小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

お掃除デイズ

みなさん、こんばんわ。

 

本日は部屋の掃除デイでした。仕舞い込んでいた品々を引っ張り出しての断捨離。こんなの仕舞ってたっけみたいのもあれば、これここに仕舞っていたのかというものもあり、定期的に点検せねばならんなと思ったのでした。

 

僕はちょっとミニマリストに憧れている。といって、家の中のもの全部捨てようとか、部屋にリンゴ箱一個だけの生活、みたいにストイックになりたいわけじゃない。物は減らしたいけど減らしすぎたいわけじゃなく、自分が把握できる分量にしたいといった感じだ。だから、今家に何があって、それがどこにあるのかってのを理解していたくて、そういう意味でミニマリストになりたい。

 

今回部屋の掃除をしてみてあらためて、自分がいかになあなあに物を溜め込んでいるか、そして適当に仕舞っているかがわかった。別段物が溢れかえっているとか汚部屋になっていることはないからいいんだけども、自分の範疇にない、忘れてしまっているものが部屋のどこかにあるっていう状況は、どこかむずむずして落ち着かない。物が増えていくのは仕方ないにしても、時々は持ち物の見直しをしていかなくちゃなと思った。

 

今日やってみて、ある程度すっきりさせられた。これまで踏ん切りが付かず、仕舞っときゃいいやと思っていたものもしっかりと処遇を決めることが出来た。部屋全部をさらったわけじゃないけれどとりあえずのひと段落。

 

部屋の整理ができると、自分の気持ちや思考も整理された気がする。すっきりしたというか、靄が晴れたようなすかすがしさがある。目にしているものが自分の内側にも影響してくるんだろうな。あとはこの状態を保っていく努力ね。そこが一番難しいんだよなぁ。