小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな生命維持装置

みなさん、こんばんわ。 今朝、いつもよりうまく珈琲を淹れることができた。何を変えたわけではないけれど、とにかくいつもより美味しかった。それだけでなんだか、今日一日がうまくいくような気がした。 今になって今日一日を振り返ってみると、特にいつも…

ふとした瞬間、何気ない景色、無意識が教えてくれること

みなさん、こんばんわ。 ○上京してなんだかんだ10年以上になるけれど、いまだに東京に慣れた気がしない。いや、普通に生活する上で不便があったり何か困ったことがあるとかではない。でも何気ない瞬間に、東京はどこまでいっても仮の住まいなんだなと思って…

あなたの無駄がぼくの宝物

みなさんこんばんわ。 最近、なんだか釈然としないなぁもやもやするなぁと思っている事がある。 それは、「無駄」ってことに敏感な人多くないか、ということ。 コスパとか断捨離とか、きっとそれ以外にもあるだろうけれど、そういったものが多くの人に浸透し…

留まらず突き進む

みなさん、こんばんわ。 たすいちの劇団ブログでは書きましたが、 駄目なたすいち「遮光器土偶デス・エクソダスVS夜明けの令和」 無事終演いたしました。 ご来場くださいましたお客様、まことにありがとうございます! (公演に関しての詳しくは、こちらをお…

駄目たす、はっじまるよー!!

みなさん、こんにちは。 駄目なたすいち 「遮光器土偶デス・エクソダスVS夜明けの令和」 昨日最終稽古でしたー! いやぁあっと言う間だったなぁ。 昨日通し中、しっかり板の上に立てている感じがありました。まだ荒削りな部分はあれど、気持ち的、といいます…

全てがうちらの力になる!

みなさん、こんばんわ。 今日も今日とて、駄目たすの稽古頑張りました! なんてったって稽古も残すところあと4回。 ひぃーゾクゾクするぜー!!笑 正直言って、行き詰まっております。そう簡単にはいかない台本なのです。でも、乗り越える壁が大きければ大き…

会話の糸口にはもってこいだよね、血液型

みなさん、こんばんわ。 いやぁ今日はしっかりとした梅雨模様でしたね。止むことなく降る雨にこの寒さ、こないだまでの夏日がもはや懐かしい。 今日バイト先で話題にあがったのですが、みなさまは血液型診断って信じますか? 僕はね、結構信じます。なぜなら…

沈黙、人間らしさ

みなさん、こんばんわ。 最近なんだかもやもやすることがありまして。 それは物事というよりも風潮といいますか、昨今の流れ、みたいなものでどうすることもできないものなのですが、その流れの中にいたり側から見ていたりするとすごくやり切れない気持ちに…

身体のわくわくへの移行期

みなさん、こんばんわ。 今日は駄目たすの令和チームの稽古でした。 でも、縄文チームのみなさんにも力をお借りしての稽古、やっぱり人数が多いと楽しいなぁ。 一応今回は縄文チームと令和チームとで2チームに分かれていますが、でも全員で作り上げているの…

バイク、楽器、快楽主義

みなさん、こんばんわ。 本日から関東も梅雨入りしましたね。週刊天気予報を見ると雨マークばかり。憂うつやなぁ…洗濯物… でもまぁこれはどうしようもできないものなので、割り切って雨を楽しんでいこう。うん。どうしたらいいのかはわからないけれど…笑 話…

ダブルダブルチョコレートパイ

みなさん、こんばんわ。 駄目たす稽古期間ではありますが、本日は令和チームお休みなので、こちらに。 劇団肋骨蜜柑同好会の顔合わせでありましたー! 小太刀、客演します! いやぁ楽しかったなぁ。劇団自体がそうなんだろうなと思うのだけど、出演する方が…

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損

みなさん、こんばんわ。 今日も今日とて駄目たす稽古! 本番が近づいていますからね、せっせと作り上げております! そう、今日は令和チームの稽古だったのですが、縄文チームの方々にも出ていただくシーンがあってそのシーン稽古中心にやりました。 こんな…

無理を通して道理を蹴っ飛ばそう

みなさん、こんばんわ。 今日はたすいち会議でした。 駄目たすのことはもちろん、その後に控えます12月の公演や来年のこと、はたまたたすいちのその後についても話しました。 駄目たす、稽古が縄文と令和で別々なので、劇団員が揃うこともそうそうないのよね…

自分を管理してゆこう

みなさん、こんばんわ。 最近の暑さから一転、少し肌寒い日が続いていますね。今日もはっきりしない空模様。もしかしたらと思い傘を持って出かけました。結局使わなかったや笑 今さら感はだいぶありますが、最近手帳を探しています。簡単なスケジュールを書…

花*花

みなさま、こんばんわ。 新たに歳を取って、何かが劇的に変わるってことはないけれど、でももういい大人なんでね、何か新たに始めてみようかなと考えました。 比較的簡単にできて長続きしそうなものがいい。新たにスポーツを始めるってなると、道具揃えたり…