小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.31

みなさん、こんばんわ。 もう一回寝たら2022年ですね。気付けばあっという間の今日、年々時間の進みが速くなっているような気がするけれど、今年も例に漏れず、ああもう12月31日かと思っている。 今年を振り返ってみて、今年も今年で楽しい一年だったなと思…

終わったよー!!

みなさん、こんばんわ。 11月27日から本番でした、「舞台リチャードの指輪」、12月5日に劇場での公演を無事終了いたしました! ご来場くださいましたお客様、またこの公演に関わってくださった全ての方に御礼申し上げます。 今回、はじめましての現場であり…

目まぐるしく

みなさん、こんばんわ。 11月になって、目まぐるしい毎日を過ごしている。舞台リチャードの指輪と池袋ポップアップ劇場の二つの現場の稽古を行ったり来たりしているからだ。体力的だったり進捗に関しては問題はないと思っている。ただ、二つの作品のテイスト…

舞台リチャードの指輪

みなさん、こんばんわ。 11月末から12月頭にかけて、出演します「舞台リチャードの指輪」があります! 心温まる作品、とは安易すぎる言葉な気もしつつ、いやそれこそ作品を体現しているなと思える、そんな作品です。 物語としての温かさはもちろんながら、共…

マジカルな日

みなさん、こんばんわ。 本日は、11月24日に参加します、池袋ポップアップ劇場の稽古でした! #たすいち#池袋ポップアップ劇場11月24日、出演します!!「マジカル人付き合い」、初たすいちでやった演目なので思い出深い…!24日、池袋でお待ちしております。…

終わりまして

みなさん、こんばんわ。 10月10日に劇場での公演を終えた、たすいち「レプリカシグナル」、本日21時でアーカイブ配信も終了となりました。 配信でご観劇くださいましたみなさま、まことにありがとうございます!! これにて公演全てが終了となりました。まだ…

ゴールしてスタート

みなさん、こんばんわ。 たすいち「レプリカシグナル」の公演が終了してから2週間が経ちました。 #たすいち#レプリカシグナル劇場での公演を終えてから2週間が経ちました。この公演に関わってくださった皆さまによって、ここまでくることができました。まこ…

ここ最近

みなさん、こんばんわ。 先日、たすいち劇団員で「レプリカシグナル」について話すっていう「レプリカシグナルトーク」をやりました。 遅くなってしまいましたが、昨日はご視聴ありがとうございました!楽しい時間だったなぁ。見逃したという方も、アーカイ…

怪物

みなさん、こんばんわ。 今日、平成の怪物・松坂大輔選手の引退登板でしたね。 松坂大輔、最後の登板は四球 観客へ「感謝」最速118キロの5球 肩、肘に注射打ち貫いたボロボロの美学(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 引退しない選手なんていないわけ…

ポップアップ!!

みなさん、こんばんわ。 なんだか一気に寒くなりましたね。ついこの間までの夏日のような日々が嘘みたい。秋が加速しますなぁ。 さて、今日発表となったのですが、たすいちが再び池袋ポップアップ劇場に出演いたします!! 7月に参加させていただきました #…

『舞台リチャードの指輪』

みなさん、こんばんわ。 たすいちを終えて、久方ぶりの外部出演でございます!めっちゃんが演出する舞台なので安心感もありつつ、はじめましてのところはやっぱりドキドキします。どんな舞台ができあがるか、他人事ということでないけど楽しみである。 以下…

自己肯定感

みなさん、こんばんわ。 ここ最近、声を褒めてもらえることが多くなった。役者をやっていて声も武器の一つなわけだから、褒めてもらえるのはとてもありがたいことである。自分でも、いい声かどうかは置いといても、自分の声は結構気に入っている。 でも正直…

イメージカラー

みなさん、こんばんわ。 たすいち劇団員が増えまして、担当カラー?を新たに決めました。以前と変わらない劇団員もいますが、僕は緑から深紅になりました。 みんなのカラーはこんな感じ。 深紅担当になったので、さっそくワインレッドの靴下を買いました。華…

配信「レプリカシグナル」

みなさん、こんばんわ。 たすいち「レプリカシグナル」 昨日無事全ステージ終了いましました! ご来場くださいましたみなさま、そしてこの公演に携わってくださった全ての方に、御礼申し上げます! 前回の劇団員公演「ヒラエス」をやってから4年、こうやって…

モラトリアムライフ

みなさん、こんばんわ。 大学生の時、演劇サークルの公演に向けて脚本を書いていた同期が、旅館に缶詰になって書きたいと言いだした。熱海の旅館で缶詰になって書くから一緒に来て欲しいと。ということで、もう1人の同期と一緒に3人で熱海に行ったのでした。…

巡る当たり前

みなさん、こんばんわ。 Twitterで金木犀の香りの話題を見かけることが多くなって、より一層の秋の深まりを感じる。話題を目にするまで気付いていなかったのだけど、ふと家の近くで香りがするなと思ったら、目の前の家の庭に立派な金木犀が植っていた。そこ…

11日ということで。

みなさん、こんばんわ。 本日11日は1の付く日。ということでたすいちよりお知らせがありました! まず一つ目は、たすいちのInstagramアカウントができました! これから稽古場の写真や舞台写真、オフショットみたいのがアップしていく予定! 写真にて、たす…

ゲームをするかのように

みなさん、こんばんわ。 何で見たか忘れてしまったけれど、このコロナ禍で、何かしたいという欲望や願望が生まれてこなくなる怖さ、みたいなのを語っている文を見た。 新型コロナウィルスが流行って様々なことに制限ができた。最初はそれでも、流行が収束し…

身近な富士山

みなさん、こんばんわ。 気付けば長袖がしっくりくる気候。すれ違う人も半数以上が長袖だ。中にはしっかりジャケットやコートを着ている人もいる。季節は巡っておりますね。 季節的な話で言えば、今日富士山の初冠雪が発表されたそうです。富士山が初冠雪 甲…

「レプリカシグナル」公演詳細

みなさん、こんばんわ。 10月頭にありますたすいちの公演「レプリカシグナル」、その公演詳細を記載します。 今回は劇団員だけによる公演。 たすいちの底力が試される公演なんじゃないかと。でもだからこそ楽しいというか、興奮しますよね! 仮想現実を扱っ…

何周年

みなさん、こんばんわ。 先日8月27日が、ゲーム「MOTHER2」の27歳の誕生日だったということでこんなツイートをした。 『MOTHER2』27歳、おめでたい!昨年のコロナ禍で初めてやって虜になった。子供の頃やってたらと思ったけど、「大人も」ですからね。続いて…

一転、9月

みなさん、こんばんわ。 さぁ9月になりましたね。曇りと雨でいきなりの肌寒さ。今日くらいの、薄手で少し寒さを感じるくらいの気候が好きなのだけど、あまりにも急な変化に戸惑ってはしまう。 今日は9月1日ということで、1の付く日のお知らせですね!2日続け…

アフターイベント

みなさん、こんばんわ。 本日は8月最後の日、そして1の付く日! ということで、たすいちよりお知らせがございました! 10月7日と8日に行いますアフターイベントの内容に関してです! 【アフターイベント】7日(木) 14:00【絵心晒し】あの人気アフターイベン…

悪いばかりじゃないかも

みなさん、こんばんわ。 コロナ禍になり日々の生活に変化があって、前はできるだけ避けていたマスクが、今は当たり前のものとなっている。マスクのあの息苦しさが苦手だったし、眼鏡がくもるのも嫌だったし、肌が弱いので荒れるのも辛かった。でも今はそうも…

ひりひりしたい

みなさん、こんばんわ。 夏といえば甲子園。今年の甲子園もいよいよ明日が決勝。智弁学園と智弁和歌山の智弁体験。この対決はなんと19年ぶりらしい。甲子園の決勝というのはただでさえ盛り上がるけれど、こういう関係のある学校同士の対決ってのは違う盛り上…

「ひこうき雲」

みなさん、こんばんわ。 今日の金曜ロードショーは「風立ちぬ」ですね。といってこれを書いている今、僕は見ていないのですが。 公開当時は映画館で見ました。見た時僕は、わからないなと感じた。作品が理解できない、ということでもないし、面白くない、と…

今一度あの感覚を

みなさん、こんばんわ。 大学生の時から演劇を始め、かれこれ15年くらいやっている。最初はただ無我夢中というか、楽しいもんだなという軽い気持ちでやっていたけれど、ここまでやってくると、自分はなんで演劇をやっているのだろうと考えることが増えてきた…

四季の実感

みなさん、こんばんわ。 最近スーパーやコンビニで、栗や芋やほうじ茶などの秋の味覚のお菓子を目にすることが多くなった。実際まだ夏な実感をびしびし感じる今日この頃であり、こういう季節のお菓子って実際の季節よりちょっと早めに発売されていると思うけ…

営み、生活

みなさん、こんばんわ。 前にブログで書いた気がするが、僕は団地が好きだ。団地住んでいたことはないから内のことはわからない。だけど団地そのものの存在、佇まいを魅力的に感じている。なんでそう感じているのかその理由を考えてみて、結論としてはそこに…

1の付く日!!

みなさん、こんばんわ。 本日21日は1の付く日。 ということで、たすいちよりお知らせがございました! たすいち第36回公演「レプリカシグナル」に関しまして、 ・アフターイベント日程 ・リピーター特典 ・チケット、たすいち初めて割 こちらの3つのお知らせ…