小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的であれ

みなさん、こんばんわ。 あと数時間で2020年、僕は大晦日らしく紅白を見て過ごしております。 今年の抱負として「圧倒的であれ」を掲げたのだけど、どうだったろう圧倒的な2019年だったかな。 圧倒的って難しいよな…なんたって圧倒的だもんな。 役者というこ…

寒空の下の熱情

みなさん、こんばんわ。 年末年始のことを考えていて、そういや昔、年明けすぐのイベントのために1月2日に代々木公園でダンスの練習したなというのを思い出した。 もう7年くらい前のこと、芝居とダンスをやるちょっとしたイベントを、昔主宰していた団体関連…

積み重なって厚くなれ

みなさん、こんばんわ。 今日ちろっとスーパーに寄った時にすごく年末感を感じた。買い物しに来ている人の雰囲気がなんとなく来年に向けてそわそわしている気がしたのです。そりゃあそうだよな、今年も明日と明後日で終わりなんだもんな。 今日髪を切りに行…

人生は喜劇

みなさん、こんばんわ。 本日は、ウディ・アレン監督の「カフェ・ソサエティ」を見ました。 2016年公開の映画。その時から見たいなと思いつつ、結局今になってしまったという。 ウディ・アレンの作品ってなんか気になるんですよね。僕の中での彼の作品って、…

ある意味目標達成

みなさん、こんばんわ。 今年一年を振り返ってみて、今までやりたいなと思っていたけど結局やらずにいたことをやった、というのが自分の中で少し前進した部分かなと思っている。 その一つが、ベルギービールウィークエンドに行く、だ。今年は、日比谷と六本…

ホッキョクギツネのすごいやつ

みなさん、こんばんわ。 最近あまり服を買わなくなってきている。今ある服で満足しているからってのもあるし、ときめく服に出会っていないってのもある。なんにしても自分の中での洋服を選ぶハードルは上がっているみたいなのだ。 そんな僕が久しぶりに買っ…

Barピスタッチョ4回目

みなさん、こんばんわ。 本日のブログは短めに。というのも今日は劇団のブログを書きましたので。 こちらです。 https://ameblo.jp/tasu-1/entry-12562237763.html 僕はいないのですが、本日Barピスタッチョの4回目がありまして、盛り上がっているみたいです…

奇跡を信じるってことが大事なんじゃないかなと思って

みなさん、こんばんわ。 本日はクリスマスイブですね。いかがお過ごしでしょうか。 僕はといえば、だいたいクリスマスかイブには「ラブ・アクチュアリー」を見ながらスパークリングワインでも飲んでって感じなんですけど、今年は趣向を変えて、海外ドラマの…

もうすっかり令和

みなさん、こんばんわ。 本日23日、今までは「天皇誕生日」で祝日だったわけですが、今年からはもう違うのですね。先日ようやっとそのことを知って、令和になって一番くらいに、あぁ新しい時代になったのだなと実感した。 この30年間ずっとあったものが急に…

大人なアイテム、憧れの苦み

みなさん、こんばんわ。 コーヒーとビール、いつの頃からか僕の生活には欠かせないもの。コーヒーは毎朝飲むし、飲み屋に行けば決まってビールをたのむ。それでも小さい時はもちろん飲んでいなくって、大学生になってからちびちび飲みだしはまっていった。 …

僕は売れたい

みなさん、こんばんわ。 昨日はたすいち劇団会議でした。 「足がなくて不安」の反省や「サイキックバレンタイン」のこと、そしてたすいちの今後について、一日しっかりかけて話し合いました。 まだまだ詰めなくてはならない部分はありますが、それでも着実に…

飛びながら飛行機を修理する

みなさん、こんばんわ。 気づけば2020年の足音が近づいてきていますね。 今年もあと少し、毎度思うことで、なんともあっという間な一年だったなぁ。 先日、「足がなくて不安」が無事終演しました。 ご来場くださいましたお客様、またこの公演に関わってくだ…