小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

いよいよここまで来たぜ。

みなさん、こんばんわ。

 

たすいち

「キズツクキカイ」

本日ゲネプロでした。(本番を想定したリハーサル)

 

緊張もあって固くなってしまったところもあったけど楽しくできたなと思う。

三谷幸喜が言ってたという話で、舞台はまず役者が楽しんで、その楽しんでいる様を見てお客様は楽しむというのを聞いたことがある。僕はそれを信じていて、だからいつも楽しむをモットーにしている。そういう意味では今のところいい感じに進んでいるのかなと。

 

あとはお客様がいらしてどうなるか。そこでの空気感は稽古段階には想定し辛いので、その中でどう楽しめるか。そこを初日前ギリまで考えていけたら。 

 

今回僕は明神家の長男で、だから家族がいて、そこに住み着く妖怪までいれると大家族で、その家族の繋がりみたいなのを今日は今まで以上に感じられてそれがすごく嬉しかった。擬似的とはいえ家族になれてるのだなと思えて、そこに安堵感がある。僕は一人っ子なので、大家族に憧れてるってのもあるのかもな。

 

明日の初日、終わった後何を思うのかな。この新型コロナによって世の中の価値観が変動した今、今までと同じような演劇体験観劇体験はできないでしょう。