭りですね。 昨年のブログを見ると、地元の友達の家にあった雛飾りがすごくて羨ましかったということを書いていた。そして特に何もない日だったと。 今年も特に普段と変わらない一日でした。 でも何かひな祭りら…

フランクな飲み

みなさん、こんばんわ。 このコロナ禍で飲み会に行くことがめっきりなくなった。飲むとしたらもっぱら家飲みだ。外での飲みは好きだけど、そもそもが一人が好きな人間なので家飲みでも別に困りはしない。むしろ好きなように飲めるから家飲みの方がいいなって…

三昧!

みなさん、こんばんわ。 本日より3月。 今日は春らしい陽気でしたね。ここから一気に暖かさが加速して欲しいけれど、春は三寒四温、まだまだ寒さをしのぐ日は続いていきますね。 本日は1の付く日ということで、たすいちよりこちらが発表となりました。 たす…