小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.19

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.19を更新いたしました! 今回は、ロバート・アルトマン監督「ロング・グッドバイ」について話しております。 こちらからお聞きいただけます! https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/N…

くたびれた遊園地に

みなさん、こんばんわ。 コロナ禍にあって気軽に旅行に行けない今日この頃。これから新型コロナの流行が収まってきたとしても、よっしゃいっちょ旅行に行きますかと、これまでのような気軽さで行けるようになるにはもう少し時間がかかるだろうな。 じゃあ旅…

自分だけの特別

みなさん、こんばんわ。 一生モノ、という単語に弱い。どうしても惹かれてしまう。それがどういう種類のものであれ、一生モノと謳われるものは気になってしまう。よく雑誌とかでも特集されてますし、通販サイトにも枕詞のように使われているのを目にする。何…

日々の彩り

みなさん、おはようございます。 以下は、昨日上げ忘れたものになります。 みなさん、こんばんわ。 前に書いたかもだけど、推しがいる生活っていいなって思う。自分には、絶対的に推している方がいないので、推しがいることの生活の充実度が羨ましくてしかた…

マッチングアプリの話を聞いて

みなさん、こんばんわ。 今日バイトで一緒の人とマッチングアプリの話になった。マッチングアプリで付き合ったり、実際に結婚までいっている話を聞いて、あながち毛嫌いするのはよくないのかなと思った。 マッチングアプリについて、やったことがないから特…

小太刀のポッドキャスト、こだぽっど

みなさん、こんばんわ。 僕がやっておりますポッドキャスト、こだぽっど、次回は2月28日の更新予定です。 それまではこれまでの回をお楽しみくださいませ! やっぱりやるからには沢山の方に聞いていただきたいのです。 ポッドキャストなので、ちょっとした空…

お届けでございます

みなさん、こんばんわ。 本日はなんたってこちらでございますよ! 「魔族会議」の情報公開! 詳しくはこちらを! https://tasuichi.wixsite.com/tasuichi あるいはこちら! みなさま、こちらだったのですよ!「魔族会議」の情報をどどんと公開!!あぁこうや…

意固地な性格より

みなさん、こんばんわ。 小さい頃から意固地な性格だった。だから、自分の中でこうと決めたら、それをどうにか続けていこうとするところがあって、それは今も変わっていない。それも、大きなことにこだわるというより、小さなこと、自分以外は気にかけないよ…

散髪デー

みなさん、こんばんわ。 本日は美容院に行ってきた。 こんな髪型になりました。 写真ではわかりづらいかな、ちょっと坊っちゃんみたいな髪型になりました。 2ヶ月ぶりくらいに切ったのでさっぱりして気分がいい。 ただ髪を切るのって、予約するまでが面倒臭…

のほほんとは

みなさん、こんばんわ。 このような時間にブログを書いています。なぜなら、何を書いたらいいか思いつかなかったからです。思いつかなかったから、じゃあそれを書いちゃえという開き直りで書いております。 何を書いたらいいかわからなくなっているというこ…

グランダー武蔵に影響されて

みなさん、こんばんわ。 今日ちょっと遠出をしまして、少し田舎の方に行ったのだけれど、その時ふと見た川べりで釣りをしている方がいた。今日はいい陽気だったから釣りするのも気持ちよかっただろうな。久しぶりに釣りしたいなと思った。 小学校の時に「グ…

90以上

みなさん、こんばんわ。 昨日手相占いに行ったと書きましたが、一回占いに行くと手相以外の他の占いにも行ってみたくなりますね。友達がタロット占いに行って結構よかったと言っていたので、次回はタロットにチャレンジしてみたい。 昨日の占いで言われたこ…

手相占い

みなさん、こんばんわ。 今日機会があって手相占いに行ってきた。 前から行きたいなと思っていたから嬉しいタイミング。 結構嬉しいことを言われ、背中を押してもらえるような言葉もかけていただけて満足感が高かった。占いを全幅の信頼を持って信じているわ…

こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.18

みなさん、こんばんわ。 こだぽっど-フランスの「大使たち」-No.18を更新いたしました! 今回は、2月14日ということで、バレンタインデーのことをつらつら話しております。 こちらからお聞きいただけます! https://anchor.fm/u5c0fu592au5200/episodes/No…

カルチャーに乗るために

みなさん、こんばんわ。 あまりカルチャー的なものを追っかけるタイプではないのでそもそも疎いのだけど、最近特にこれまで好きだったものにしか接してない気がして、今って何が流行っているのだろうとなる。 情報として、この映画が、この曲が、この俳優こ…

みなさん、こんばんわ。 先日関ジャニ∞の番組「関ジャム」を見まして、その回は関ジャニの新曲「キミトミタイセカイ」の特集でした。 この曲、関ジャニ∞の曲の中では音域の高いもので、世界観も壮大なラブバラードで歌いこなすが難しいものらしい。そんなチ…

なんてことない面白味

みなさん、こんばんわ。 ふと、お土産屋さんに行きたいなと思った。観光地にある、ご当地のお菓子やこれ誰が買うんだろうっていうキーホルダーとかが置いてある、いわゆるよくあるお土産屋さん。そこでなにを買うでもなくウィンドウショッピングがしたい。 …

矛盾の今

みなさん、こんばんわ。 今日家を出る時に、あやうくマスクを忘れそうになった。これだけ習慣化されたと思ってきたものを忘れそうになるなんてと自分に呆れてしまうけれど、マスクをつけるのはどこまでいったって日常ではないよなと思ったりもする。いつかは…

拠り所として

みなさん、こんばんわ。 今日はとってもあったかかったですね。少し春を感じる陽気。やっぱりあったかいと心がうきうきしますね。 日曜日の人混みはあまり好きじゃないけれど、今住んでいる所周りで、家族連れが買い物していたり公園で遊んでいる様を見るの…

金曜ロードSHOW!

みなさん、こんばんわ。 昨日の「金曜ロードSHOW!」は「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」でしたね。ちょろっとしか見なかったけれど、懐かしかったな。当時映画館で見たな。どんな内容だったか忘れちゃったけど、面白かった記憶はある笑。 名探偵コナンの…

「教えることは、二度学ぶことである」

みなさん、こんばんわ。 「教えることは、二度学ぶことである」とはフランスの哲学者、ジュベールが述べたことらしいのだけど、ああ確かにその通りであるなとしみじみ思う。はじめましての方に教えるのと同時に、自分の知識の再確認になり、さらにわかりやす…

テクノロジーの恩恵

みなさん、こんばんわ。 最近になって、ようやっとSuicaをモバイルSuicaにした。そしたらこれが思いの外便利で、なんでもっと前からやっていなかったのかと自分を恨む、ことはしなかったけれど、それくらいの衝撃を受けている。モバイルSuicaにしなかったの…

再展開って嬉しいな

みなさん、こんばんわ。 昔働いていたローラアシュレイが池袋東武に再オープンしたらしい https://www.fashion-press.net/news/68764 花柄で有名なイギリスのブランド・ローラアシュレイ。2018年に日本での公式店舗展開は一度終わってしまったのだけど、めで…

豆まき

みなさん、こんばんわ。 本日は節分ですね。豆投げて恵方巻き食べて鰯の頭をかざったりしてますかね。僕は豆を投げるだけになるでしょう。恵方巻き、あまり馴染みがないからしっくりこないのよなぁ。 節分は、季節の変わり目は邪気が入りやすからそれを祓う…

ホテル暮らし

みなさん、こんばんわ。 2月になりました。月が変わって最初の一日、変わり目ってのはどうしたって清々しく心地よい。さぁてやってやろうと、背筋がぴんとなる想いがある。 今日、こんなニュースを見た。 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2102/01/ne…