小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年

みなさん、こんばんわ。 本日大晦日。2020年も今日で終わりですね。 今年を振り返って、ああ大変だったなともちろん思う。けれどこの年の瀬になってみると、大変は大変だったが、それでも充実していて、1年という時間をしっくり感じる1年だったなと思う。 こ…

こだぽっど

みなさん、こんばんわ。 今年はじめました小太刀のポッドキャスト。 12月にもう一本上げる予定だったのですが、申し訳ありませんあげられませんでした。。 来年1月からはしっかり定期的にあげていきますので、来年もよろしくお願いいたします! こだぽっとは…

しっかりがっつり納めよう

みなさん、こんばんわ。 本日バイト納めでした。今年も一年頑張ったな。ようやった、自分。 本業が役者とはいえ、アルバイトも気持ち込めてやっているから、仕事が納まるっていう区切りがつくのは気持ちがいい。 年は変われど、時の流れということでいえば明…

適度な運動

みなさん、こんばんわ。 ブログで定期的に書いている気がするけれど、そろそろしっかりと「適度な運動」をやっていかなくちゃなと思っている。 何かスポーツをやり出すとか、ジムに通うとかではないのだけど、日常生活以上に体を動かす時間を作っていきたい…

90's

みなさん、こんばんわ。 何かのブログで読んだのだけれど、今90年代のファッションが流行っているらしい。90年代の、ファッションを自分たちなりに楽しんでいたあのエネルギッシュさがうけているらしい。たしかに街を歩いていて、これまでのクラシカルな装い…

頑張ろう、小太刀

みなさん、こんばんわ。 来年に向けて、もっと発信を強くしなくちゃなと、ツイート頻度を上げたりインスタやったりしてみようとしている。ここにいるんだよと、気付いてもらわなくちゃですからね。 発信を強くと考えて、じゃあ何をSNSに上げようかと考えてい…

街はにぎやかお祭り騒ぎ

みなさん、こんばんわ。 本日はクリスマス! みなさまいかがお過ごしでしょうか。 僕は今、フィギュアスケートを見てクリスマスを過ごしております。スケーターのみなさんはすごいよなぁ、技術はもとより、あの表現力はすごい。音との一体感。映像であっても…

子供の時とおんなじように

みなさん、こんばんわ。 本日はクリスマスイブですね。何かイベントがなかったとしても、クリスマスっていう雰囲気だけでわくわくする。ただやっぱり今年はどうしても、手放しで浮かれていいわけじゃないよなと思うが…湿っぽくなり過ぎるのも違うし…普通に過…

ポジティブなニュアンス

みなさん、こんばんわ。 もう年末も近付いてきて、あいさつに「良いお年を」を聞くことが多くなった。2020年の終わりを感じ、今年はこんな一年だったなという振り返りとともに、あぁこの6文字はいい言葉だなぁとしみじみ感じる。この6文字の中には、今年の肯…

こだぽっどーフランスの「大使たち」ー No.15

みなさん、こんばんわ。 こだぽっどーフランスの「大使たち」ー N o.15を更新しましたー。 今回はなかたくん主催の「Among Us」配信に参加したことについて話してます。 (ポッドキャスト内でゲーム実況デビューって言ってるんだけど、ゲーム配信デビューだっ…

大掃除

みなさん、こんばんわ。 年末が近付いてきて、そろそろ大掃除に取り掛からないとだなと思っている。これまでの年末は、忙しいを理由に大々的な掃除から逃げてきたから、今年こそはそれなりにちゃんとやりたいなと思っている。 日頃からこまめな掃除を欠かさ…

さっぱりDAY

みなさん、こんばんわ。 だいぶ寒いですね。朝起きるのがすこぶる辛い。日本海側は雪がすごいとか。そうだよな、冬真っ盛りだもんな。といったようなたわいもない天気の話から始める。 今日は髪を切りにいった。なかなか時間が取れなくて、前回行ってから3…

身体が資本

みなさん、こんばんわ。 社会人の時に健康診断をして、心電図で再検査になったことがあったなというのをふと思い出した。やった時期が今ごろだったから思い出したのかな、あの時は気持ち落ち込んだなぁ。健康診断した他の部分は問題なかったのに心電図のとこ…

遠回りしてきて

みなさん、こんばんわ。 一人暮らしをすることで、生活のあれやこれやをひとつひとつ学んできて、ようやっと最近、大人に近付いてきたなぁと思う。年齢的にいえばとっくのとうなのだけれど、自分を甘やかし遠回りしてきている。 最近、今住んでいるところで…

新しい手帳

みなさん、こんばんわ。 昨日、新しい手帳を買った。例に漏れずのほぼ日手帳。毎年うまく使いこなせなくて、だから来年こそはしっかり活用するのだ、そう思っている。 スケジュール管理ってことでいえばスマホがあれば十分だ。別に手帳を持つ必要はない。し…

車がほしい

みなさん、こんばんわ。 常日頃、車がほしいなと思っている。是が非でもほしいというほど強い物欲ではないけれど、あぁほしいなぁと一日一回は思うくらいの物欲がある。 僕の地元の群馬では、一家に一台というより一人に一台といった感じで、車を持っている…