小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

出不精な旅行好き

みなさん、こんばんわ。

 

残暑といいますか、手放しで過ごしやすいと言える気候ではまだまだないけれど、それでも夜なんかはだいぶ暑さも和らいできていて、9月という月日をしみじみと感じられるようになってきた。いよいよ秋到来ですね。食欲の秋や読書の秋、色とりどりの秋がやってきます。

 

暑さ寒さがちょうどよく、色鮮やかな紅葉も楽しめ、栗や柿やキノコなどの季節の食材も豊富な秋、旅行をするにはぴったりなシーズンですよね。みなさま、すでに旅の予定は立てていらっしゃるのかな。

 

僕はといえば、公演もあるので特に予定はしてない。どこか温泉地にでもふらりと行きたいなと思ったりするけれど、結局はどこにも行かずに終わりそうな気がする。

 

旅行が好きな人って、ちょっとでも時間ができるとふらっと出かけていきますよね。そんな短期間でそんなとこに行くの?!って驚かされることがあったりするくらい、彼ら彼女らはアクティブだ。羨ましいなと思う。

 

僕は全然アクティブには動けない。そもそもが出不精なのだ。できれば休みの日は、一日中家にこもっていたいと思ったりする。

そのくせ旅行は旅行で好きだ。旅行したいところはいっぱいあって、時間とお金さえあればなぁ、なんて常々思っている笑

 

出不精なわりに旅行好き、矛盾した性格しているもんだ。でもまぁきっとこんなもんだよね人間って。ぱっきり割り切れるもんじゃない。出不精と旅行好きの間にはなにか共通項はあるのだろうけれど、それはぱきっと目に見えてわかりやすいわけではない。かといって小難しい問題ではないのだろうけれど、ある程度は頭捻らないとみえてこない部分なのでしょう。

 

矛盾した性格をしていても、今のところ僕は不自由なく過ごしている。きっとこの矛盾を含んだものが僕そのものということなのでしょう。

 

今年の秋、高尾山くらいには行きたいなぁ。日帰りでいいから、一日くらい秋らしい遠出をしてみよう、うん。