小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

自分を管理してゆこう

みなさん、こんばんわ。

 

最近の暑さから一転、少し肌寒い日が続いていますね。今日もはっきりしない空模様。もしかしたらと思い傘を持って出かけました。結局使わなかったや笑

 

今さら感はだいぶありますが、最近手帳を探しています。簡単なスケジュールを書き込む手帳は持ってはいるんですけど、ウィークリーなものや一日一ページあるものなど、しっかりと書くスペースがあるものを新たに買おうかなと思っているのです。

 

そう、スケジュール管理だけなら今ので十分なんです。なんならスマホでもいいくらい。ただ、もっと日々を着実に生きるためには、日々あったことや感じたことを文字に書き起こすことが大事なのかなと思いまして。そうすることで、なるほど自分はこんな事を考えていたのか、こんな一日を過ごしたんだなと、自分の今の状況・状態をより把握できると思うのです。

 

先日誕生日を迎え、これからもっと成長するためには、一日をなあなあに過ごして終えちゃいけないなと。特に、その時自分が考えていることをより明確化することは大事で、そのためには文字に書き起こして視覚化する必要がある。それはまぁノートでもいいんだけど、ノートより体系的な手帳の方が書きやすいかなと。

 

ということでいまの候補はほぼ日手帳ほぼ日手帳だと一日一ページあるから使い勝手が良さそうな気がする。あと、ほぼ日手帳何回か使った事があってその都度挫折してまして…だから今度こそという気持ちもある。

その日にあった事や考えた事を文字としてアウトプットする。そうすれば自分の気持ちを整理できる。そうやって自分をもっともっと知っていくのだ。

 

どうしようかなぁ…買っちゃおうかな…ほぼ日手帳にはちょうど7月〜12月の半年分のがあるんだよなぁ…うむ、もう少し悩も…!