小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

スパイス、文字通り日々のスパイス

みなさん、こんばんわ。

 

今日の夕飯はカレーでした。といってレトルトですが、とにかくカレーでした。夕飯何にしようかなって朝から考えていて、昼くらいまではパスタかなって考えていたのですが、そのあとふと、なんかカレー食べたくなってきたとなって、そいでカレーとなりました。

 

カレー、ここ最近なんだかふいに食べてしまう。そこまで連続ではないにしろ、今までよりペースよくご飯をカレーにしてしまう。

というよりここ最近、辛いものをついつい食べてしまう。昨日は麻婆豆腐だったし。なんだろ、疲れてるのかな。疲れていると、味が濃かったり辛いものを欲するって言うからなぁ。知らず知らず疲れているのかな、どうなんだ。

 

そう、今年はスパイス使って一から?カレーを作りたいなと思っている。日頃そんなに凝った料理しないのだけどね、カレーも簡単にしか作らないのだけどね、でもなんか色々スパイス組み合わせてオリジナルのカレーを作りたい欲が沸いているのです。きっとはじめは何が何やらさっぱりで失敗もするでしょうが、だんだんとコツを掴んできて、そしたらスパイス選びも楽しくなってきちゃって、独自の配合も編み出していって、そうやってこだわって料理することって今までなかったので、だからカレー作りのことを考えるとワクワクしてくる。

 

今回のブログは特に内容がありません。カレーを食べて、そっからたらたらと思いついたことを書いているだけです。でもそれによって、カレー作り欲がよりくっきりとしてきました。

サイバレが終わったらスパイス探しに行こうかな。