小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

なんてことない面白味

みなさん、こんばんわ。

 

ふと、お土産屋さんに行きたいなと思った。観光地にある、ご当地のお菓子やこれ誰が買うんだろうっていうキーホルダーとかが置いてある、いわゆるよくあるお土産屋さん。そこでなにを買うでもなくウィンドウショッピングがしたい。

 

今はなかなか旅行に行けないわけで、もちろん名所や絶景なんかを巡りたいし、その土地の美味しいものを食べ歩きしたりしたい。でも旅行って案外、ふと立ち寄ったお土産屋さんだったり、特に珍しくもないありきたりの風景だったりが印象に残ったりして、そういうなんてことない部分を味わい。

 

今後どこかに旅行に行くってなったら、これまで行けてなかった分、うんと特別なものにしようとしてしまう気がする。それはそれでいいんだけどね。その土地の目玉を盛り込んだ旅行。でもその旅先で、きっと側から見たら面白くもないような部分、観光スポットでもなんでもない、でも自分にとっては何か面白味を感じる場所、そういう場所に出会った時に、これまでのように自然と楽しめるのだろうかとふと思った。いや楽しめるか、考え過ぎか。

 

とかく、なんてことないお土産屋さんに行きたいのだ。サービスエリアもいい。それこそわけのわからないキーホルダー見て、ごく普通のカレーやラーメンを食べたい。

 

あったかくなったらふらっと出かけたいな。魔族会議が終わった5月とか、ちょうどいいんじゃない。別に泊まりじゃなくていいんだしね。日帰りでふらっと、川越とか箱根と日光とかさ。