小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

ベルギービールウィークエンド

みなさん、こんばんわ。

 

先日、ベルギービールウィークエンドに行った。

こちらのイベントですね。

https://belgianbeerweekend.jp

 

毎年東京や神奈川、大阪などで開催されていて、東京では日比谷公園六本木ヒルズで行われる、ベルギービールが楽しく飲めるイベント。

今年は新型コロナウィルスの影響で開催が危ぶまれていたのですが、例年より遅いこの10月に、新たな場所の豊洲で行われることとなったみたいです。ベルギービール大好き人間な僕としては、今年は一切やらないだろうなと思っていたところへの豊洲開催決定ということで、こいつぁ行かねばといそいそと出かけて行ったのでした。

 

ベルギービールウィークエンド、やっぱりいいんですよ。外でビールを飲むっていう解放感はたまらないですね。定番のビールから日本初進出のものまで、多種多様のベルギービールを楽しめますし、フリッツをはじめ、ムール貝のワイン蒸しや牛ほほ肉のベルギービール煮などベルギーの郷土料理を食べられる。日本にいながらベルギーをしっかり堪能できる。しかも今回の豊洲は夜景がきれいで、そこもまたテンションを上げてくれるところでしたね。

 

僕が飲みましたビールはこちら。

f:id:kantoku87:20201029192021j:image

コルセンドンク・ブロンド。すっきりしているけれど、麦芽の旨味もちゃんと感じられるアビィビール。

 

あと、ヴァルデュー・トリプル。こちらは写真を撮り忘れた。樽生は日本初登場とのこと。トリプルということでアルコール度数は高め。でもフルーティーな甘さがあるので飲み疲れることのないビール。

 

美味しいビール飲んで美味しい食事食べて、心踊る雰囲気に包まれて、気持ちよくほろ酔いで帰ったのでした。

 

いつかベルギーに行ってビールが飲みたい、なんなら本場のベルギービールウィークエンドを堪能したい。このご時世、それが叶うのはいつになるのか。そいでも諦めずに思い続けていたいもんだ。