小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

思考が完全にビール

みなさん、こんばんわ。

 

先日安曇野に行きたいって書いたけれど、今は海外旅行に行きたいって思っている。

 

イギリスとかイタリアとか、アメリカとか中国や台湾とか行きたい場所を挙げればきりがないのだけれど、今暫定一位で行きたいのはチェコチェコに行ってビールが飲みたい。プラハ行って中世の街並みを堪能したい。

 

そう、チェコってビールが有名なんですよ実は。なんてったって、一人当たりのビール消費量はチェコがダントツ一位なんですよ! 日本でビールといえばドイツ、そして最近はベルギーかって感じですが、チェコを忘れてはいけないのです。

それに、日本のビールの主流であるラガータイプ、本来はピルスナータイプっていうんですけど、それが生まれたのはなんとチェコなのです! そう考えると急に親近感が湧いてきませんか、チェコに。

 

と言って、チェコのことよくは知らないんですけどね。プラハ以外の街をよく知らないし、そもそもプラハ自体にも何があるのかよく知らない。チェコに行きたくなったきっかけのようなエピソードもないですし。

 

でも、なんとなく惹かれるんですよね。街全体が世界遺産であるあのプラハに溶け込みたいのかな。航空券が安かったり物価がヨーロッパの他の国より安いからってのはあるけどね。

 

昼下がり、プラハの街中のとあるカフェのテラス席、目の前に広がる美しき中世の世界を見ながらビールのグラスを傾ける。うん、いいね、やりたい!!