小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.5

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.5を更新しました。 こちらよりお聞きいただきます。 https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-5-eep2l2 今回はシェイクスピアの「マクベス」について話ました。 以下のプラットフォー…

おやすみ

みなさん、こんばんわ。 毎日書いていたブログ、今日はすみません、書けませぬ。なのでまた明日からよろしくお願いします。 おやすみなさいませ。

2ヶ月ぶり

みなさん、こんばんわ。 本日は、およそ2ヶ月ぶりに電車に乗って少し遠出した。子供の時のまだ電車に乗り慣れていない頃のように、少しドキドキしての乗車であった。目に見える範囲で何がどう変わったとかはないんですけどね。これまで普通に行っていたこと…

「Re:LIFE〜リライフ〜」

みなさん、こんばんわ。 先日、「Re:LIFE〜リライフ〜」という映画を見た。ヒュー・グラント主演のロマンティック・コメディ。僕、ヒュー・グラント好きなんですよね。 あらすじは以下のよう 若くしてアカデミー脚本賞を受賞した脚本家のキース(ヒュー・グラ…

目に見える願望

みなさん、こんにちわ。 緊急事態宣言も解除され、そろそろ外に出ていかなくてはということで、こいつとももう少ししたらお別れとなる。 髭です。今こんな感じになっております。 ちなみに1ヶ月半前はこんな。 伸びたねえ。ボーボーにはならなかったけれど、…

何に重きを置くのか

みなさん、こんばんわ。 本日で緊急事態宣言が全面的に解除となりましたね。明日から、日本はどう変わっていくのでしょうか。ここを軸に、いい方向に転換していくのを願うばかりです。 今日ふと見た記事に養老孟司さんの記事があった。そこに書かれているの…

「7日間ブックカバーチャレンジ」⑦

みなさん、こんにちわ。 「7日間ブックカバーチャレンジ」、7日目の本日はこちらです。 「ディスカスの飼い方」大崎善生 ラブストーリーではあるのですが、こちらも一筋縄ではいかない話。 タイトルにあるように、出てくる話の8割はディスカスという熱帯魚の…

「7日間ブックカバーチャレンジ」⑥

みなさん、こんばんわ。 「7日間ブックカバーチャレンジ」(1日挟んで)6日目、本日はこちら。 「A peanuts book featuring Snoopy」 いわゆるスヌーピーですね。谷川俊太郎訳のものですね。 僕はスヌーピーが好きなのですが、きっかけとなったのはこの本。…

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.4

みなさん、こんにちわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.4を更新しました。 こちらよりお聞きいただけます。 https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-4-eedpoe 今回は地元の群馬について話しました。 群馬の魅力が伝わればいいなぁ。 以下…

「7日間ブックカバーチャレンジ」⑤

みなさん、こんにちわ。 「7日間ブックカバーチャレンジ」、5日目の本日はこちらです。 「完璧な病室」小川洋子 小川洋子さんの短編集。 彼女の短編集は、薬棚に飾られている小瓶のような、ひっそりとしていて触るとひんやりするけれど、それでいてじんわり…

「7日間ブックカバーチャレンジ」④

みなさん、こんにちわ。 「7日間ブックカバーチャレンジ」4日目、本日はこちら。 「岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。」 ほぼ日 この本は、ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された岩田聡さんの言葉を再構築したもの。 岩田さんは任天堂の元社長であり、「…

「7日間ブックカバーチャレンジ」③

みなさん、こんにちわ。 「7日間ブックカバーチャレンジ」、3日目はこちらとなります。 「ラフ」あだち充 僕、小学生の時に「タッチ」を読んでからあだち充作品が好きなんですよね。それこそ「タッチ」の影響で中学の時に野球部に入ったし、マイナーな「虹色…

「7日間ブックカバーチャレンジ」②

みなさん、こんにちわ。 「7日間ブックカバーチャレンジ」、2日目の本日はこちらになります。 「ライオンハート」恩田陸 端的に言えば、この本はラブストーリーになります。ただ、簡単にラブストーリーというには少し風変わりな内容となっている。といって、…

「7日間ブックカバーチャレンジ」①

みなさん、こんにちわ。 「7日間ブックカバーチャレンジ」というのを始めようと思う。本来はFacebookで回っているバトンなのだけれどちょっとこちらで。 あまりバトンを回すのは得意じゃないので回すことはしません。あと、ルールとしては表紙の画像をアップ…

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.3

みなさん、こんにちわ。 本日は、こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.3を更新しました! こちらからお聞きいただけます! https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-3-ee4eb4 今回は舞台の魅力のひとつを話しました。 ちょっと録音した場所の影響…

噛み合わないもやもや

みなさん、こんばんわ。 もう寝ていた方がいい時間にブログを書いている。ええもう寝ますよ。 ずっとなんだかズレた感じを味わっている。噛み合っていないもやもやを感じている。 ずっと家にいて、今は家の中が世界の中心だ。そこに、テレビの世界やネットの…

こんな日もあるわな

みなさん、こんばんわ。 今寝る前に書いてます。 本日はたすいち会議がありまして、例の如くオンラインでやりました。それについて書こうかなと思いつつ、今日はちょっとやめにして後日にしようと思います。 というのも今日、実は体調が悪くて。 なんだか脱…

波を読んで乗っかって

みなさん、こんばんわ。 本日はたすいちキャスがありました。 新劇団員の実態調査ということで、新劇団員の鳥谷部やべっちに対して僕となかたくんであんなことやこんなことを聞いていくというツイキャス…のはずだったのですが、ちょっとこちらのトラブルでう…

旅行に行きたかったけれど

みなさん、こんばんわ。 今日もなかなかに心地の良い陽気でしたね。窓を開けていると気持ちの良い風が入ってくる。小学生の時の夏休みのプール終わりを思い出すような日だったなと思う。 思い返してみると、こんなに学校も仕事も稽古もない日々って小学生以…

7月に公演がありますよっと

みなさん、こんにちわ。 本日たすいちより、7月の公演に関してのお知らせが発表となりました。詳しくは以下のURLをご覧くださいませ。 http://tasuichi.wixsite.com/tasuichi/blank-37 これから先、7月がどうなっているかはわかりません。事態が好転していな…

スケールに合わせて

みなさん、こんばんわ。 今日くらいの暑くもなく寒くもなくの天気だと、どこか足を伸ばして遊びに行きたくなりますね。気軽に遠出できていた少し前を懐かしみつつ、この遊びに行きたい気持ちを貯金して、安心できるようになった時に思う存分発散したいもんだ…

日常と非日常の接点

みなさん、こんばんわ。 明日からたすいちでは新しい企画が始動します! 詳しくはこちらを。 https://twitter.com/tasu_ichi/status/1259090839109660672?s=21 新劇団員が加入して、たすいちの活動が活発化してきている。といってもまだ加入して1週間、傍目…

こだぽっど No.2

みなさん、こんばんわ。 本日は、こだぽっどーフランスの「大使たち」ーの2回目を更新いたしました! こちらからお聞きいただけます。 https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-2-edp3u5 今回は僕の好きなベルギービールについて話しました。15分程の…

懐かしの味、手に取る味

みなさん、こんばんわ。 ブログを書くのを忘れていて慌てて今書いていてこんな時間。だらけているなよくないな、この夜更かしもよくないな。律していかねば。 昨日、こんなのを飲んだ。西友で買った梅風味の炭酸。シンプルな味わいで美味しかった。僕ね、梅…

三つ子の魂百まで

みなさん、こんばんわ。 今日は雷が凄いですね!僕は雷って好きなので大興奮でした。地元ではこの時期よく雷が鳴っていたので、雷の音を聞くと春だなっていうのを強く感じる。 夕飯に肉じゃがを作った。使ったのがソーセージだからなんちゃって肉じゃが。少…

あんなところにケーキ屋か

みなさん、こんにちわ。 先ほど少し散歩で外に出た。若干汗ばむ陽気ではあるけれど、その分時折吹く風が心地よく、なんとも穏やかで気持ちのいい散歩だった。5月になって、気づけば緑も濃くなり、色とりどりの花々が咲き乱れている。マスク越しでも感じる芳…

5月になって、暖かくなって

みなさん、こんにちわ。 5月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね。日中なら半袖でもいいくらい。むしろ長時間歩いていると汗ばんでくるくらい。 実は自分、4月の末の方は少し落ち込んでいた。ブログの内容もちょっと思い詰めたようなものが多くなっていた…

自分の立っているところ

みなさん、こんばんわ。 昨日ブログに書きましたように、たすいちに劇団員が増えました。この演劇をするのもままならない時にとても嬉しい話だ。 今って、昔ほど劇団の価値が高くない気がしている。プロデュースで役者集めてって公演や劇場以外のギャラリー…

新劇団員が増えたよ

みなさん、こんばんわ。 本日5月1日ということで、たすいちよりお知らせがありました。 詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、 http://tasuichi.wixsite.com/tasuichi/newmember 劇団員が増えたのです、やんやー!! いやあありがたい話ですね。がんば…