小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小太刀、ポッドキャストを始めたよ

みなさん、こんにちわ。 今回はお知らせがありまして、 小太刀、ポッドキャストを始めました! こだぽっどーフランスの「大使たち」ー というタイトルになります。 以下のURLよりお聞きいただけます Anchor https://anchor.fm/u5c0fu592au5200 Spotify https…

灯台を目指して

みなさん、こんばんわ。 今日はたすいち会議でありました。例によってオンラインでの会議です。場所を選ばず気軽に集まれるというのはいいですね。フットワークが軽くなる。 このご時世なかなか演劇は肩身が狭いところがありますが、それでも劇団としてやっ…

つなげてつなげて

みなさん、こんにちわ。 先日、たすいちの劇団稽古があった。と言ってもこのご時世、対面することは難しいのでオンラインでの稽古。主に各々の演劇観の擦り合わせといった感じ。時間がある今だからこそ出来ること。 その稽古の中で基礎練についての話題があ…

今までとこれからでさあどうしよう

みなさん、こんばんわ。 今日スーパーに行った。久しぶりにホットケーキを作りたくて、この機会にとホットケーキミックスを探してみたら売り切れていた。そうかと薄力粉を見てみたらこちらも売り切れ。なるほど小麦粉は便利だし同じようなことを考えている人…

不確定な安定

みなさん、こんにちわ。 YouTubeでエヴァンゲリオンの劇場版3作を見た。ずっと気になっていたけれど今まで見たことなかったので、この機会にと思って。ちなみに、テレビ版も見たことない。なんかタイミングを逸してしまっていたので。 これまでエヴァに触れ…

思い出深いソフト

みなさん、こんにちわ。 今日は「聖剣伝説3」の発売日だ。本当は今日買っちゃいたいのだけど、まだクリアしてないゲームもあるのでお預け状態。近いうちには買うつもりだけれど。 「聖剣伝説3」、小学生の時にめちゃめちゃはまった思い出深いソフトだ。ジ…

昨日と今日のこと

みなさん、こんにちわ。 昨日、ZOOM飲み?をした。軽い近況報告をする会みたいなものを、2時間ないくらいの尺で。家に居ながらの飲み会というのは気持ちが楽でいいし、各々の日常がたまに垣間見えるのも普段の飲み会ではないものなので新鮮でよかった。対面…

創意工夫

みなさん、こんにちわ。 前にも書いたこととがあるけれど、今せっせと自炊をしている。料理をすることは嫌いではないので、今までもそこそこ自炊はしてきたのだけれど、ここまで毎日するというのは今までなかった。 ほぼ毎日自炊をしていて、大変さはもちろ…

もやもやの吐き出し

みなさん、こんにちわ。 どうにも、今の世の中の空気にあてられてしまっている。メディアでもネットでもSNSでも強い言葉が行き交っていて、そうする理由があるにしても、この状況にうまくフィットできない自分がいる。願わくば逃げてしまいたいとさへ思った…

未来に向けて

みなさん、こんにちわ。 昨日、6回目のツイキャスをしました。今のところ週1ペースでやれている。続けるのが苦手な僕としては、ここまででもいい感じに思えてしまう。なにかかしこまった感じではないフリートークだから続けられている気がするので(ツイキャ…

それなりに充実した一日

みなさん、こんばんわ。 今日、一つやらなくてはな事を終わらせた。まだ手を加えなくてはなところもあるのだけれど、一先ずは終了ということで。何についてかというのは今は書かないのだけれど、いづれ表にするものなのでそれまでしばしお待ちを。そんな大々…

能動的だらだら

みなさん、こんばんわ。 自粛によって休みの時間が多くなり日頃と違うスケジュールでの生活となってきているけれど、気が付けばその生活にもリズムができてきている。慣れというのか、なんとかイレギュラーにも馴染もうとするもんなんだな。 今ブログを書い…

これを機に

みなさん、こんにちわ。 この間、こんなものを買った。 キーコーヒーが出している、Noiクリスタルドリッパーというコーヒードリッパー。ドリッパー内が結晶状にカッティングされてあり高級感があります。 昔ある雑誌にあったコーヒーを美味しく抽出できるド…

追いついて

みなさん、こんにちわ。 最近時間があるので、昔読んで気にいっている小説を再度読み直している。読み直してみたら、なぜその本を気に入ったのかその理由がより明確になっているのではないかと思ったからだ。 何冊か読み直してみて、確かに明確になった部分…

考えろ考えろ

みなさん、こんばんわ。 今テレビでは連日新型コロナウィルスについて報道している。SNSでもその話題で持ちきりだ。先が見えない事で、何をどうすればいいという解決策がわからない事柄だ。そうなると色々な意見が飛び交うのもむべなるかなといったところで…

削ぎ落とされて

みなさん、こんばんわ。 外出自粛ということで家にこもりっきりな毎日。 動画配信アプリを使って動画を楽しんでいる。前向きな休みということで前向きに楽しんでいる。 そういえばと、3.11のことを思い出す。あの時は2週間くらい仕事が休みになった。外に出…

とりあえず前を向く

みなさん、こんばんわ。 本日もツイキャスをやりました。お聞きくださいましたみなさま、ありがとうございます! 今回で5回目ですが、まだまだ慣れないもんです。毎度始める前にどきどきする笑 話すというのは難しいものですね。文章にする時は推敲ができる…

結果としてそこにいるけれど

みなさん、こんにちわ。 昨日、今年の頭からずっと気になっていたことを済ませた。結晶になったはちみつを元にもどすことだ。ずっと、いつかやらなくちゃなと思っていた。ただ冬だと結晶から液体にしてもすぐまた固まってしまうので、暖かくなったらにしよう…

試行錯誤で組み合わせ

みなさん、こんばんわ。 せっせと自炊を頑張っているおかげで、料理が幾ばくか上達してきた。美味しいかどうかは自分の舌での判断になるからなんともだけれど、少なくともレパートリーは増えてきた。 自分の生活に必要な栄養はなんなのか考えて食材を買い、…

オイルとコーヒーのマッチング

みなさん、こんばんわ。 ここのところ、朝食としてバターコーヒーを飲んでいる。少し前に流行って専門店もあるバターコーヒー、なんとはなしに始めてみて2週間くらいが経った。 はじめたきっかけは、ダイエットをしようと思って。ダイエットで痩せるためとい…

一人の人間にとっての小さな一歩

みなさん、こんばんわ。 本日、「ファースト・マン」を見た。 2018年の映画。史上初めて月面を歩いた宇宙飛行士ニール・アームストロングの伝記映画。「ララランド」で有名なデイミアン・チャゼル監督の作品で、主役はこちらも「ララランド」と同じでライア…

内省的になって

みなさん、こんばんわ。 外に出ることが減ってきて家でひっそりしていると、社会人時代の一人暮らしをふと思い出す。 その当時は東京から離れたところにいたので、友達がまるでいなかった。むしろ、転勤が多い職場だったから友達はいなくていいかなとさえ思…

しっかり目に焼きつけて

みなさん、こんばんわ。 はてさてブログに何を書こうかなと考えて、なんだかあんまり話題がないなとなってしまった。日々をそれなりに楽しんでいるけれど、この自粛傾向の中で活動的にはなれなくて家でまったりしていることが多いので、起伏に乏しい毎日にな…

実験のようにクッキング

みなさん、こんばんわ。 最近は時間があるので、せっせと自炊を頑張っている。頑張っているというか楽しんでやっている。 もともと料理をするのは嫌いじゃない。でも最近はことさら楽しい。 といって作っているのは何か決まった料理ではなく創作料理。その時…

高かろう良かろう

みなさん、こんばんわ。 最近、新しい歯磨き粉を買った。少しいいやつ。今まで使っていたものの、ワンランク上のもの。歯磨き粉は毎日使うものだし、歯はこれからも大切にしなくちゃいけないものなので、新しいのを買わなきゃいけないこのタイミングにちょっ…