小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

巡り巡ってスタート

みなさん、こんばんわ。 昨年の新型コロナウィルスの流行から舞台の配信が比較的当たり前に行われるようになって、それに伴って配信を見る機会も増えている。最初は手探りな部分もあったけれど、今ではどこも手慣れた感じとなっている。そうなったおかげで、…

たすいち

みなさん、こんばんわ。 7月7日にわれらがたすいちが参加いたします、 観劇三昧×Mixalive TOKYO『池袋 ポップアップ劇場』~特別な水曜の夜にはショートに4劇団を観劇三昧~ 参加団体がですねたすいち以外に、日本のラジオ・なかないで、毒きのこちゃん・柿…

一線

みなさん、こんばんわ。 小さい時から、男の子が好きになるようなものに一通り興味を持ったのに、結局どれもオタク的になることはなかった。 車の種類もよく覚えていたし、車を紹介するテレビ番組もよく見ていた。戦隊モノや仮面ライダー、ウルトラマンやゴ…

わらび餅

みなさん、こんばんわ。 今日、たまたま偶然、とっても美味しいわらび餅をいただいた。 食べかけすみません。もっちもちでとぅるんとぅるん、とても上品なわらび餅でございました。 わらび餅だけでなく、そもそもモチモチしている食べ物が好きだ。大福とか団…

人と人

みなさん、こんばんわ。 この歳になると新しく友達になるってのが難しかったりする。そもそも出会いがかなり限定的になるものな。それでも演劇をしているから定期的に新しい人と出会う機会はあるけれど、その共演者から友達へのシフトチェンジがなかなか難し…

負荷かけてチャレンジング

みなさん、こんばんわ。 昨日も書きましたが、たすいちが参加します企画、観劇三昧×Mixalive TOKYO『池袋 ポップアップ劇場』~特別な水曜の夜にはショートに4劇団を観劇三昧~。僕らは「名前のない名前を呼ぶ冒険」をやります。こちらの作品、僕が結構飛ん…

観劇三昧×Mixalive TOKYO 『池袋 ポップアップ劇場』 ~特別な水曜の夜にはショートに4劇団を観劇三昧~

みなさん、こんばんわ。 昨日発表になりました、こちら。 みなさまもうご覧になりましたか。 遅くなりました!こちらに参加いたします!遅い時間だからまた明日つぶやこう。みなさま、気に留めていただけたら幸いです。結構早いことお知らせできてありがたい…

巡り合わせ

みなさん、こんばんわ。 ここ最近、ちょっとばたばたしていた。少し変化が起きていて、その巡り合わせに馴染む時間が必要だった。今はだいぶ馴染んだなぁと。別に悪い変化じゃなくて良い変化で、生活が変わったっていう。 変化するっていうのは、そこに慣れ…

削ぎ落としたもの

みなさん、こんばんわ。 本日、大学の後輩の結婚式に参列してきました。仲良くしていた後輩の晴れ舞台、やっぱり感動したなぁ。新郎新婦の幸せそうな顔はもとより、式や披露宴にいらしてる方々の幸せな顔を見ると、こちらも嬉しい気持ちになる。結婚式ってい…

記者たち

みなさん、こんばんわ。 先日、「記者たち 衝撃と畏怖の真実」という映画を見た。2017年公開のアメリカ映画で、イラク開戦をめぐる「大量破壊兵器」捏造問題を実話を元に描いた映画。 主となる人物は、ナイト・リッダーという配信会社の記者であるストロベル…

そこにいてくれるという安心感

みなさん、こんばんわ。 今日、演劇集団キャラメルボックスの活動再開のお知らせが出た。 キャラメルボックスの活動再開について - 演劇集団キャラメルボックス[CARAMELBOX]公式Webサイト このお知らせは嬉しいですよね。なんか、演劇に希望が持てる話。 正…