小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

遠回りしてきて

みなさん、こんばんわ。

 

一人暮らしをすることで、生活のあれやこれやをひとつひとつ学んできて、ようやっと最近、大人に近付いてきたなぁと思う。年齢的にいえばとっくのとうなのだけれど、自分を甘やかし遠回りしてきている。

 

最近、今住んでいるところでちょっとしたトラブルが続いた。といって甚大な被害が出るようなものじゃなく、火災報知器の電池がなくなった、みたいな種類のものだ。知ってました、部屋の火災報知器って電池で動いているの?しかも電池がなくなると、「電池がなくなりました」ってアナウンスしてくれるんですよ。僕は今の今まで知りませんでした。しかもその電池が特殊なやつで。はたして電気屋さんに売っているかあやしい代物で、Amazonですぐさまポチりました。Amazonバンザイ。ありがとうプライム会員。

 

先日お金に関して教えてもらうことがあったのだけれど、こういうのも積極的に学んでいかないと知り得ないことばかりだ。うまいこと世の中できてんな。税金のこととかよくわからないよ。義務教育での必須科目にして欲しいよ。月曜日、国語・数学・体育・お金、みたいにさ。教えてくれた方、ありがとうございました。

 

お金のこととか家のこととか、食事や健康なんてのもそうで、随分親に守られてきたのだな。そうでなければここまでこれなかった。親のありがたみというのは、歳を取れば取るほどしみじみと感じるものである。

 

それでも一つ一つ、なんとかこうにかやってきて、少しずつ大人の階段をのぼれている気がする。昔後回しにしてしまったことにも向き合っていかなくては。

 

ちょっとずつでもちゃんと大人へと向かっていると思う。あとは歩みを止めずに。しっかり足を前へ。