小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中を見せられたらってなる時もあったりする

みなさん、こんばんわ。 最近、自分説明するのが下手くそだなぁと感じている。 昔から、自分の言いたい言葉をみつけてくるのが上手くないなとは思っていたのだけれど、最近では、あれ僕は自分の頭にあるものを言葉にする回路がまるで発達してないなと思うよ…

真っ青なエーゲ海を夢見て

みなさん、こんばんわ。 最近、村上春樹の「遠い太鼓」を読み返している。 1986年の秋から1989年の秋にかけての3年間、彼がイタリアやギリシャに滞在していた時のことが書かれている、エッセイというか旅行記のようなものです。何年か前に一度読んでいるのだ…

気持ちの上でセンチメンタルジャーニー

みなさん、こんばんわ。 家から駅までの道すがらに、しっかりとした向日葵が植わっている。太陽に向かってピンと伸びたその様は、自分こそが夏の象徴であると誇示しているように見えた。 つい先日までその勇ましい姿を見せていたのに、今日朝見たら、葉や花…

かたかたぬいぬい

みなさん、こんばんわ。 最近、バイトの短期的なイベントでミシンを使っている。ミシンを使うのなんて小学校の家庭科以来だけれど、今使っているミシンがコンピュータ制御のものなので、初心者のような僕でもどうにかこうにか使えてしまう。 久しぶりの裁縫…

浮かれた格好がしたいお年頃

みなさん、こんばんわ。 先日、ちょっとした買い物のついでにふらっと古着屋に立ち寄った。アメリカ古着が比較的リーズナブルな価格で売られているお店で、これもいいなあれもいいなと手に取りつつも、結局何も買わずに冷やかしで店を後にしてしまった。店を…

夏を後ろに感じて

みなさん、こんばんわ。 8月半ばということでまだまだ夏真っ盛りな今日この頃ではありますが、気持ち的には今、夏の終わりを感じています。劇団肋骨蜜柑同好会の公演が終わって一山越えてやりきった感覚が強いからか、テンションが妙に落ち着いちゃって。だ…

休演日。

みなさん、こんばんわ。 劇団肋骨蜜柑同好会 第11回公演 「ダブルダブルチョコレートパイ」 本日は休演日でございます。 明日からの本番に備えてしっかり休養…といきたいところなのですが、普通にバイトの1日でした笑 少しでも稼げる時にと働いちゃうのよね……

初日が終わったよ!(昨日)

みなさん、こんばんわ。 劇団肋骨蜜柑同好会 第11回公演 「ダブルダブルチョコレートパイ」 昨日無事初日が明けました! ご来場くださいましたお客様、まことにありがとうございます! ついにここまできたんだなぁという感慨が強い。 駄目なたすいちが終わっ…

「ダブルダブルチョコレートパイ」劇場までの道のりだよ

みなさん、こんばんわ。 劇団肋骨蜜柑同好会 第11回公演 「ダブルダブルチョコレートパイ」 いよいよ明後日3日よりはじまりますよ! ということで、劇場・APOCシアターまでの道のりをば。 劇場最寄駅は小田急線千歳船橋駅。 駅から徒歩5分かからないくらいで…