小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

ある意味目標達成

みなさん、こんばんわ。

 

今年一年を振り返ってみて、今までやりたいなと思っていたけど結局やらずにいたことをやった、というのが自分の中で少し前進した部分かなと思っている。

 

その一つが、ベルギービールウィークエンドに行く、だ。今年は、日比谷と六本木の2ヶ所に行きました!

ベルギービールウィークエンド、元々は9月の第1週末にベルギーの首都ブリュッセルのグランプラスで開催される。そこには40ヶ所以上の醸造所が集まり、500種類以上のビールが楽しめる。ドイツにオクトーバーフェストというのがあるけれど、それと同じような感じ。

日本でも10年前より始まり、はじめは六本木1ヶ所だったのが、今は全国5ヶ所まで広がっている。

 

できることなら毎年行きたいと思っているこのイベント。それでも何かしら理由つけて行けずにいたのですが、今年は意思を強く持って行くぞと(意識強く持つとこかな)。それで結局2ヶ所も行ったのでした。

 

もう一つのやりたかった事は、高尾山に登ること。

こちらも毎年思っていることでした。時たま、意味もなく自然と触れ合いたいなと思うのだけれど、その時にパッと思いつくのが高尾山。過去に2回登ったことがあって、そのどちらも楽しくいい気分転換になったので、それからずっとまた登りたいなと思っていたのだ。

ぽっかり休みができての11月、ここしかないと重たい腰を持ち上げて行きましたよ高尾山。紅葉には少し早かったけれどそれでも山の空気は清々しく、気持ちがしゃんとなりました。

 

どちらも些細な出来事だけれど、僕にとっては大きな出来事で。漫然と過ごしてしまう日常にメリハリを与えてくれるものでした。大掛かりなことしようと思っても色々準備が大変で、それでやる気を失ってしまいがち。だからちょっとしたことからやってみるってのはありだと思うのです。その手始めのちょっとしたことがこのベルギービールウィークエンドと高尾山なのでした。

 

来年もちょこちょこ、やってみたかったけどやらずにいたことを試していきたいな。何かなぁ何しようかなぁ。