小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

花より団子

みなさん、こんばんわ。

 

海派か山派かでいえば圧倒的に山派だ。実家が山の上にあるし、なんたって海なし県は群馬の出身ですからね。海は縁遠いのだ。

 

育った環境というのは大きいようで、定期的に山に行きたくなる。といって別段登山が趣味なわけではない。山登りといえば高尾山くらいなものだが、山というか森というか林というか、木々が生い茂った場所に行きたくなるのだ。そういうところに行くと自然と精神がリフレッシュされる。

 

反対に、海にはあまり行きたいとならない。なぜなら僕は海を若干怖いと思っているから。海って怖くないですか。浜辺付近ならいいけれど、沖の方は足つかないんですよ。人間一人の力じゃどうにもならない場所じゃないですか。それがもう怖くてだめなんですよね。

 

あと自分肌が弱いんで、海だと体がやられちゃうんですよね。だからきっと楽しめない。そんななんともな話。

 

でも、海も遠目から眺める分には好きなんだけどな。オーシャンビューは、人並みに感動しますし。

 

あんまり今までしっかりと海を間近で見たことないってのもあるのかな。だから、沖縄とかどこかの離島なんかに行って海を満喫してみたいってのはある。

 

なんでこのようなことを考えたかといえば、秋も深まり紅葉シーズンがきて、あぁ紅葉狩りでも行きたいなと思ったからなのでした。紅葉から山に行き着き、そして山か海かの二元論へと。

 

どちらかといえば花より団子、山の幸海の幸ならどちらも好きだ。むしろ海なし県出身だから、新鮮で美味しい海の幸には目がない。

 

あぁ食欲の秋。結局はここに行きつくな。