小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薄靄のベールの下で

みなさん、こんばんわ。 もう明日で7月も終わってしまうのですね。公演があったからか、なんだかあっという間の1か月でありました。 新型コロナウィルスのせいか、1日に使うエネルギーが以前の1.5倍かかっている気がして、一日が終わるたびに、あぁ今日もよ…

緩やかでいてそれでいてしっかりとした繋がり

みなさん、こんばんわ。 前に書いたことがあるような気がするけれどまた書いてしまう、僕は団地が好きだ。団地に住んでいたことはないし、そんなに団地に詳しいわけでもないし、ここの団地がいいなとわざわざ見に行くってほどでもないけれど、それでもふと目…

ちょっとした後悔

みなさん、こんばんわ。 今までたすいちでそれなりの数の作品に出てきて、その都度その時できる全力でやってきたから、今すぐもう一回やりたい作品って中々ないのだけど、それでも「呪いならいいのに」はやりたいなぁと思っている。この作品は時間が経つにつ…

やり合ってぶつけ合って

みなさん、こんばんわ。 昨日情報公開されたけれど、たすいちの次回情報が出ました。 虹の素という団体さんの失恋博物館という企画に参加するというものです。僕は出ないけれど、新劇団員のさっちゃん、やべっち、みおさん、こはちゃんが出るよ。 失恋を題材…

はじめましてのシーフード

みなさん、こんばんわ。 今日はシーフードカレーを作った。写真はない。写真を撮る前に熱いうちに早く食べちゃいたいからだ。 ちょっと前からカレーを作りたいなぁと思っていて、そういやシーフードカレーって作ったことないやってんで今回はこちらを。とい…

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.9

みなさん、こんばんわ。 久しぶりのこだぽっど-フランスの「大使たち」-を更新しました。今回は9回目! 今回は「ミスト」という映画について話しています。 こちらよりお聞きいただけます。 https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No-9-eh6dk8 以下…

それを織り込んで

みなさん、こんばんわ。 本日はたすいちの会議がありました。 先日までの話しをし、これからの話しをして。劇団員が増えてやれることが増えて、より団体らしさが出てきてるなとあらためて感じる。 今回の公演は、新型コロナの影響で当初予定していた公演のや…

なるようになる

みなさん、こんばんわ。 明日から4連休ですね。といっても自分的にはあまり関係ない感じだし、世間的にも不要不急の外出はちょっとという感じだ。そういえば本来なら今日からオリンピックだったんですよね。まさか今このような状況になるとは。なんだかパラ…

難儀な体やなぁ

みなさん、こんばんわ。 先日までやっていた「キズツクキカイ」、それの裏話というか、こんな感じで作品を作っていたのだという個人的な話しを今度ツイキャスでしようかなと考えている。需要あるかな? とにかく近々やろうと思いますので、日時が決まり次第…

全てに押し並べて

みなさん、こんばんわ。 たすいち 「キズツクキカイ」「お湯で流して」 両作品とも昨日終演いたしました。 ご来場くださいましたみなさま、この公演を気にかけてくださったみなさま、そしてこの公演に関わってくださった全ての方に御礼申し上げます。 公演は…

どう転ぶか

みなさん、こんばんわ。 7ステ目が終わり、ついに明日が千秋楽です、たすいち。 ついにここまできた。ついにという言葉が適切かどうかわからないけど、その言葉がしっくりくる今である。 まだ感傷に浸るのは早くって、まだ明日のラストを頑張らねばなのだけ…

下がって上がる

みなさん、こんばんわ。 本日もたすいち「キズツクキカイ」を無事に終えました。 稽古の段階からどうなることかとやってきたけれど、なんとかここまでこれました。 「キズツクキカイ」「お湯で流して」共にあと2ステ。無事にやりきりたい、し、その後も何事…

どこか可笑しくて

みなさん、こんにちわ。 急にふきのとうの「雨降りの道玄坂」を思い出した今日です。欅坂の話題があったからですね。 昨日はキズツクチームは休みでした。公演中に休演日があるというのはどうにもそわそわする。体は疲れているから休みたいけれど、芝居をし…

だから気兼ねなく

みなさん、こんばんわ。 たすいち 「キズツクキカイ」「お湯で流して」両チームとも3ステ目を終えました。今日も一日、演劇をすることができました。ありがとうございます。 「キズツクキカイ」が昼公演で終わってから時間があったので、久しぶりに料理をし…

ミシュラン三つ星レストランの弁当

みなさん、こんにちわ。 本日「キズツクキカイ」はお休みの日。 「お湯で流して」は20時から2ステ目となります。 「お湯で流して」は通し稽古とリハーサルの2回見て、身内贔屓うんぬんでなくとても面白い作品だ。 その魅力ってなんだろうって考えた時に、作…

初日を終え、そしてこれから

みなさん、こんにちわ。 昨日、無事に「キズツクキカイ」の初日を終えました。 そして今日今まさに「お湯で流して」の初日です。 今回ほど、「無事に」という言葉をここまで身に染みて感じたことは今までなかった。それほどまでにここまでの道のりは試行錯誤…

いよいよここまで来たぜ。

みなさん、こんばんわ。 たすいち 「キズツクキカイ」 本日ゲネプロでした。(本番を想定したリハーサル) 緊張もあって固くなってしまったところもあったけど楽しくできたなと思う。 昔三谷幸喜が言ってたという話で、舞台はまず役者が楽しんで、その楽しんで…

きりきりと微調整

みなさん、こんばんわ。 本日は劇場入り2日目でした! 今日も今日とてしっかり準備。 いままで作ってきたものを劇場にあわせてアジャストさせる。その微調整をな日です。 充実して色々詰まった日だったけど、疲れてしまっていて頭が回らない。 なのでまた明…

劇場入りしたよー!

みなさん、こんばんわ。 たすいち 「キズツクキカイ」 「お湯で流して」劇場入りしましたー! いつまで経っても劇場入りはどきどきわくわくする。今回も見て楽しいやって楽しい舞台になっておりますよ! そして今日劇団員が揃いまして(りゃんとけーたがいな…

神のみぞ知る

みなさん、おはようございます。 たすいち「キズツクキカイ」「お湯で流して」、本日より劇場入りです。 昨日は最終稽古でした。最終ではあるけれど本番を考えればむしろここからが新たなスタートみたいなところもあるわけで、そういう意味でもっともっとと…

こなくそっていう前向きエネルギー

みなさん、こんばんわ。 本日、「お湯で流して」の通しを見てきました。 いやぁ本当に楽しかったなぁ。ここからもっとよくなる余地はまだまだあるだろうけれど、逆にいえばその余地が見えるということは本番に向けて伸びしろがあるということで、その期待値…

オアシスを探して

みなさん、こんばんわ。 今日は稽古休みだったので本番に向けて髪を切りにいった。随分頭が軽くなって気持ちがいい。 髪を切ってもらっていてふと思ったのは、美容院とか床屋とか、髪を切ることを初めて商売にした人ってすごいなぁということ。 髪を切るのっ…

実行あるのみ

みなさん、こんばんわ。 稽古終わってなんだかんだしていたらこんな時間。 早く寝なくてはで、とりあえずになってしまうけれどでブログを認めている。 ここにきてもちょっと不甲斐ない演技をしてしまっている。情けない、情けないからここに記しておく。 次…

浮き足立たないように

みなさん、こんばんわ。 新型コロナウィルスの広がり方が、なかなかどうしてなかなかな感じでありますね… 人の往来が増えれば当然感染者は増えるわけで、ウィズコロナであるならばそんな中でもうまく付き合っていかなくてはいけないのだろうけれど、そう簡単…

これから6か月

みなさん、こんばんわ。 明日から7月。時間的には今もう7月か。2020年の下半期の始まりですね。 2020年の上半期は新型コロナの影響で体感としてはその時間分よりも少なく感じた。感覚としてはサイバレが終わってからぴょんっとキズツクの稽古はじめに飛んだ…