小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

もうすっかり令和

みなさん、こんばんわ。

 

本日23日、今までは「天皇誕生日」で祝日だったわけですが、今年からはもう違うのですね。先日ようやっとそのことを知って、令和になって一番くらいに、あぁ新しい時代になったのだなと実感した。

 

この30年間ずっとあったものが急になくなると、なんだかすごく不思議な感じがする。宙ぶらりんな状態といいますか、妙にしっくりこない感じ。

 

別段この日を特別視して生きてきたわけではないけれど、クリスマスというイベントに近いこともあって、他の祝日よりは意識していたかもしれない。子供のころを思い返すと、クリスマスへのわくわく、冬休み年末年始へのわくわく、そのわくわくのスタート地点は23日だった気がする。

 

2019年もだいぶ令和の色合いになってきた。でも今年の春先までは平成だったわけですよね。最近平成特集みたいなのをちらほら見かけるけれど、来年になってしまえばもう紛れもない令和の時代になってしまう。その前の平成の最後の灯火が僕の中では12月23日だったみたいで、(ついこの間まで天皇誕生日じゃなくなっていることを知らなかったので)その灯火がふっとなくなると、2019年から2020年になるというよりももっと大きな時代の移り変わりを感じてしまう。別に平成に並々ならぬ思い入れがあるとかではないんですけども、自分が生きているうちに元号が変わることがピンときてなくて平成がずっと続くような気がしていたから、あぁずっと続くような絶対はないんだなとしみじみ感じるってくらいなのですけど。

 

ちなみに令和の天皇誕生日は2月23日となります。この日、何かピンとくる方はいませんか?

そう、「サイキックバレンタイン」の千秋楽なのです!笑

どうです、これでサイバレがどの週にあるか忘れないですね!笑

みなさまぜひとも「サイキックバレンタイン」をよろしくお願いします!!