小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

90's

みなさん、こんばんわ。

 

何かのブログで読んだのだけれど、今90年代のファッションが流行っているらしい。90年代の、ファッションを自分たちなりに楽しんでいたあのエネルギッシュさがうけているらしい。たしかに街を歩いていて、これまでのクラシカルな装いの中にストリートな格好の人を見ることが増えたし、ビタミンカラーも目につくようになった。

 

90年代は小学生だったので、ファッションにはまるで興味がなかった。だからあの時にどんなファッションが流行っていたかよく知らないけれど、時代感としては、バブル崩壊後にしては、世の中に熱量があったような気もする。ちょうどネットも出てきてこれまでよりも世界が広がって、その喜びが充満していたようにも思う。今思えばということで良く見えているだけかもしれないけれど。

 

今は、新型コロナということもなく、ちょっと鬱屈した雰囲気は世の中に漂っていたのかも。色々なことが便利になり、情報が溢れ返る時代、逆に何をどうしたらいいかわかり辛くなってしまったようにも感じられる今、そのもやもやしたやり切れなさを払拭する力が求められていたのかも。それが90年代ということだったのかもしれない。

 

ファッションでいうと、自分は元々クラシカルなものが好きだけれど、ビビットな色みのものや、ストリートカジュアルなものをさらっと着こなしたいなって欲もある。似合うかどうかわからないけど、気持ち的にはね。

 

90年代といえば、フワちゃんは最たるものだよな。90年代の塊のようにエネルギッシュな彼女。彼女の登場を、きっと僕たちは心の中で求めていたのかも。

 

はてさて、来年は何が流行るのかな。このまま90年代ブームが続くのかな。それはそれで楽しいな。