小太刀賢のアーティチョーク茹でました

役者・小太刀賢が、日記のような週記のような、日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログです

天元突破

みなさん、こんばんわ。

 

たすいちのブログの方で劇団員の今年の抱負が発表となりましたが(こちらよりご覧いただけます https://ameblo.jp/tasu-1/entry-12563941499.html )、僕の今年の抱負はこちら。

 

f:id:kantoku87:20200102214542j:image

 

昨日メリハリのある生活をって言っていたのとの差がすごいですね笑

でも、突き詰めればこの「天元突破」であり、それを目指すためのメリハリのある生活なのです。

 

天元突破」、どう考えたって某アニメに影響されただろう言葉ですよね。間違いありません。勢い的には、天を突く感じですね。昨年が「圧倒的であれ」だったので、それを考えるとこれしかないかな、と。

 

天元」とは、万物の素という意味や、囲碁では基盤の中心点の意味がある。そこから僕は「天元突破」を、高みを目指すっていうのと、自分の中心、核になる部分をひたすらに貫き通していく、という意味と捉えて抱負としました。

とかくぶれないように。自分が信じるものをとことん信じて突き進むように。それを今年の目標としたいと思います。

 

どうしたってね、日々悩むことは尽きなくて、心弱くなってしまう。自分の気持ちが分からなくなっちゃって、落ち込み塞ぎ込んでしまったりする。そんな時に自分の心の拠り所、基点となる部分がはっきりとしていれば、それでも前へ進んで行けると思うのです。

 

それともう一つ、基点ということで原点、初心みたいなことも考えていて、いま一度初心に立ち返って気持ちも新たに進んで行きたいと思っている。

 

そう、突き抜けたなら俺の勝ち!!だからね!!