小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

「カカフカカ企画の二本立て」だよ!!

みなさん、こんにちわ。 11月のおしまいから12月頭にかけて出演する、カカフカカ企画の公演情報となります。 「アワヨクバ」という中編作品と、「レジデンス」というコント集の二本立て。僕は「アワヨクバ」の主役をやります。 とても大好きな団体で、今回も…

カカフカカー!

みなさん、こんばんわ。 季節はすっかり秋めいて、いや通り越して冬めいてか、とにかく季節はすっかり移り変わっておりますね。慣れない寒さが身に染みる。マシュマロ浮かべたホットココアが飲みたい。 2022年の終わりが見えてきた今、今年最後の出演情報が…

02.自分について

みなさん、こんばんわ。 「アーティチョーク茹でました・しゃべり版」の2回目、「02.自分について」を上げました! 前回から間が空いちゃったけれど。。 https://stand.fm/episodes/62e73da7b25f3d640eb2f8a9 (↑こちらから聞けます) 今回のは役者としての自…

声、はじめました。

みなさん、こんばんわ。 今日からですね、こんなのはじめてみました。 「アーティチョーク茹でました・しゃべり版」 いわゆるラジオみたいなものですね。内容としては、音声版のブログ、みたいなもの。 前にも声での発信はしていたんですが、そちらは挫折し…

21日、1がつく。

みなさん、こんばんわ。 たすいち「セイレーンの痕」、本番まであと1ヶ月ちょっと、稽古進んでおりますよ! さてさて今日は21日、1の付く日。 公演に関して情報公開がありました! 一つはアフターイベントの出演者発表。 こちらです! 小太刀は24日の14時の…

願わくは

みなさん、こんばんわ。 5月11日より、たすいち15周年と本公演「セイレーンの痕」の上演を記念して、『たすいち15周年の痕』という企画がはじまった。 たすいちを観てくださった皆様の心に「痕」として残っている作品を、#たすいち15周年の痕をつけてつぶや…

ゴールを目指して

みなさん、こんばんわ。 昨日、たすいち「セイレーンの痕」の顔合わせがありました! 一応プレ稽古というのがあり、公演としては少し始動していたわけですが、ここから本格的に動き出していくわけです。 昨日の写真。ここに4名加わります。大所帯ですねぇ。 …

その前に

みなさん、こんばんわ。 気付けばゴールデンウィークも終わり、たすいち「セイレーンの痕」のチケットは発売されプレ稽古もはじまり、どんどこ時間が流れている。悪いことじゃあない。自分とは関係なく進んでいくものがあるのはいいことだ。 プレ稽古がはじ…

「セイレーンの痕」、また一歩前へ

みなさん、こんばんわ。 5月1日、本日よりたすいち「セイレーンの痕」のチケットが発売開始となりました!! こちらよりお買い求めいただけます。 たすいち たすいち 15周年記念公演 第37回公演 セイレーンの痕 | カンフェティ [演劇やクラシックのチケット…

ゴールデンウィーク

みなさん、こんばんわ。 もうすぐでゴールデンウィークですね。人によっては29日から休みで10連休なんてこともあるらしいです。なんとも羨ましい。海外行きたい。 大学を卒業してから大半がGW関係ない仕事をしているので、GWをいつから数えるのかがぴんとこ…

変わり映えしない

みなさん、こんばんわ。 物欲は人並みにある方で、特に洋服に関しては高めなのだけど、家にある洋服の枚数を考えて(あと金銭の問題もあって)その物欲を抑えこむことがよくある。新しい服を一切買ってないわくじゃないけど、いくら持っていたって着るのは自分…

これで安心!

みなさん、こんばんわ。 さてさて昨日4月21日は、たすいちより1の付く日のお知らせがございました。 5月1日より発売開始となります、「セイレーンの痕」のチケットの買い方!! 4月21日の1の付く日は、5月1日より発売開始となります、カンフェティの「セイレ…

ギャンブル

みなさん、こんばんわ。 アルバイトの昼休憩の時よく、何軒かある近くのご飯屋さんが出しているお弁当を買いにいく。でも、そもそも休憩に入る時間がランチタイムより遅い時間なので、大体は売り切れで買えない。今日は運良くチキンカツ弁当(そこの新商品だ…

当たり前

みなさん、こんばんわ。 この前実家に帰った時、やたらと虫や鳥の鳴き声が耳についた。それが不快というわけではなく、こんなに鳴いてたっけという驚きがあった。 僕の実家は結構山に面したところにありまして、なので虫や鳥というのは当たり前にそこにいる…

フライヤー!!ビジュアル!!

みなさん、こんばんわ。 昨日4月11日、1の付く日。ということでたすいちから6月本公演に関する情報公開がありました!こちら! どどん!フライヤービジュアル!! いいなぁこのフライヤー。ずっと眺めちゃう。 この淡い青が爽やかにも映るしどこか寂しげにも…

気味が悪い

みなさん、こんばんわ。 Twitterで「MOTHER」のことが流れてきて、「MOTHER2」のラストダンジョンのことを思い出した。あのダンジョンはとても気味の悪いダンジョンだった。ダンジョンのグラフィックもそうだし、BGMもそうだし、そこに出てくる敵の手強さや…

水が美味しい

みなさん、こんばんわ。 先日、ポット型の浄水器を買った。 これまで普通に水道水を飲んでいたんだけど、最近ちょっと美味しくなくなってきた気がして、そんな高いものでもないからとえいやと買ってみた。 買ったのがこちら。 ブリタのファンというタイプ。 …

やり残し

みなさん、こんばんわ。 今日は気持ちのいい晴れ間、まだ本調子とは言えないまでも、ようやく春が戻ってきましたね。 新年度となり、気候的にも春が定着してくる気配を感じると、冬にやり残してしまったことがちらっと頭に浮かんでくる。 ここ数年同じことを…

みなさん、こんばんわ。 今日は春キャベツと新玉ねぎを買ってきて、シンプルに蒸し焼きにして食べた。味付けは簡単に塩だけにしたんだけど、それでも野菜の甘さで十分に美味しかった。 (ぱぱっと食べちゃったので写真はありません) 料理をする時、できれば旬…

たすいち!

みなさん、こんばんわ。 4月1日、本日から新年度ですね。 生活がガラッと変わる方もいるのかな。期待と不安が入り混じる春ですね。 さぁわれらがたすいちは、1のつく日の発表で以下の情報をどどんと公開しましたよ! 6月の本公演!! ホームページもあるよ!…

綺麗で見惚れちゃう

みなさん、こんばんわ。 見渡せば至るところの桜が満開になっていて、気持ちがうずうずしてたまらない。このタイミングを逃してなるものかということで、桜を見に行ってきました! 綺麗ですねぇ、じっくりと堪能しました! 思い返せば、このコロナ禍になって…

ありふれた

みなさん、こんばんわ。 ついこの間桜が少し咲いてきたって書いたばかりなのに、気付けばそこかしこで満開になっている。早い、早いよ!気持ち的にはもうちょいのんびりペースかと思っていたよ。勝手にね。 はてさて、お天気の話題で会話を始めるかの如く桜…

春支度

みなさん、こんばんわ。 昨日自分の春スイッチが入ったと書いたけど、家の中も少しずつ春支度をしていかなくちゃなと。 ということでストーブをしまったり、全部じゃないけど冬物の服と春物の服を交換したり、冬物のクリーニングをどうしようかネットで調べ…

春スイッチ

みなさん、こんばんわ。 今日は曇りのち雨の天気。でも気温自体は暖かくて、その湿り気のあるぬっとした暖かさが春を感じさせてくれる。 毎年毎年春の暖かさを忘れてしまっている。夏の暑さや冬の寒さはいやでも覚えているけれど、夏とは違う暖かさである春…

リフレッシュ

みなさん、こんばんわ。 今日は春らしいうららかな日でしたね。 ということで少しおでかけをしまして、美味しいご飯を食べて温泉に入ってきました。 気持ちの落ち込みを整えるためってことではないけれど、それでも美味しいご飯と温泉は気持ちを高めてくれる…

ネジの調子

みなさん、こんばんわ。 昨日の続きじゃないけれど、気持ちが不安定になると、それを揺れ戻そうとして自分にとって馴染みのある作品を見たくなる。逆に言えば、馴染みのある作品を欲しているときは、えてして気持ちが不安定だということなのかもしれない。 …

推進力

みなさん、こんばんわ。 今日駅のホームでこれまで見過ごしていた桜の木が目に入ったのだけど、一分咲きくらいなのか桜が咲いていた。確実に季節は進んでいるんだなぁ。今日なんて冬でしたからね。雪降ったし。そんな中でも桜は咲くのですね。むしろこの三寒…

垂れる

みなさん、こんばんわ。 今日はバイト中ずっと鼻水にやられておりました。気持ちの半分は鼻水に乗っ取られていました。辛かったなぁ。 この時期なんで花粉症なのだろうか。これまではその症状は出てきてなかったけど、あいつは急にやってくるというし、つい…

振り出し

みなさん、こんばんわ。 本日はとあるワークショップに参加してきました。基礎的な部分をしっかりじっくりとやってまりました。学生の頃の部活やサークルみたく定期的に基礎をやる時間って自発的に作らないとならないし、自分でばかりだとどうしても自己流な…

雨にも負けず

みなさん、こんばんわ。 日中は暖かかったのに今は寒いですね、春ですね。思いの外雨が強くて長くてげんなり。傘だってないもんで、どうしたらいいのやら。 今、村上春樹の「海辺のカフカ」を読んでいる。大学生の時に一回読んでいるんだけどもうだいぶ前の…