小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

「7日間ブックカバーチャレンジ」③

みなさん、こんにちわ。

 

「7日間ブックカバーチャレンジ」、3日目はこちらとなります。

 

f:id:kantoku87:20200519142141j:image

「ラフ」あだち充

 

僕、小学生の時に「タッチ」を読んでからあだち充作品が好きなんですよね。それこそ「タッチ」の影響で中学の時に野球部に入ったし、マイナーな「虹色とうがらし」も持っていますよ。

 

そんな彼の作品の中で1番好きなのがこの「ラフ」。もしかしたら、今まで読んだ漫画の中でも1番好きかも。

 

この作品の何がいいって、その丁度良さ。表紙からわかるようにこの漫画は水泳を題材にした作品で、スポーツ漫画としての熱さはもちろんありながら、それでいてあだち充作品らしく?スポーツシーンに重点を置きすぎないそのバランスがいい。恋愛要素や高校の青春感、コメディー部分と、良い加減なのだ。自分の中では、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と同じくらいのバランスの丁度良さがあると思っている。

 

あとあだち充作品の魅力といえば、省略と演出力(画作り)だと思っているのだけれど、それが遺憾なく発揮されているのがこの「ラフ」だと思う。

 

あとはもうラストにやられる。この終わり方は秀逸じゃないかと…!

 

全12巻と長さも丁度いい。多くの方に手に取って欲しい作品。