小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁に感謝

みなさん、こんばんわ。 本日は、シアター・ミラクルの新年会に行ってきました。いやぁ楽しいお酒だったなぁ! そこでは、10年ぶりくらいに大学の先輩のりかりんさんに会ったり、役者仲間や親しくしていただいているお客様に会ったり、なんだかアットホーム…

その時を体感して欲しい

みなさん、こんばんわ。 最近、昔に比べて映画館に行くことが少なくなった。昔もそんなに行く方ではなかったけれど、それよりも更に減っている。理由はいくつかあるけれど、1番大きいのは、ここのところ動画配信サービスを活用しているからだ。NetflixやHulu…

にじり寄る無意識の怖さ

みなさん、こんばんわ。 「盲信」というのはとても怖いなぁとつくづく思う。ネガティブなものはもちろん、それがポジティブな方向であっても、だ。どちらにせよ、力強い推進力は危険を孕んでいる。多かれ少なかれ周りを傷付けずにはいられないだろう。 近視…

サイキックなスパイスをどうぞ

みなさま、おはようございます。 昨日は「サイキックバレンタイン」の稽古でした。 家のカギの本番を終えた高村くん、まさに本番直後の星澤さん合わさって、全員集合でございます! 今回のサイバレ、再々演なのですが結構手が加わっていまして、装い新たとな…

耕したり狩りしたり、それもこれも生きるため

みなさん、こんばんわ。 日本人はよく農耕民族だと言われる。弥生時代に稲作が始まって定着し、それ以来日本人は農耕民族的思考をしてきたというわけだ。 日頃生活していて、自分がそんな農耕民族的思考をしていると考える時はあるだろうか。僕は特に意識し…

スパイス、文字通り日々のスパイス

みなさん、こんばんわ。 今日の夕飯はカレーでした。といってレトルトですが、とにかくカレーでした。夕飯何にしようかなって朝から考えていて、昼くらいまではパスタかなって考えていたのですが、そのあとふと、なんかカレー食べたくなってきたとなって、そ…

立ち止まって一戻る

みなさま、こんばんわ。 今日はあいにくの雨、そしてだいぶ冷え込みますね。ここから1週間くらい天気がよくないみたいで…急に寒くなるのは身体に堪えますねぇ。。 この間ある演劇のワークショップ的なのに参加しまして、その時に感じたのが、自分の中での準…

新たな第一歩

みなさま、こんばんわ。 本日は1の付く日ということで、「サイキックバレンタイン」の新たな情報が公開となりました! 初日と金曜夜の回をご予約した方への特典に関してです! 初日はバレンタインにちなんでチロルチョコ! フライヤー撮影の時の写真で、フラ…

顔は物語る

みなさん、こんにちわ。 昨日もサイバレの稽古でございました! 早速立ち稽古に入りまして、かつかつ進んでおります。やっぱりね、動いてみると芝居の風景が鮮明になっていく。色付いてくるというか画が明瞭になるというか、そういうのを肌感覚で感じられて…

1か月後に向けての稽古です!

みなさま、こんばんわ。 本日はサイバレの稽古でございました。 こんな感じで稽古しています。 なんと今日から1か月後に初日!! まだ稽古序盤とはいえ、みんなが自分の技を出してやり合っております。 たすいち好きな人はもちろん、久しぶりのたすいちの方…

センターな分かれ道

みなさま、こんばんわ。 今日、午前中雪降りましたね。積もりはしなかったけれどしっかりした雪。暖冬といえども雪は降るものなのですね。今年はこれから、積もり雪が降るのでしょうか。楽しみなようなそうでもないような。 そして本日はセンター試験。学生…

僕のルーツはなんなんでしょ

みなさん、こんばんわ。 はじめましての方に名前を名乗ると、大体の場合「先祖は武士ですか」と聞かれる。小太刀という名字、確かに武士っぽい。なんたって刀が入ってますからね。武士じゃなくても刀鍛冶とかそういったものなんじゃないかと。 正直に言いま…

甘いものは罪な味

みなさま、こんばんわ。 日頃は我慢しているけれど、もう無性に食べたくなるものがある。菓子パンだ。新作を見つけたらついつい手にとってしまう。今日もどうしたって食べたくて食べてしまった。案の定美味しい。 僕は甘いものが好きだ。できれば毎日飽きる…

僕がぴったりな役とは

みなさん、こんばんわ。 本日、「サイキックバレンタイン」の稽古でございました。 そして配役が決まりましたー! どの役になったかは、乞うご期待。 今回の役、僕らしい役なのかな、どうなんだろう。 そもそも小太刀らしい役ってどんななんだ…! なんにして…

シンプルイズ

みなさん、こんばんわ。 今日、お昼ご飯を買おうとコンビニをふらふら、何かパンでもと物色していて、ふと目についた焼きそばパンを買った。久しぶりに食べる焼きそばパンはもちろん美味しくて、でもそういえば率先して買うってことは今までなかったなと思っ…

明るいってありがたい

みなさん、こんばんわ。 本日、ようやっと部屋が明るくなった。 どういうことかと言いますと、年明けに部屋の照明が壊れてしまいまして、それからタイミングが合わずに電気屋さんに来てもらえてなく、ちょっとしたデスクライトはあれど十分ではないので、ず…

一人の手

みなさま、こんばんわ。 小学5年生の時、帰りの会に歌の時間というのがあった。先生が選んできた曲を歌うのだけど、2週間ごとに1曲、みたいな感じで歌っていた。 歌は、その頃流行っていたようなナウいものではなく、先生が学生のころに流行っていたフォーク…

過去を乗り越えて、今を1番

みなさん、こんばんわ。 昨日の顔合わせで本読みをしまして、思わずふふふとなってしまった。2018年にやった「サイキックバレンタイン」の再演が思い出されたからだ。(今回は再々演) 2018年版の時僕は照明をやっていましてなので、そういやここでこんな明か…

顔合わせだよ

みなさん、こんばんわ。 本日は「サイキックバレンタイン」の顔合わせでしたー! これからすんばらしいもの作りあげていきますよ! 乞うご期待!! チケット発売は1月11日だよー。

アマゾンと日本、見方の違い

みなさん、こんばんわ。 昨日のブログの続き、というわけではないけれど、脳の事を知ると面白いことがたくさんある。思ったよりも単純な仕組みだったり、思いの外複雑な構造だったり、まだまだ全貌が解明されてないように脳は色々な面を持ち合わせていてユー…

気持ちひとつ考え方ひとつ

みなさん、こんばんわ。 この事を知ってから、考え方の意識を変えた事がある。それは、脳は否定を理解できない、という事。これ、結構ショッキングなことじゃないですか。僕は最初知った時だいぶ困惑しました。 これ、どういうことかと言いますと、例えば何…

各々の距離感

みなさん、こんばんわ。 昨年末から芝居関係の人にあっていないから、自分が役者だというのがすごく不思議に感じている。と言っても会ってないのなんてほんの数日のことだけどね。それでもTwitterを見れば、稽古や本番が色々なところで行われている。どうに…

当たり前が当たり前でなくなった時

みなさん、こんばんわ。 本日は「スポットライト 世紀のスクープ」を見ました。これは、アメリカはボストンの日刊新聞「ボストン・グローブ」紙の「スポットライト」チームによる、ボストンとその周辺地域で蔓延していたカトリック司祭による性的虐待事件の…

22世紀のロマン

みなさん、こんばんわ。 昨日、初詣に行きました。いつもなんだかんだ遅くなってしまう初詣、それを2日に行けたのは、個人的には幸先いいなといったところです。 お詣りしたらやっぱりおみくじ。今年は小吉でした。小吉ってのはどうなんでしょう。なんともコ…

天元突破

みなさん、こんばんわ。 たすいちのブログの方で劇団員の今年の抱負が発表となりましたが(こちらよりご覧いただけます https://ameblo.jp/tasu-1/entry-12563941499.html )、僕の今年の抱負はこちら。 昨日メリハリのある生活をって言っていたのとの差がすご…

2020年はメリハリ

みなさん、こんばんわ。 2020年になりましたね、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 2020年、随分と未来にきたなぁと思うのは僕だけでしょうか。2020年って、SFなんかの影響か近未来っていうイメージがずっとある。車が空飛…