小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

実験のようにクッキング

みなさん、こんばんわ。

 

最近は時間があるので、せっせと自炊を頑張っている。頑張っているというか楽しんでやっている。

 

もともと料理をするのは嫌いじゃない。でも最近はことさら楽しい。

 

といって作っているのは何か決まった料理ではなく創作料理。その時冷蔵庫にあるものを組み合わせて適当に作る料理。ただその組み合わせや料理の内容を考えるのが楽しい。これとこれをあわせたらどうだろう、こんな味付けはどうだろう、そんなことを考えるのが面白い。なんだか、(言葉はよくないけれど)実験をしているみたいな感じで楽しい。

ただ、味はその時々でまちまち。うまくいく時もあるし、なんだかなぁって時ももちろんある。みてくれもよくわない。でも食べるのは自分なので、失敗を恐れずに、その時のインスピレーションを楽しんでいる。

 

つくづく、料理をするのが嫌いじゃなくてよかったなと思う。単純に出費が抑えられるし、趣味を持たない僕にとっていい息抜きになっているので。自分だけっていう気軽さで成り立っておりますけれど。

 

これからも気負わず、自分なりの料理を楽しんでいこ。